• 締切済み

高校2年の男です。将来は臨床工学士になれたらなと思っています。

高校2年の男です。将来は臨床工学士になれたらなと思っています。 そこで質問なのですが志望校の鈴鹿医療科学大学の医用工学部・臨床工学科のレベルについて教えてください。例えば、偏差値はどのくらいで入れますか?。などです。本で調べたりしてるのですが、詳しくは分からなくて少し困っています。詳しい方いましたら、回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

残念ながら、1の方の回答にあるように国公立大学では臨床工学技士になれません。 したがって、あなたが考えているように私立大学から選択するしかないでしょうね。 臨床工学技士を養成する大学には2つのパターン(下記参照)があるのを知っていますか? 1号大学→厚生労働省の指定を受けた臨床工学技士を養成する為の大学 4号大学→臨床工学技士の受験資格を満たすカリキュラムを履修することができる大学 つまり1号大学では、卒業と同時に全員が臨床工学技士の国家試験を受験することができます。4号大学では、臨床工学技士の受験資格を満たすための科目をすべて履修した人(全員ではない)が受験できます。 1号大学か4号大学かは、日本臨床工学技士教育施設協議会のHPにリストの備考欄に載っています。 http://www.jaefcet.org/school.shtml 4号大学では通常の卒業要件に加えて、臨床工学技士国家試験受験資格要件を満たす単位をとらなければならないので負担が大きいです(ある4号大学では、卒業までに満たすことができず、卒業後に専門学校に通って臨床工学技士を受験する人が多くいるそうです)。しかし、卒業後の進路は1号大学に比べて広いといえます。 1号大学は、臨床工学技士になると決めているのであればおすすめです。もとから臨床工学技士になるための教育体制ですから、負担は4号に比べて少ないですし確実です。しかし、卒業後の進路は臨床工学技士しかありません。 ちなみに1号大学は、まだ数が少ないですね。鈴鹿も一応一号大学みたいですが、途中で編入が必要みたいな事を書いていますね。近畿から西日本であれば、藍野大、独協姫路大、川崎医療などが一号大学です。 ちなみに鈴鹿は偏差値は46くらいじゃなかったですかね。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

うーん。 出来れば国公立大学の工学部へ行く方が良いんだけどなー。

関連するQ&A

  • 鈴鹿医療科学大学の臨床工学科について

     友達の子どもさんの進学で、鈴鹿医療科学大学の臨床工学科に行き、将来透析関係の資格で臨床工学技士になりたいと言う希望を持っているんですが、何せ自宅から通える所となると、ココしか有りません。  そこで質問ですが、鈴鹿医療科学大学の特徴、レベル的な事、就職関係なんでも良いので教えて下さい。 お願いします。

  • 臨床工学科の就職について

    こんにちは。 今年新設される杏林大学の臨床工学科を受験しようと思っています。 というのは、私の夢がテルモなどの医療機器メーカーに勤めることなのです。 ですが臨床工学というものを学んで医療機器開発に携われるかどうか不安なのです。 医学と工学の中間を勉強するような感じだと思うので、 がんばるつもりですがどうしてもどっちつかずになってしまうかもしれません。 杏林大学は開発者養成も謳っているのでそこは信じようと思いますが、 他大学の臨床工学部は臨床工学技士養成としての意味合いが強いような気がします。 杏林大学も第一には技士養成なんだと思います。 そのため臨床工学技士も専門家だと思いますが、開発研究としての専門性は薄いのではないかと思ってしまいます。 特に新設されるので杏林大学に過去就職実績がありませんからなおさら先行き不透明なのです。 学問的に、医療工学科では医用機器開発に携われるようなことはできないのでしょうか? 電気電子や生体工学、理学分野で学んだほうが医用機器開発をより目指せるでしょうか。 ご返答いただけたら幸いです。

  • 臨床工学技士になりたい高校生です。

    こんにちは。私は高2女子で将来臨床工学技士になりたいと思っている者です。今のところ専門ではなく大学で国家試験受験資格を得ようと考えているところなのですが、3年生で勉強ばかりになる前に何か臨床工学に関係ある本やそれに限らず医療に関する本を読んでおきたいと思っています。何かおすすめの本があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 臨床工学技士について

