受け口を直す方法とは?矯正以外の選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 受け口とは、噛み合わせの問題であることが多く、笑った時や横顔で気になることがあります。矯正以外の方法としては、下顎骨の手術がありますが、詳細な情報は分かりません。
  • 受け口の原因は、幼い頃の下唇噛む癖が関係しているかもしれません。矯正を希望しているが金銭的に余裕がないとのことです。
  • 質問者は来年成人式があり、なんとか受け口を直したいと考えています。矯正以外の方法を探しており、下顎骨を削る手術の情報や費用についても知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

受け口について質問したいです。

受け口について質問したいです。 どなたか回答頂けたら嬉しいです。 私は受け口です。 歯列は割りとキレイで噛み合わせなければほとんど受け口だと分かりません。 ですが笑った時や横顔を見るとやはり若干あごが出ているように感じます。 噛み合わせたら尚更あごがでます。 原因は幼い頃、寝るときに下唇を噛む癖があったのでたぶんそれだと思います。 矯正をしたいのですが家には金銭的にそんな余裕がありません。 矯正以外で受け口を直す方法ってありませんか? 来年は成人式ですし、なんとか直したいです。 矯正以外の方法として下額骨を削って詰め、下の歯を後ろに引っ込める手術が あるそうですがどこでやってもらえるのかや料金などがまったく分かりません。 よかったらそのような情報も教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

>下額骨を削って詰め、下の歯を後ろに引っ込める手術があるそうですが これは外科矯正とよばれる矯正治療の一種です。 sohodollsさんの歯は、現在下顎が上顎より前に出た状態で上下の歯が咬み合っています。このまま下顎を手術で後方へ引っ込めると、上の歯と下の歯がうまく咬み合いません。そこで前もって通常の矯正治療を行なって、下顎を後方へ引っ込めた時に上下の歯がうまく咬み合うような位置に歯を動かしておいてから手術をします。 手術後、さらに微調整を行なって上下の歯がうまく咬み合うようにします。 通常は矯正歯科を受診し、矯正歯科から大学病院の口腔外科へ依頼して手術を行ないます。 費用は、通常の歯列矯正治療が100万円前後ですが、外科矯正の場合には、「手術で歯を動かすために矯正治療が行ないやすくなる」という理由で若干安くして、手術費用との合計が100万円程度になるように治療費を設定していることが多いようです。

その他の回答 (1)

• domesso
回答No.2

私もすこし受け口気味で、大人になってから矯正しました。 が、受け口というより顎が長いので(光浦靖子さんみたいな感じです)、 歯並びはきれいになるけど見た目はそんなに変わりませんよ、と言われました。 結果、やはり矯正前とあまり変わりませんでした…。 歯並びを治したかったのでいいんですけどね…。 質問者さんのおっしゃってるのは、 http://rinkaku.sakai-keisei.gr.jp/ago_honekiri/ago_honekiri3.html にある『あご骨切り』のことでしょうか?? これだと美容整形になる…のかな??費用は高額ですね。 ただ、あご骨切りだけだと受け口は根本的には治らないので、No1さんの書かれた外科矯正、で歯を抜いて骨を削って後ろに下げる… となるみたいですが、やはり矯正して噛み合わせを整えてから、となるので、術前矯正に1年以上はかかる事が多いようです。 さらに手術すると1ヶ月ほどは入院が必要のようですし。 参考:http://www.ha-channel-88.com/kyousei/ortho_geka.html ひどい受け口とか噛み合わせが悪く生活に支障があるなら、外科矯正は保険適用になり安く済むようです。 しかし質問者さんの書かれている内容からそれほどひどい受け口ではないようなので、外科矯正は難しいかもしれませんね…。 しかも成人式には間に合わないですしね。 美容整形でも矯正代と同じくらいかかりますし、骨を削る、ということでの後遺症なども心配です。 回答にならなくてすいません…。 蛇足ですが、私は永久歯に生え変わり始めた頃に自分が受け口っぽいことに気づき、噛む時は下顎を下げるようにいつも気をつけ、 ヒマがあれば下顎が出ないように手で押さえて引っ込めてました。 結果ひどい受け口にはならなかったようですが、大人になり噛み合わせ専門医に診てもらったら、 左の顎関節が削れている、口をあける時にカクっと関節が外れているよ、と言われました。 それの影響かなあ…と勝手に考えています。 見た目も大事ですけど、噛み合わせも大事ですね。