• ベストアンサー

女性で身長163cm・・背高いですよね?

私身長163cmあります。本当はすごく嫌です。 この前職場実習に入った所の男の子にけっこう身長ありますね って言われました。 どこに行ってもよく言われる言葉なので本当は言われたくない けどもうしょうがないと 「そうですよ~背高いですよ、163cmあります」 と、明るく自信を持って答えたら鼻で笑われました。 不思議で不思議で??その男の子は180cmあるそうです。 そこで質問なのですが 1、なぜ私は笑われたのでしょう 2、男性に質問ですがやはり小柄な女性が可愛いですよね? 3、大柄な女性はどうやったら女性らしく見えるでしょう? 4、無理かもですが背が小さく見えるには? 私も小柄な可愛い女性に憧れます^^ 皆様のご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.12

特に女性は160cm前後ぐらいから上の人は実際の身長よりも高く見える人が多いように思います。 私も女性に「けっこう身長ありますね」というような事を言うときは、 すらりと高く魅力的に見える、という意味での褒め言葉の場合が多いです。 1、笑われたのはpink-hanakさんの言葉の返し方が意外だったから   または口調が面白かったからでは?   いずれにしても悪意で笑ったのではないと思います。 2、私は背が高いほうが魅力を感じます。   背の高さがどうであれ、背筋を伸ばし自信を持った姿は魅力的だと思います。 3、2と重なりますが背の高さを気にすることなく、   ご自分の考える女性らしさを表していけばいいのではないでしょうか。   そうすればpink-hanakさんの個性に合った女性らしさを出せると思います。 4、質問の答えになりませんが、背を小さく見せる必要はないと思います。   背を低く見せようと背中を丸めたりすると小さく見えるかもしれませんが   自信のない貧相な感じになって女性的な魅力を失うと思います。 163cmは悩むほど高いわけではないです。 高すぎず低すぎずちょうどいい感じではないでしょうか。

pink-hanak
質問者

お礼

どうも有難うございます^^ 私も笑った男の子に悪意があったとは思っていません。 確かに内心嫌だと思っているのが相手にばれないように へたに明るすぎたのかもしれませんね。 そうですね、自分らしく頑張りたいと思います。 どうも有難うございました。

その他の回答 (17)

noname#109050
noname#109050
回答No.7

こんにちは。20代前半女性です。 個人的には、163cmと聞いてもそんなに大柄だという印象は受けませんよ。 私は159cmですが、160cm前後は「まぁまぁ身長がある(低くはない)」という印象で、165cm以上になると「背が高い」と思います。 若い年代だと、全体的に背の高い女性が増えていますし。 ちなみに、私の女友達は160cm前後が一番多いです。 1、断言はできませんが、その男性もご質問者様を「まぁまぁ身長がある」=「けっこう身長ありますね」と捉えていたのに、「背高いですよ」という返事が返ってきたから、自分の認識では「背が高い」という程の身長ではないのにという思いからかもしれませんね。 2、私も色々な男性の話を聞いてきましたが、そうとも限らないと思いますよ。 確かに自分よりは背が低い女性の方が良いという男性はよく見掛けるけど、小さければいいと言う訳でもないみたいです。 以前TVで阿部寛さんが、小柄な女性と付き合っているときに子供を連れているみたいだったから、背の高めの女性がいいと感じたと仰っていました。 自分の身長とバランスの取れた女性が良いと感じる人も多いみたいですよ。 また、背が低すぎるとスタイルが良く見えないから、ある程度身長があった方がいいという意見も聞きます。 3、女性らしさって身長とは決して比例しないと思います。 170以上あっても本当におしとやかで女性らしい友達もいますし、150cmでもボーイッシュな友達もいます。 4、無難ですが、服装を工夫することで結構小さく見えると思います。 ・パンツよりはスカートにする。(パンツだと脚の長さが強調されるから) ・ヒールは履かずにぺたんこ靴ばかり選ぶ。(最近は全体的に女性の背が高くヒールを履いている女性も多いので、ぺたんこ靴しか履かなければ、いとも簡単に周りの女性よりも小さくされると思います) 160cm前後の身長なら洋服のサイズも一番豊富なのですから、個人的には、無理に小さく見せるよりは、自分にあったおしゃれを楽しむ方が良いと思いますよ。

pink-hanak
質問者

お礼

どうも有難うございます^^ 私個人的には158cmくらいの方が大きくなく小さくなく すごくバランスが良いかな?って思います。 たしかにまあ身長がある=背が高いと捉えたのが原因の ような気がしてきました。 自分にあったおしゃれが大事ですよね^^無理しません。

