• ベストアンサー

ポイントカードを使わない理由??

とある大型電気店でバイトをしています。 そこではポイントカードというものを 発行していて、次の回に1ポイント1円で すべての商品に利用できるというものです。 ソフト担当なのですが たとえばDVDなんかは20%つくんです それでもいらないって人がいますね。 たとえばガンダムのDVD一本6000円を 買うと1200ポイントつくわけですよね。 価格は定価。 それで本や消耗品を買ったらと思うのですが どういう意図なんでしょうかね? なかにはかたくなに拒む人もいます。 ちなみに入るには名前と電話番号だけ 書けばすぐ発行できます。 入会金年会費はかかりません。 本のコーナーは普通の書店並みにあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.6

こんにちは 色々な回答が出ているようですので、出ていないものとして ・ポイントをためたその日にポイントを使えない。 でしょうか。

その他の回答 (9)

noname#4109
noname#4109
回答No.10

こんにちは、 私は、ポイントカードもマイレージも、商店街のスタンプも、一切おことわりします、 一般価格とは別に、会員価格設定があるところは いい感情を持っていません。〈まずそういう場では買物しません〉 ですから こういう質問お待ちしていました。 ほぼ 皆さんと同じ意見ですが ひとつだけ、、、 それは、ポイントによる利益よりも、 そこにかかる コストの方が大きいのではないか という疑い があるからです。自分側から見てもそうです ポイントによって得をするよりも、 〈ややこしい、振りまわされる、カードを忘れると悔しい、DMうっとおしい、期限が気になる、レジでもたつく あと00円買ったら ポイントがついたのに!〉 の損のほうが大きいです。 それだけでなく、店側にも、 「100円で20ポイント還元するより その場で 10円安くなった方がまし  なんとなく ポイントで お客さんの目を そらせているのではないか ポイント発行にまつわるコストを別のところに向けたらいいのに」 という思いが 私にはあります。 必要な物は 自分の納得がいく値段で買う、 不要な物は いくら ただでも不要、 シンプルな方が 精神衛生上よろしいと 自分は思います 〈ポイントを〉管理したり 〈個人の選択を〉管理されたりするのは 最小限の方がいいので、、、 ※私が買物してると、知人が、「ポイント いらないなら わたしのカードにつけて!」と言ったりします、ポイント好きな人のほうが多いようですね、、、

回答No.9

個人情報を書くことで広告がダイレクトメールで送られてくるのがイヤだったり第三者に自分の個人情報が漏れるのを警戒しているのではないでしょうか?

noname#6248
noname#6248
回答No.8

質問の意図と少々違いますし私のような考えを持っている人は極少数派かと思いますが私なりの回答を… レジでのやり取りの際、返答しないと店員フリーズしますよね? ・お弁当のほう温めますか? ・袋にお入れいたしましょうか? ・1000円からでよろしいでしょうか? ・ポイントカードはお持ちでしょうか? ・(カードを)お作りいたしましょうか? 確かに一言いったり首振って返事でもいいのでしょうけど面倒です。 ポイントカードの問答以外は順に、 ・暖める必要があるものは買わない ・聞かれる前にカバンにしまうか持つ ・妥当である金額を素早く支払う(1365円ならば2065円等)or財布を仕舞って端数を払う意思が無い事を示す。 ですがポイントカードは…何故か財布を仕舞っても聞いてくるんですよ… さらに、あればあるで「使うor貯める」をさらに問われるわけです… 「このテの問答があるor増える」と言う理由で常用しない…私にはそういう店結構あります。ですからポイントカード自体がガンなんです。 別にしゃべるのが嫌いなわけではないけれど「一々次の指示を言わないと動かない店員」が嫌いなのかもしれません。 まぁ一言いってしまえば私は変人なのでしょう。 昔ながらの顔見知りのおばちゃんが一人で切り盛りしている店なら 「おはよう!+500円玉」でハイライトが2つポンと出てくる そういう関係がバイト店員とでは築けないもどかしさがあるのかもしれません… 人間と言うより融通の利かないロボットのような感覚でしかないわけです。 まぁ大学時代、親友が店員をしていたコンビ二なら「タバコ2つ」で私の吸うタバコを持ってきてくれたりしたんですけどね… とポイントカードを嫌う私も500円毎にスタンプ1個、全て埋まれば○円引き、と言うカードならば「カードはお持ちでしょうか?」と言う問答が不要になるので持っているし、 1枚で次回使えるランチ100円割引券や1点1円のカードをバラで返す(100点や20点)ならもらって帰ります。 でも、問答が明らかに必要となるカードは欲しいとは思わないです。 確かにノートPCを買って、周辺機器を揃えるならば得かもしれませんが大きな買い物なんて年に数回あるかないかですし 「その店限定」と言うと選択肢が狭まるようで何か嫌です。 確かにポイントカードを持っていれば金額的に得でしょう。でも面倒であるのも事実です、 さらにガソリンスタンドのメンバーカードのような 「バイトにリベート入るんじゃないのか?」というイメージが沸くカードは 「慢性バイト店員嫌いな私」としては、よほど大きな買い物をする時でない限り作ろうと思わないです。 ですからまぁ「金銭的にそこそこ裕福で店員が嫌い」なのかもしれません(あくまで私の場合を想定してでの話です…)

• naoh1
回答No.7

ポイントカードばかり増える のってうっとおしいですよね。 しかもメリットはまちまち、 2000shouさんが言われてるのは 物凄く還元率良いですが、ここまで良いのは まれじゃないですか・・・ 僕が行っていたバイト先では、100円で 1ポイント。しかも2000ポイントためないと 使えない。あんまり魅力感じませんよね。 ここまで色々なシステムで お客さんが面倒になっているからではないでしょうか。

• qwer021
回答No.5

こんにちは 私の場合ですが 1.ポイントカードは一年以内有効のため大概有効期間が切れる 2.年何回もその店に行くわけでは無い  (電池をわざわざ大型電気店に行く気がしない) こんな所かな?

• sinnkyuusi
回答No.4

僕は面倒臭がりなので、あんまり作りたくないです。 もし作ったとしても、家に置きっぱなしで持ち歩かないと思うので、やはり作るだけ時間の無駄だと考えてしまいます。

noname#6384
noname#6384
回答No.3

面倒くさい(名前を書くのすら面倒、毎回提示するのが面倒) 店の方針に(=他人のやり方に)素直に従う、その方針に乗る、のが単に嫌だという事 名前も電話番号も、他人には一切教えたくないから、 そんな事を教えなくても済むようなポイントカードにするなら加入してやるという姿勢

noname#8251
noname#8251
回答No.2

大量に貯めて高額のものを買いたいからじゃないですか?私は基本的にそうです。まあ手持ちが足りなかったときや小銭を出すのが面倒なとき使うときもありますけど。 それともカード自体作らないってひとのことをおっしゃっているんでしょうか?もしそうなら「面倒」なんじゃないでしょうか。 実際あっちこっちのカードを持っていると訳がわからなくないますから・・・。

• taknt
回答No.1

1.カードをもちすぎると、管理するのが大変だから。 2.そのお店は一回しか使わないから、カードをもっても不要。 3.個人情報を漏らしたくない。 4.金持ちだから。 5.カードと名のつくものが キライ。 6.カードにより、そのお店で買わないといけないというふうに縛られたくないから。 上記のうちのいずれかだと思います。