• ベストアンサー

女性に「背が高いね」は褒め言葉?そして161cmは長身か?

先日、初対面の男性に「背が高いね」と言われました。 本人は褒めたつもりだったようですが、私は不快でした。 私の身長は161cmです。 自分では、低いほうではないけれど、わざわざ言われるほど高くもない、と思っています。 161cmの女性って「背が高い」と思いますか? そしてそれは、女性への褒め言葉になり得ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは。 >>161cmの女性って「背が高い」と思いますか?  う~む、長身とは言えないかも知れません。  ただ、160CM以上の女性と聞くと矢鱈反応する男性も珍しくは無い筈です。かの私もそうです。 >>そしてそれは、女性への褒め言葉になり得ると思いますか?  そうですねぇ、まぁ、本人が触れないで欲しいと感じているのであるのならば、単なる誹謗に受け取られてしまうでしょうな。  しかしながら特に悪意を込めいている言動では無いと思います。寧ろスケベ心が込められていると考えられます。  また、実に不謹慎なお話で申し訳御座いませんが、近年そっち系のビデオなどでは170CM~180CM台の長身女性を専門に取り扱った作品が「長身モノ」と銘打たれ、確立・定着してきているのです。  そう言った意味から、ある程度の背丈を持った女性を一つの性的魅力として解釈する男性も確実に増えてきていますし、その男性もその中の一人なのではないであろうか、と思います(かの私もそうです)。

noname#81035
質問者

お礼

長身ではないにしろ、高めの印象を受ける、といったところでしょうか。 そっち系のお話は、とても参考になります(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • kyoyakko
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.14

言葉を捜しながら 言われたとしたら 精一杯「背」が長所と思えわれ、 それ以外の褒める所が見つからなかったのかもしれません。

noname#81035
質問者

お礼

初対面ですから、見た目しか褒めるところがないのは当然ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.13

161cmの女性って「背が高い」と思いますか? →思いませんが、顔が小さい人はプロポーションの対比から 背が高く見られる事が多いです。 女性への褒め言葉になり得ると思いますか? →単に印象を述べただけのような気がしますが ほめたつもりにしても、スラっとしてる等に 言い換えるだけの頭はないんでしょう。 まあ、女性の扱いを知らない男はたくさんいますので 聞き流すか、そういう時はこう言うものだ、と教えてあげましょう。

noname#81035
質問者

お礼

対比。というのは確かにあるかも…やせすぎてるので… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pinky184
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.12

私は身長160センチぐらいですが、別に取り立てて高くもないし、 さりとて低いっていうわけでもないと思ってます。 「背が高いね」って言われるのは特別な褒め言葉ではないとは思いますが、 かと言ってそんなに不快に感じるほどのことでもないと思いますよ。 その男性の言い方が、質問者さんにしたら、ちょっと不快に感じたのかもしれないですが、 例えば、「スラ~ッとしてるね」っていう言われ方だったら良かったのかな? 「背が高い」って言われるの、そんなにイヤですかぁ~? 私はもっと高くなりたいですけどね。 友人に167センチぐらいの子がいますが、スラ~ッとしててカッコイイと思いますね。 洋服も何でも似合うし、背が高い女性はなんといってもジーンズが似合う! ロングスカートが似合う!(マキシ丈でもOK!)・・で、素敵でカッコイイと思います♪ 「背が高いね」と言われて、そんなに卑屈になること全然無いですよ!

noname#81035
質問者

お礼

身長のことは、悩みというかトラウマというか、そういうことがあって 過敏に反応してしまいます(^^;) (アンケートカテゴリなので、詳細はあえて書きませんでしたが) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.11

 >背が高いねは誉め言葉? 言っている人に悪意が無ければ誉め言葉です。  >本人は誉めたつもりだったようですが、私は不快でした。 相手に悪意が無いのであれば、あなたの心が曲がっているからでしょう。  >161cmの女性って「背が高い」と思いますか? 見る人によります。 男性でも161無い人から見たら高いかもしれません。 女性でも161以上ある人からしたら高くないかもしれません。 【個人的】には、161だと女性の平均身長よりは高いので、 超高くはないですが、高い「部類」ではあると思います。

noname#81035
質問者

お礼

アンケートカテゴリですので 私がなぜ不快に感じたかの理由を書くと、それは悩み相談になってしまうと思い 細かい状況は無視した事実のみの質問文にさせていただきました。 (悩んだところで身長は変わらないからです) 心が曲がっているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100187
noname#100187
回答No.10