• azu_san
回答No.6

オンナ(中年)です。 >1、なぜ私は笑われたのでしょう わかりません。ただ、その男の子はロクでもないヤツだと思います。 >3、大柄な女性はどうやったら女性らしく見えるでしょう? 私もこのトシにしては大柄(168センチ)です。 質問者さまよりさらにデカイ女です(笑) 残念ながら洋服などは、どうしてもある程度は限定されてしまうと思いますね。 でも、例えば小柄な女の子もそれは同様で「着たくても着れない服」 っていうのは誰にでもあると思うんです。 つまり「みんな平等」じゃないかな? >4、無理かもですが背が小さく見えるには? 人生の先輩として少しエラそうに(自分に言い聞かせるつもりでも)言わせていただきますが、 間違っても「背を丸めて(縮めて)歩く」なんてことはしないで下さいね。 少し前、芸能人のポッチャリした人(つまり太っている人)のことを 「ポジティブデブ」なんて言い方をしてたことがありました。 太ってたって大柄だって、要は「自分に自信を持って堂々と!」 これが「(特に女の子が)一番魅力的に見える」ことだと思います!

pink-hanak
質問者

お礼

どうも有難うございます^^ ハイ、背を丸めて歩くことはしません!! 皆さんの回答で少しコンプレックス意識が和らいだ ような気がしています。 どうも有難うございました。

• AGLAIA
回答No.5

男性です(身長180cm) 女性で163cm、、 と聞いたときにまずアタマに浮かんだのは、高すぎもなく、理想的! と思いました。(私の基準で この人デカイな、と思うのは私の身長以上ですから、163cmならなんのマイナスイメージもありませんね、せめて170cmくらいからじゃないですか目立つのは。) ご質問に関しては 1)会話のきっかけとしてちょっと言ってみただけなのに、妙にしっかり   答えたからでしょうかね? たいして高くないし(男性目線では)。 2)可愛い小さい女性が好きな奴 → ロリコンだと思いますが、、   男性の半分くらいはロリコンかも(笑 3)小さい女性は案外 男性から子ども扱いされることがあってそれはそれでストレスだと思います。その意味では背が高めの人のほうが大人の女性らしいのでは? 4)背中丸めて歩いている女性はあまり良い印象ではありません。変な工夫はやめたほうがいいと思います。 男性は 小さい男性に憧れることは全くない(笑 ですが、 女性は大きい人は小さい人に、 小さい人は大きい人に ないものねだりをするようですね。。 最後にもう一回言いますが 163cmはマイナスになるほど高くない。 というのが結論です。 

pink-hanak
質問者

お礼

皆さんのご指摘のようにたいして高くないのに 自分で背が高いと言ったことが笑われたのでしょうか? けっこう身長がある=背が高いと言われたと思ったのですが。。 マイナスになるほど背が高くない・・少し安心しました^^ 有難うございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >1、なぜ私は笑われたのでしょう わかりませんけど...180cmから見るとチビだからかな(笑) >2、男性に質問ですがやはり小柄な女性が可愛いですよね? 私、女なのでよく判りませんが、私はどうしても大きい男が好きです。私はちっさいです..大きい男に釣り合うようにもっと大きくなりたかったですけど。 >3、大柄な女性はどうやったら女性らしく見えるでしょう? 素朴な疑問ですけど、163cmてそんなに大きいですか?質問者さんは若い人でしょ?私みたいなオバさんの世代だと、女子高生時代は163cmていうと後ろから3-4番目くらいの感じでしたけど今でも?? 可愛い格好じゃなく、エレガントな格好してみたらどうでしょう?もしくはカッコイイ系で。背がある程度ないと着こなせない服が多いでしょ。 私なんか、ブーツカットパンツ買ってもお直ししたらただのストレート..orz >4、無理かもですが背が小さく見えるには? 周囲をでかい人で固めてはどうでしょう(笑)標準値の引き上げw てか、そんなに大きくないですよ、質問者さん。たったの163cmではモデルもバレーボール選手も無理ですもん。すごく失礼な言い方敢えてすれば、私は170cmにはなりたくないけど163cmなら絶対なりたい!