    医療機器関係に就職を考えてる者です。 現在就職活動中で、医療機器メーカーの修理メンテナンスの職種を志望して 活動を行っているのですが、臨床工学技士という職業があるのを最近知りました。 実際に病院の手術などに立ち会いながら機器とにらめっこする職業だと思うんですけど 臨床工学技士でも医療機器メーカーに就職される方もいると聞きます。 それは会社員として病院の手術に立ち会うのでしょうか? それとも資格として会社員の営業などをするのでしょうか? また、自分としては臨床工学技士の資格を取得したいと思っていますが、 就職してから(決まってから)この資格を取るメリットってありますか? また現在、4年制大学の工学部で電気電子系の学科に属しているのですが、 臨床工学技士の専門学校のHPを見てみると一年コースというものがあるのを知りました。 これに該当するかどうかというのも知りたいので詳しくご存知の方、よろしくお願いします。

  • 現役、臨床工学士の方はいらっしゃいませんか?

    現役、臨床工学士の方…いらっしゃいませんか? 当方は、現在26歳の工学部の大学三年生です。何故こんなに年齢を喰っているかといいますと、医学部受験浪人を送っていたためです。 嘗ての夢を諦めて、現在公務員試験の勉強をしているのですが、どうしても医療現場で働きたくてたまりません。 そこで考えているのが、講義も凄く面白かった、医療工学の分野です。 私は年齢が年齢なので、迷っています。今、臨床工学士に、大学を中退して専門学校に入学し直してなるほどの将来性はありますか? もう、夢を追える年齢ではなく、現実味のある現状を聞きたいです。

  • 臨床工学技士の将来性について教えて下さい

    臨床工学技士の受験資格が得られる大学への進学を考えています。医学界や病院における臨床工学技士の現在の位置付け、将来性についてご存知の方がいれば教えて下さい。

  • 臨床工学技士について

    現在高校三年生です。 医療とコンピュータに関する仕事について調べていたら臨床工学技士という仕事を見つけ興味を持ちました。 臨床工学技士の資格をとる前に大学などでとっておいたほうがいい資格などがありましたら教えてください。

  • 医用工学を学ぶ大学、進路について。

    こんにちわ。 人の手助けがしたいと思い、医用工学を学びたく思っています。 臨床工学技士になり直接かかわるのと、研究職につき間接的にかかわるのと、 どちらが自分に向いているかは今わかりかねるので、 大学に進学してから自分の適性を判断して進路を決定しようと思っています。 そこで両方の選択肢を選べるような大学を探しています。 臨床工学技士の免許が取得できる&医療機器メーカー(テルモ等)に就職できる、の2つを満たす大学として、 杏林大学-臨床工学科(来年新設)と東海大学-医用生体工学科の2つを見つけました。 この2校のどちらのほうが上記の希望をより叶えられるでしょうか? 教育の質、就職力、どの観点からでもなにかございましたらお教えください。 また、この2校ほどのレベル(偏差値50~60)の私立大学で、もっと適していると思われる大学がありましたら教えていただきたく思います。 ちなみに20歳、大学検定での進学です。 お時間ございましたらご返答いただきたく思います。 よろしくおねがいいたします。

  • 臨床工学技士の資格

    私は今臨床工学技士に興味があります。 どこかで生命科学工学科の人が臨床工学技士の資格をとれる、などと聞きました。 今いきたい大学で工学部の生命工学科という学科があるのですが、そこでは臨床工学技士の資格をとれる可能性?はあるのでしょうか? もし何か分かる人がいれば教えてほしいです。

  • 臨床工学技士になるには?

    現在私は某国立大学の医学部保健学科放射線技術科学専攻に所属しています。 文部科学大臣が指定する臨床工学技士養成学校で学んだは臨床工学技士国家試験の受験資格が得られるそうですが、わたくしの所属するような保健学科放射線技術科学専攻を卒業するだけでは臨床工学技士国家試験の受験資格は得られないのでしょうか??