どちらかというとほめ言葉です。 けなしなら、「デカイね」と絶対いいますから。 それか大女とかね。 高いという言葉と低いという言葉ではそれが女性であっても、高いという言葉の方が優れてるという印象です。なんでも身分でも給料でも低いより高い方が、いいものが多いです。 高級品と低級品でもそうでしょ。 ただ女性社会では もうひとつ 大きいと小さいとだと 小さい方が可愛いか弱いという印象なんです。 女性社会の複雑なのは 賢いと馬鹿では女性でも賢い方がいいが、か弱いとたくましいとではか弱い方が女性的です。男性だと前者はもちろん賢い方がいいですが、後者でもたくましいの方がか弱いよりいいでしょ。 それと同じなのです。 女性でも高いと低いとでは 高い方がいいです、ただ男性と違うところは 大きいと小さいだと男性だと大きいがいいが女性だと小さい方が可愛いになり複雑なんです。 ちなみに小柄な女性に あなた背が低いねとストレートに言うと、それこそ、けなしです。可愛いというより 馬鹿にされてるって感じです。 ところがそれが あなた小さいねだと 可愛いになります。 平均身長より高い女性だとそれが逆です。 女性というのは 男性と同じでもダメだし、かといって劣りすぎててもダメ、という非常に複雑なところを求められる生き物だと思います。 質問者さまは、ちなみに大きすぎず小さすぎず 低すぎず 高すぎずいいぐらいだと思いますが 答えになってませんか?スイマセンが、言い方により日本語というのは複雑で感じが違うという意味です。でも背の高いのを馬鹿にしてる人がいうと絶対「デカイ」とか百歩譲っても 大きいという言葉を使い、逆に 褒めた感じで言う人が 背が高いという言葉を使う場合が多いような。背の小柄な女性は逆だと思います。低いが悪い印象で 小さいがいい印象です。

noname#81035
質問者

お礼

なるほど~ 日本語って、難しいですね… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160941
noname#160941
回答No.9

ごく普通です。仰るとおり、低くもないし、言われるほど高くない。 (♀167cmなので、自分より高いとデカい、だし 低いとちっちゃくて可愛い、というのが本音) 何かその男性も質問者さんと 話すきっかけが欲しかったのだと思います。 心を大きくしておけばいいんじゃないかと。

noname#81035
質問者

お礼

たしかに、その男性はずっと話題を探しながらしゃべっていたようでした。 他にも「顔は悪くない」(これは褒め言葉だとは思うが…) とかも言われたので、つい引いてしまって;; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70523
noname#70523
回答No.8

160以上なら高いほうだと思っていますが・・・ 褒め言葉かどうかは言われた人にもよると思います。 多分何も考えずに言ったんじゃないでしょうか

noname#81035
質問者

お礼

その言葉に私が不快の意を示したら、 言った本人が「褒め言葉のつもりだった」と言ってたので… あまり深くは考えず言った風でしたけど(^^;) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

私は158センチ、最近ではもっと背の高い女の子も周りにたくさんいるし、このぐらいではほぼ平均的か、むしろ、わずかでも低い方、けっして高いといった自覚はないのですが、それてもなお、一人や二人ではなく、Nは背が高いから・・・とか、あなたは背丈があるから・・・などと言われることがよくあります。 こんなぐらいですから、ご質問者さまの場合の161センチ、まさに理想的、べつに高いというほどのこともないと思いますが、スマートな体型でしょうから、ひょっとして、第一印象で思わず背が高いねと言ってしまう人も出てくるのかもしれませんね。 まして女性の場合、ヒールの高さのこともあるし、髪のスタイルによっては、見かけだけでもさらにブラスアルファということもあり得ますから、すべては印象の問題、たぶんその男性もふとそう感じたのでしょう。 結論・・・・・・ 161センチの女性って「背が高い」と思いますか?・・・・・・ 思いませんが、中には、ふとした印象で、瞬間的にそう感じる人も居るかも・・・というラインなのかもしれませんね。 女性への褒め言葉になり得ると思いますか?・・・・・・ なると思いますよ。目立って高いわけでもないことはどちらも認識していることだし、このぐらで「高い」と言われたら、それは「スマートだ」と言われたのと同じこと。どちらかというと小柄でポッチャリ体型の女性が多いけれど、彼女たちにしてみれはヨダレが出るほど羨ましいはずの言葉、だから素直に喜んでいいのじゃありませんか。 ただね、その男性の方もヤボですよねえ、なにも真っ正面から女性のプロポーションのことを馬鹿正直に口にすることないんじゃないの、それよりはもっと気のきいた褒め言葉や言い方があるでしょうに・・・と思ってしまいました。

noname#81035
質問者

お礼

微妙なライン、ということですねぇ… たとえ褒め言葉であっても、親しくない人から体型のことなど あまり言われたくないですよね(^^;) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64586
noname#64586
回答No.6

