• ベストアンサー

成人式の着付けについて教えてください

rico3desの回答

• rico3des
回答No.2

No.1の方の回答で、ほぼ大丈夫だと思います。 基本、着付師の方は、 下着姿は見慣れていますので、 興味本位で、お客様を不快にさせるようなことはありません。 まして仲の良い方なら、信用なさって、 生理のこともご相談されるといいです。 必ず、親身になって、親切に対応してくださるはずですよ^^ 生理中なら、ショートのスパッツを履いていくといいと思います。 履き込みが深いものは、トイレに入ったときに、苦労すると思うので、 浅めのものがいいですよ。 ブラですが、着付けのときに、取ってもらった事は一度もありません。 振袖に限らず、喪服だろうが留袖だろうが、 そのままつけたままで、着付をしています。 おそらく、着付師さんの判断によるものだと思いますが。 ブラは、できるだけ、カップやワイヤーのないもの、 スポーツブラがあれば、そのタイプをつけていくのをおすすめします。 つけたままで、着付をお願いしたいと頼めばいいと思います。 着物専用のブラというものあります。 寒い場合は、キャミソールなどは、つけたままで着付けることもあります。 基本、着物は、胸をアップするのではなく、潰すようにして、 寸胴体系を補正を使って作り上げて着せます。 特に、振袖の場合は、必ずそうします。 ですので、上げて寄せてのブラだと、 その大きくなった胸の高さにあわせて、 寸胴にしていくので、太くなってしまいます。 ですので、ブラは、できるだけ、ぺっちゃんこに見えるものをしていくといいです。 生理中ですと、トイレが大変だと思います。 クリップを持参して、袖は前で2つを軽く結んで、 それが外れないよう留めるといいです。 あとは、着物、長襦袢、肌襦袢の裾と、順に大きくめくり上げて、 抱えるようにします。 本当は帯に挟めるといいのですが、 振袖だと難しいので。 洋式トイレを使いましょう。 ストッキングは、先に履いて、紐が着いていると思いますから、 それを土踏まずにあたりに掛けます。 その上から、足袋を履いてください。 服も必ず、前開きのものを着ていってくださいね。 あと、着物がレンタルか自前かわかりませんが、 腰紐や補正用のタオルなどは、余分にあると重宝します。 また、コーリンベルトなど、小物も、お母様のがあれば、 持って行くと、楽に着せてくれるはずです。

yuzup0nzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりトイレ大変そうですね。。。 当日はキャミソールをきていこうと思います。 大変助かりました。ありがとうございます