• 締切済み

避妊して月2回の行為で妊娠ありえますか?薬も不安…

20代女性です。前回の生理から数えて今日で40日…生理がきていません。 前回の生理開始日は11/28 その前は10/28でした。 ただここ二年ほど、心療内科でドグマチ―ルを処方され、飲んでいたので その間は生理がきたりこなかったり、きても量もわずかなど、でちゃんとした 生理が来るようになったのは昨年の9月にドグマチールをやめて、しばらくしてなので 10月からということになります。 彼と仲良くした日は、前回の生理が終わってからは2回のみ、昨年の12/5、12/30日です。 どちらもゴムをつけています。終わったあとちゃんと破けていないかチェックしています。 将来的にはお互い結婚を考えていますが、まだ妊娠をのぞんでいません。 【質問1】 月に2度程度の行為でしかもゴムで避妊していても妊娠することはありえますか? 心配なのは、彼はよく前儀のときに出てくる「我慢汁」を手でぬぐっています。 膣に指を挿入することもあるので、手に着いた「我慢汁」のなかに精子が いたら妊娠することもあるのでは?と怯えています。 【質問2】 ドグマチールは昨年9月でやめましたが、そのほかにまだワイパックス朝夕2錠、 アモキサン朝夕25mを1錠ずつ、 就寝前に、ジェイゾロフト(SSRI)を75m飲んでいます。 もし妊娠していたとしたら、薬のせいで赤ちゃんになにか悪い影響がでてしまうことはありますか? 【質問3】 最後の行為(12/30)からまだ3週間はたっていませんが、昨日(1/6)の朝一番の尿で チェックワンファスト(生理予定日当日から検査可のもの)で検査したところ陰性でした。 妊娠間もない場合は反応が出ないということをよく聞きますが、生理予定日をすぎていても 行為から一週間しかたっていない現時点では、正確検査結果はのぞめないのでしょうか? 薬を飲みだす以前からも、生理が40日前後になることはよくありました。 逆に短い時は29日くらい。ときどき40日すぎることもあるので平均すると36日くらいになります。 ですが、今までは付き合っている人もいなかったので、心配などしたことはありませんでした。 付き合いだしてからも、生理がすこしずれても、ドグマチールのせいだなと思ってあまり気にしていませんでした。 でも今回は、薬をやめてちゃんとした生理が来るようになってからのことなのでなんとなく不安でいます。 心配していろいろ考えすぎてしまうせいで余計遅れてしまっているのかなとも思いますが、 万が一のことがあったらとおもうので不安で仕方ありません。 不安のせいか別の理由なのか、最近すごく疲れやすく、緊張しやすく、頭痛、腰痛があります。 妊娠初期症状では?と怖くなっているところです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• kumatannn
回答No.1

何回行為を行ったから妊娠する・しないではなく、排卵日の前後にヒットしているかが問題ですよね。 生理周期はあまりあてにならないようですので、排卵日を予想することは難しいです。 基礎体温を測り排卵検査薬を使用しているならば、特定できるでしょうけど。 生理予定日から1週間たっているとしても、iyoponさんの周期がマチマチですから・・・ 思い当たる行為から3週間後(ファストならば2週間後)であれば、ほぼ正確に結果が出ると思います。 12月5日の行為の分はもう結果が出ますから、妊娠には結びついていないでしょう。 排卵が遅れたかもしれませんので、12月30日から2週間後の13日に、もう一度ファストを使用してみて下さい。

iyopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基礎体温はつけたことがありません。 二週間後ならば、ほぼ正確な結果がでるのですね。 ファストがあと一個のこっているので13日まで生理がこなかったらもう一度検査をしてみます。 5日の行為で妊娠していたのなら、もう結果がでる時期なのですね。 ということは今陰性ということは少なくとも5日の分は妊娠していないと考えてよいのでしょうか。