• 締切済み

高校2年の男です。将来は臨床工学士になれたらなと思っています。

高校2年の男です。将来は臨床工学士になれたらなと思っています。 そこで質問なのですが志望校の鈴鹿医療科学大学の医用工学部・臨床工学科のレベルについて教えてください。例えば、偏差値はどのくらいで入れますか?。などです。本で調べたりしてるのですが、詳しくは分からなくて少し困っています。詳しい方いましたら、回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

残念ながら、1の方の回答にあるように国公立大学では臨床工学技士になれません。 したがって、あなたが考えているように私立大学から選択するしかないでしょうね。 臨床工学技士を養成する大学には2つのパターン(下記参照)があるのを知っていますか? 1号大学→厚生労働省の指定を受けた臨床工学技士を養成する為の大学 4号大学→臨床工学技士の受験資格を満たすカリキュラムを履修することができる大学 つまり1号大学では、卒業と同時に全員が臨床工学技士の国家試験を受験することができます。4号大学では、臨床工学技士の受験資格を満たすための科目をすべて履修した人(全員ではない)が受験できます。 1号大学か4号大学かは、日本臨床工学技士教育施設協議会のHPにリストの備考欄に載っています。 http://www.jaefcet.org/school.shtml 4号大学では通常の卒業要件に加えて、臨床工学技士国家試験受験資格要件を満たす単位をとらなければならないので負担が大きいです(ある4号大学では、卒業までに満たすことができず、卒業後に専門学校に通って臨床工学技士を受験する人が多くいるそうです)。しかし、卒業後の進路は1号大学に比べて広いといえます。 1号大学は、臨床工学技士になると決めているのであればおすすめです。もとから臨床工学技士になるための教育体制ですから、負担は4号に比べて少ないですし確実です。しかし、卒業後の進路は臨床工学技士しかありません。 ちなみに1号大学は、まだ数が少ないですね。鈴鹿も一応一号大学みたいですが、途中で編入が必要みたいな事を書いていますね。近畿から西日本であれば、藍野大、独協姫路大、川崎医療などが一号大学です。 ちなみに鈴鹿は偏差値は46くらいじゃなかったですかね。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

うーん。 出来れば国公立大学の工学部へ行く方が良いんだけどなー。