pink-hanak
質問者

お礼

どうも有難うございます^^ やはりないものねだり・・したいですよね~ 私はあまり男性の身長にはこだわらないのですが けっこう小柄な男性の方が多いような気がします。 横にたつと申し訳ないな・・と思います。

回答No.3

> 1、なぜ私は笑われたのでしょう 本人に聞かないとわかりません。 > 2、男性に質問ですがやはり小柄な女性が可愛いですよね? 自分より背が低い方がいいですが、低すぎるのもタイプからはずれます。 自分の身長が180cmですから、160~165cm程度の人が理想です。 > 3、大柄な女性はどうやったら女性らしく見えるでしょう? 仕草でしょうか。 女性らしい仕草はと聞かれると、、、困りますが。 風になびく髪を押さえるだけでかわいく見えたり、わざとらしくてアホっぽく見えたりしますしねえ。。。 > 4、無理かもですが背が小さく見えるには? 背中を曲げれば小さくは見えますが、 体調不良、ホルモンバランスを崩すなどの弊害がある(と言われている)ので私はおすすめしません。 ・ハイヒールは履かない ・縦縞の衣服は着ない ・胸を強調する服(胴を細くしてある物)は身長を高く見せると思いますので避ける ・背を低く見せるカラーコーディネイトをする たとえば黒いチュニックと白いボレロなどを組み合わせてみるとか、 (あ~、、、これはちょっと違うか、、、しかも時期が違うし(汗)) 彩度の低い色を着ると押さえられた感じになります。 パンツ(ジーンズ)を履いて、股を隠す程度の長さのチュニックなどなら身長が低く見えるんじゃないでしょうか。 スーツはわかりません。m(_ _)m

pink-hanak
質問者

お礼

どうも有難うございます^^ 180cmもあれば私くらいでもいいのかもしれませんね。 確かにお洋服は大事ですよね! ストライプは好きですがこれから避けるようにします。 有難うございました。

• qbr2
回答No.2

1、なぜ私は笑われたのでしょう 「そんなに言うほど高くないのに自慢げだなコイツ」って気持ちでしょう。 2、男性に質問ですがやはり小柄な女性が可愛いですよね? 自分より高いのは気になりますが、個人的には160cm以下の女性が苦手です。 3、大柄な女性はどうやったら女性らしく見えるでしょう? 163cmなら、「大柄な」と考えなくても良いと思います。 小柄な女性は、女性らしく見えるわけではなく幼く見えるだけです。 4、無理かもですが背が小さく見えるには? 必要以上に高いヒールの靴を履くとかさえしなければ、普通にしてれば良いですよ。

pink-hanak
質問者

お礼

どうも有難うございます^^ 163cmって大柄に感じなくても良いですか? 少し安心しました。

• MYU14781
回答No.1

私も160cm台です。お気持ち凄くわかります。 1・2はお答えしかねますが、3・4のご質問に関して、私が努めて意識していることは、 ●背が高くて悩んでいることを素直に、愚痴っぽくならないように言う。 「そうなんですよー、でもそれで悩んでるんですー><」みたいな感じで、ついでに相談にのってもらえばそこから会話も広がります♪(背の高さを逆に利用) ●なるべく上から目線に(物理的な意味で)ならないようにする(相手の感覚に働きかける) ●仕草や口調でかわいさを出すようにしてみる(別の方向からアプローチ) ●あまり姿勢をよくしすぎないようにする(姿勢がよすぎるのは高く見られがち) ●よく前かがみする・顔をかしげればそのぶん低くみてもらえるかも!?(錯覚を利用) 私は、背が高くてヒールで颯爽と歩くモデルさんや健康的なバレー選手にも憧れますが… 結局は振る舞いの問題じゃないですかね?長身然としてふるまえばそうとられるし…他人のアイデアを盗んだり創意工夫したりしていかに意識させないようにするか考えれば良いと思います♪

pink-hanak
質問者

お礼

どうも有難うございます! 上から目線〔物理的に〕気をつけますね^^ 錯覚を利用するのはいいかもです。 有難うございました。