• ベストアンサー

SSL対応のメールフォームを作成するのに必要な知識

SSLを使ったメールフォームを作成したいと考えていますが、今までSSLは見て見ぬフリしてきたもので、よく分かりません。 まず、メールフォームを設置するサーバはSSL対応のサーバです。そこに、住所・氏名等を入力してもらうメールフォームを置きたいと考えています。私はまず何をすればいいんでしょうか? セキュリティ面はもちろん、ユーザーの安心感のためにもベリサインを使いたいんですが、値段がイマイチ分からないので、あまりに高額な場合はOpenSSLにしようと思っています。 メールフォームは、メール送信と同時に、サーバ上のCSVファイルにログを書き込む形にしたいと考えています。 以上の事を踏まえて、どなたか詳しい方、アホにも分かるように教えていただけないでしょうか。SSLを使う場合のメールフォームも、お勧めのプログラムがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bship
回答No.2

ポート番号が何番かというのは根本的問題ではありません。 SSLを行うには、 1.SSL対応のWebサーバを使用する 2.電子証明書の発行を受ける の2点です。電子証明書はベリサインのようなCAを使用するのが一般的ですが、用途によっては自分で自分に証明書を発行することも可能です。(OpenSSL等にて) フォームとか、データの保存形式とSSLは全く無関係です。 ですから、まず、SSLの問題を置いといて、通常のCGIでWebを完成させます。 その後、証明書を入手しSSL化します。 たぶん、電子証明書というのをキーワードにもう少し勉強される必要があるかと思います。

fruits_lee
質問者

お礼

すごく分かりやすい回答ありがとうございます。やっと全体像が見えて来た気がします。 >電子証明書というのをキーワードにもう少し勉強される必要があるかと思います。 いや、全くその通りです。いつもは何も勉強せずに質問している人を見て「調べれば分かる事なのに・・・」なんて思っていたんですが、今回ちょっと検索をさぼってしまいました。すみません。ようするに、普通にCGIを組んで、それに対する証明書を発行してもらえばいいわけですね。とりあえずサイトの構築を始めながら、じっくり勉強していきたいと思います。何日かしてまた質問する事があるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kojitti
回答No.1

基本的にはフォームをサーバに送信する時に、HTTPSを指定してやればよいだけです。 ポートは80も443も両方あけてあるのでしょうか? よりセキュアにするのであれば、443のみ受けるようにする手もあります。 べりサインのサーバ証明書は、定価¥81,000(1年間)です。

参考URL:
http://www.verisign.co.jp/server/register.html
fruits_lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。SSLで使用するフォームは特別なものではなく、普通のCGIなりPHPのプログラムでいいんですね。勉強になります。しかし、HTTPSを指定というのはどういう事でしょうか?アップロードするサーバがFTPじゃなくてHTTPSという事でしょうか?すいません、さっぱり分かっていません・・・。ポートに関しても調べてみます。 ベリサインの年間81,000円は微妙なところなので、こちらも検討してみます。