褒め言葉ではないし、背が高いとも思いません。男性の方が背が低かったらそういう言葉も出てきますが、そうでないのならちょっとデリカシーが無いですね。

noname#81035
質問者

お礼

その男性は、身長については特に何の印象も受けなかったので 普通くらいだったように思います。 やっぱりデリカシーない…ですよね初対面なのに… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64143
noname#64143
回答No.5

日本人女性の平均身長が約158cmなので そのラインから考えるとちょっと高い部類に入るとおもいます。 ごくわずかですが以前より平均身長は下がってきていたはずなので 現代人は大きいイメージとは逆に私の周りでも案外小柄な人が多いです。 あと、その初対面の男性の身長からみて相対的に高いと思ったのかもしれないし もしかするとあなたが細くてスタイルがいいので実際より高く見えたのかもしれません。 いずれにせよ好意的な言葉で賛辞であることは確かでしょうね。

noname#81035
質問者

お礼

私の周りも小柄な人が多いんです… 実際、私は細身というかやせ過ぎているので 必要以上(?)に高く見えたのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背の高い女性にお聞きします。自分の身長は158cm

    背の高い女性にお聞きします。自分の身長は158cmの男性です。何歳位に158cmになりましたか?今はなんセンチですか?

  • 背が高い女性って増えていませんか?

    僕は身長が164しかないのですが、最近の女性って身長が高い女性が多いなと思います。 これは僕だけが感じているのではなく、やっぱり背が高い女性が増えているのでしょうか? 先日、歩いていたら、背が高い女性と背が低い男性のカップルが歩いていました。僕自身、背が高い女性が奇麗だし、カッコよく見えて、すごく憧れてしまいます。なので、男性の方は、きっと、背が高くて素敵な彼女のことが大好きで、自慢の彼女だと思って付き合っていると思います。きっと優しい彼女なんだろうなと思います。 では、付き合っている女性からは、手も足も短い背の低い男性のことをどう感じているのでしょうか?

  • 背の高い女性に質問です!

    僕は背の高い女性が好きです。 「背の低い女性は可愛い」という意見もよく聞きますが、僕は背の高い女性のほうが魅力的に思えます。 というのも、僕自身、背が低い(173cm)ので、基本的に男女問わず背が高い人に対する憧れがとても強いのです。 僕の身長からして、女性で165cm以上ある人はそれだけで魅力的に見えてしまいます。 もちろん身長だけで好きになるというわけではないですが、今まで好きになった人は165cm以上の方ばかりでした。 ただ、残念なことに、そういった方々が好きになるタイプは自身の身長より10cm近く高い人のようでした。 「自分が背が高いので、180cmはないと物足りない。それ以外は申し訳ないけど恋愛対象にならない」 そういった本音を聞くことも多かったです。 基本的に女性は「背の高い男性」が好きだと思いますし、そう思うことにも納得できます。 しかし、そんな本音を聞いてからというもの、背の高い人を好きになっても、不釣り合いだと思い、アプローチせずに最初から諦めてしまうようにも。。(笑) 身長だけで恋愛するわけではないですし、好きになったら身長なんて気にならなくなるでしょう。 実際に、背の低い人とお付き合いしたことがありますし、身長のことなんか気にしたことがありませんでした。 ただ、僕たち男性陣が思ってるより遥かに女性の皆さんは恋愛における異性の身長を重視している(高身長を望んでいる)ことに気付きました。 そこで、今一度、高身長の皆さんにお聞きします! やはり、彼氏(旦那)にするなら、高身長がいいですか?

  • 自分より長身の男性・背の低い女性を選ぶのは意識的?

    中には自分より背の低い男性・高い女性と付き合う方もいらっしゃいますが、 大半は自分より背の高い男性・背の低い女性と付き合ってるように思います。 これは、最初から自分より背の低い男性や背の高い女性は 恋愛対象外としているからですか? もし心底「人間中身だ」と考えているのなら 自分より背の低い男性や背の高い女性にも惹かれる事ありませんか? 世間の大半が男性の方が背が高く、女性の方が背が低いカップルなので 何だかんだ言って結局外見気にしてるんだ…と感じたのですが 私の思い違いでしょうか? 皆さんは正直見栄えというか身長の釣り合いみたいなもの気にして 相手選びましたか? それとも本当に偶然相手の方が背が高かったんですか? もしくは低かったんですか? 因みにあなたのカップルは男性・女性どちらが背が高い(もしくは低い)ですか?

