• 締切済み

歓送迎会でご奉仕を頂いた時の披露の仕方

歓送迎会で初めて司会をすることになりました。 部課長さんなどの上司と歓送迎会の主賓である転出される方、転入されてきた方など複数の方からご奉仕(お志・現金)を頂いた時に、会の席上で、それをご披露するべきだと思いますが、その順番はどのようにしたら良いでしょうか? 上司が先か?  主賓が先か?(主賓が先の場合は、転出者・転入者どちらが先か?) 是非、教えて下さい。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.1

ご奉仕? 聞いたことの無い言葉ですね。「寄付金」のことですか? 主賓は出すものではありませんよ。 主賓は無料で招待されるべきものですからお金は出しません。 披露は、幹事の一存で良いと思います。 寄付金を出すのが慣例になっているなら、特段披露する必要もないでしょう。 披露したければすれば良いと思います。 順番も幹事のお好きなようにドウゾ 私なら金額の多い順にします。もちろん金額は言いませんけどね。 役職順でもアイウエオ順でも良いと思います。

sikaisya
質問者

補足

寄付金ではありません。 歓送迎会の主賓であっても、慣例として、お招きいただき御礼として、会費相当額を『寸志』と言う名目で包みます。 主賓だからといって、ただ酒を飲むわけにはいきませんから。 主催者側(幹事)は、『寸志』とは言わず、多大なる『お志(おこころざし)⇒ご奉仕』として、頂戴したものを出席者にご披露するのが一般的です。 また、管理職の方々は、会費の他にプラスαを包んで、不足分の足しにしてもらうこととなっております。 慣例の違いで、その様な習慣がない方々には、難題かもしれませんね。