• 締切済み

電源ボタン、音量ボタンが消えます。

お世話になります。 レッツノート(windowsXP)ですが、 電源ボタン、音量ボタンが良く消えます。 都度、コントロールパネルから復元しています。 消えなくする良い方法はありませんか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#106000
noname#106000
回答No.2

WindowsXPにはタスクトレイはありません。「通知領域」といいます。 通知領域のアイコンはOS起動時に登録されますが、登録には制限があり、一定の時間内に登録ができなかった場合は、その登録がスキップされて次の行程に進むことでOSの起動が進むようになっています。 http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-7.html のリンクや https://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/pc_qa_readig/200509301405-1000000.html のリンクをたどるとわかりますが、どのみちログオンし直せば表示されるので、「窓の手」なんか必要ありません。

nagahaha
質問者

お礼

有り難うございました。 確かに窓の手は完璧ではありませんでした。 また、リンクを貼っていただいた中のsystrayですが、 これも期待通り動きましたが、電源ボタンが表示されなく、 かつ再起動で戻ってしまいます。 完璧には都度都度出してやるしかないみたいですね。 お世話になりました。

• violet430
回答No.1

タスクトレイのアイコンのことでしたら、窓の手を使ってカスタマイズすると良いです。 起動したら、デスクトップタブを開き、タスクバー、タスクトレイの箇所にあるオプションを設定とは逆にオンオフして、設定反映 をクリックします。 ログアウトするかと聞いてくるので指示に従うと直っていると思います。 その後、オプションを元へ戻すのは自由です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html

nagahaha
質問者

お礼

何時も有り難うございます。 やってみます。

nagahaha
質問者

補足

やってみました。 確かに一度隠してから表示すると復活しましたが、 「再起動」すると戻ってしまいます。 有り難うございました。