  • 身長が180㎝近くある男性に個性的な褒め言葉はあるか?

    今気になっている男性がいます! その方は身長が高いのです! 背が高い男性がタイプの女性がいますが、もともと私は身長が高い男性はタイプではないです! きっと男性は身長が高いとモテるポイントになると思います! 絶対、背が高いねとチヤホヤされてたにちがいありません! ですので普通の褒め言葉ではなくて、あまり言われたことがないような個性的な高身長の褒め方を探しています なにかいいフレーズはありませんか?? また身長の高い男性で今まで言われた中で心に残っている個性的でうれしかった褒め言葉はありましたか? もしなければ、身長が高いですね、なんてありきたりな言葉は言わないつもりです 背が高いね、なんてその人にとっては当たり前で印象に残らないと思うからです よろしくお願いします

  • 背の低い女性に質問です。背の高い男性が好きですか?

    背の低い女性に質問です。背の高い男性が好きですか? 私は身長180cmですが、今まで交際した女性はみな155cm位の小柄な女性です。 そのうちの1人は初めて会った時に背が高かったから気になったと言ってました。 もちろん人間身長だけではないでしょうが、自分の背が低いと 彼氏は高い方が良いと思う傾向があるのでしょうか?

  • 背の高い女性を好むのは見栄っ張りの男性が多い?

    私は身長が175cmあるのですが、自分を気に入ってくれる男性は、私よりも背の高い低いに関わらず、大抵自分に自信があって、言い方が悪いかもしれませんがちょっと見栄っ張りみたいなタイプが多いような気がします。 (身長だけではなく、個人で仕事をしていたり性格的なこともあるのかもしれませんが。) 自信のあるタイプだからアプローチしてくれるという話もありますが。 以前、初対面の男性に「こんな女性を連れて歩きたい」と言われたことがありました。 この男性は誉めているつもりで言ったみたいなので、まぁいいのですが、犬の散歩じゃないんだから、正直そのまま言われるとあまり気分の良い話ではないですね。 学生時代からの長い付き合いの男友達とかが言うには、自分たちは長い付き合いで性格もわかっているから普通にしゃべれるけど、背が高く、ファッション関係の仕事をしていて服装もそれなりのため、知らない人からしたらすごく近寄りがたいと感じると思う言われます。 浅く広い人付き合いから長く深い友人関係も結構あるのでそんなに取っ付きにくい性格って程でもないと自分では思っているのですが、恋愛とかの場合背の高い女性って近寄りがたいものですか? もちろん最終的にはそれだけで選んだりはしないでしょうが、背の高い女性のことを好む男性はどこか見栄で「連れて歩きたい」という思いがあるのでしょうか? くだらない質問ですが、もしお時間があればお付き合いください。

  • 女性で身長163cm・・背高いですよね?

    私身長163cmあります。本当はすごく嫌です。 この前職場実習に入った所の男の子にけっこう身長ありますね って言われました。 どこに行ってもよく言われる言葉なので本当は言われたくない けどもうしょうがないと 「そうですよ~背高いですよ、163cmあります」 と、明るく自信を持って答えたら鼻で笑われました。 不思議で不思議で??その男の子は180cmあるそうです。 そこで質問なのですが 1、なぜ私は笑われたのでしょう 2、男性に質問ですがやはり小柄な女性が可愛いですよね? 3、大柄な女性はどうやったら女性らしく見えるでしょう? 4、無理かもですが背が小さく見えるには? 私も小柄な可愛い女性に憧れます^^ 皆様のご意見お願いいたします。

  • 長身な女性について。

    私は女性で、いま片思い中なのですが、私は身長が170あり、意中の彼は160あるかないかぐらいなんです。並ぶとかなり差があります…。それに、体格をとっても彼の方が痩せています。 思い切って、告白したいと思いますが、男性は自分より背の高い女性はどう思われますか? 私はその方が本当に好きなんですが。

  • 長身女性は恋愛対象になりますか?

    大学1年生の女です。 私は身長174CMくらいあります・・・ すごい気にしています 絶対にヒールのある靴ははきません 先日ある男の子に、身長高いから恋愛対象にならないと言われました 別に好きな子でも何でもないので、その子に言われたこと自体は気づついていないのですが、 やっぱり背が高い女性は男性からいやがれるのかなぁと思いました 私自身今まで1回も彼氏ができたことがありません・・・ やはり男性は背が高い女性は嫌ですか? あと背が高くてもこういう人ならいいという意見もあったら教えていただきたいです よろしくお願いします!!