• ベストアンサー

海外から日本へオークション

ヨーロッパ在住のものです。フランス人の友達がフランス製キルトパターンをたくさん持っており、日本のYahooオークションなどで売りたいようです。そういう場合は日本に口座を持っていないと無理でしょうか? あと何か注意事項はありますでしょうか?お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chai2008
回答No.2

こんにちは。 海外の方も、ヤフオクなら可能です。 https://identify.yahoo.co.jp/foreign?.src=auc&.done=http%3A%2F%2Fauctions.yahoo.co.jp%2Fjp&.bail=http%3A%2F%2Fauctions.yahoo.co.jp%2Fjpただ、国内居住に比べて本人確認等にお時間かかかもしれません。 私もアメリカやイギリスのネットショップで購入しますが、下の方が心配されている送料等は、落札する人間は覚悟の上だから、出品者が考慮することではありません。 日本の銀行やゆうちょ銀行等の口座がないということで、受け取り口座が問題なのですよね。 それなら、PAYPALを利用されたらいいですよ。 これは、出品者さんが入金を受け取る際や現金化する際に手数料をとられます。 フランスのキルトですか? 私もぜひ、拝見したいです。 楽しみにしていますね。

kayokana
質問者

お礼

chai2008さん。 親切にありがとうございました! 私は本当に何も知らなく… 勉強になりました。 chai2008さんはアメリカやイギリスのネットショップを利用しているのですね。 私はイギリス在住なのでちょっと気になってしまいました。 あと教えて頂いたサイトにも相談してみたいと思います。 本当にありがとうございました。 友達が「日本に人はフランスキルトに興味があるかな?」って心配していましたがchai2008さんが興味を持ってくれていて私まで嬉しくなりました! もし機会があったら是非フランスキルト見てください。 がんばって出品できるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• isoiso0423
回答No.1

ヨーロッパから出品される方は居るのか居ないのかわかりませんが、韓国に在住の方(日本人ではなく韓国人だと思います)の出品は何度か見たことがあります。 ヤフオクには支払いが、民間の銀行、ゆうちょ銀行、ネットバンク、あるいはカードによる決済などいくつかの方法があります。 ですので、日本に口座がなくても大丈夫じゃないかと思います。 ただカード決済はヤフーに手数料を支払うことになりますので、欲しいけど手数料を払いたくない、という方もおり、また海外からの発送だと送料もそれなりにかかるので敬遠されるかもしれません。 郵便事故による紛失も怖いですし、フランスだとドイツなんかよりも送料は高いですよねぇ。フランスに欲しいものがあっても送料の点で、いつも躊躇します。 日本から出品する場合でも海外へ発送するなどを選ぶ(つまり外国居住者を対象にするかどうか)ことも出来るようになっています。PAYPALは使えないので、このケースではカード決済を利用することになるんだと思います。 ボク自身が出品も落札もしますが、海外からの出品と言うことで注意事項など見たことがないので、詳細はわかりません。 それに出品でも落札でもヤフーの会員にならないと何も出来ません。これもカード決済が可能ですが、居住国や国籍などの問題があるかもしれません。 ちなみに音楽のダウンロードのituneやamazon(日本のAmazonではやってませんが)は、カードの登録がその国で、住所もその国にないと買えません。

kayokana
質問者

お礼

isoiso0423さん。 いろいろ詳しくありがとうございました。 私はオークションに出品した事も落札した事もなかったのですごく助かりました。 もう少し勉強して友人に教えてあげようと思いました。 どうもありがとうございました。