• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンクのプリペイド携帯を使っていますが、今朝、誤って洗濯してしま

ソフトバンクのプリペイド携帯を使っていますが、今朝、誤って洗濯してしまいました。 一応乾かしてみてはいるのですが復活は無理そうです。 SIMカードを取り出して、壊れた携帯と同機種を使っている家族の携帯に取り付けてみたところ 使えたので、SIMカードは無事のようです。 そこで相談なのですが、ネットオークションなどで売っている、 SIMカードを入れるだけで使える白ロムとかいう携帯を購入しても使用は問題ないのでしょうか? 可能な場合、ソフトバンク以外の会社の白ロムでも構わないのでしょうか?   どうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SoftBank
  • 回答数3
  • 閲覧数171
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#156725
noname#156725

> 携帯を購入しても使用は問題ないのでしょうか? ソフトバンクとフォーマ(docomo)は、同じSIM カードなので互換性 が有る携帯が一部に或る?らしいが…AU のSIM カードは、外見の 大きさが4倍程?の薄型カードタイプなので、全く互換性は、有り ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AUのカードってそんなに大きいのですか?知りませんでした。 間違っても他社機種を購入しないよう気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>ソフトバンク以外の会社の白ロムでも構わないのでしょうか? →Softbank以外の会社の機械は、SoftbankのプリペイドSIMを認識できませんので  Softbank機以外は使用できません。   尚、SIMカードの大きさは3Gの規格として決まっているので、大きさが違うと 言う事は有りません。  ※実際、SoftbankのSIMカードをau機に挿す事はできますし、Softbank機に   auのSIMカードを挿す事はできます。 但し、あくまで「挿す事が出来る」だけで、機種にSIMロックが掛かっているので 他社SIMで動作する事はありません。  ※まして、auとSoftbankは周波数の違いがありますので、SIMを入れ替えて   使用する事は出来ません。 何処からauのSIMカードが4倍の大きさなんて出てくるやら…^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどなるほど、周波数の違いなんて考えてもみませんでした。 いろいろ教えてくださってありがとうございます。 勉強になりました。

  • 回答No.1
  • icerub
  • ベストアンサー率23% (604/2626)

3Gのソフトバンク用白ロムなら カード入れればプリペとして使えますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のは3Gのですので、3Gの白ロムだったら大丈夫なのですね。安心しました。 ありがとうございます。