条件に合ったコンポ選び

このQ&Aのポイント
  • 音響機器にこだわる高校生のためのコンポ選びガイド
  • 祖父からもらった山水の『AV-C10』と『SE-80』、そしてシャープ製のスピーカーについて
  • ipod専用DockをつけてRCA端子の出力を持ったコンポを探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

条件に合ったコンポ選び

最近、音響機器にこだわるようになった高校生です。 チョー初心者です!! 好きになったのはもともとオーディオ好きだった祖父に影響されました。 このまえ祖父から山水の『AV-C10』と『SE-80』と メーカーは書いていないスピーカとシャープ製のスピーカーをもらいました。音はメーカーのわからないほうが優れています。 スペック メーカーがわからないのが 50W インピーダンス8Ωです シャープは最大入力30W インピーダンス4Ω です。 祖父から聞いて直列だか並列にしてインピーダンスを増やせるみたいなので挑戦してみますw この紹介したもので今ipodの3.5ピンをRCA端子に変換アダプタを接続 して聞いていますが、3.5ピンだと出力が限られてる?らしく『SE-80』 のモニタも小さいです… なのでipod専用DockをつけていてRCA端子の出力を持っているものなど ありませんか? 専門用語などはわからないと思いますので、やさしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JBLsound
回答No.2

音が小さい症状を何とかしたいという質問でしょうか? 原因はipodの出力電圧が小さいからです。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0911/30/news059.html これを、 ipodとアンプの間、 もしくは、 ipodとグライコの間、 に接続すると、音量が大きくなります。

rqfgd073
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 確かにいいかも知れませんね!! しかし、なんかipodのdock付きがいいですね・・・ ラジオも聞きたいんで、ミニコンポあたりで dock付きで出力がRGBのやつがいいかなぁって思います。 そういえばIDが『JBL』さんっていうんですね。 祖父がBOSE買うより『JBL』の方が良いって言ってましたw

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ 少し年代は違うと思いますが(笑) 私も父の影響でオーディオ好きになりましたよ。  私の場合は小学生の夏休み工作で父の協力でスピーカー自作(箱作っただけですが)で、、、 iPodなどのケータイプレーヤーのヘッドホン端子に直接スピーカーを接続すると、音は出ますがなにぶんワット数が足りないので小さな音でしょう。(憶測ですが0.001Wとかの世界でしょう) 単純にきちんとしたスピーカーを駆動できる、「プリメインアンプ」と言う物を探してください。 安物で十分です。 出力ワット数は10W以上、真空管アンプなら2W以上あれば十分ですよ。 最近のミニコンポなどでしたら、スピーカーの変換効率が悪いので数倍から数十倍のアンプ出力Wが必要でしょうかね(笑) 3.5ピン では無くて、3.5ステレオミニです。 そして一般的なオーディオ機器はRCA端子とかピンと言いますので、iPodとアンプのAUX端子等へ接続する 「ステレオミニ >ーーー< 赤白ピン」と言うケーブルを準備し、アンプとスピーカーの間はスピーカーケーブル、または安い電線w利用してください。 一般的にケータイ機器のヘッドホン端子の音量は小さいので、アンプに接続したときもプレーヤーの音量は半分以上から最大(経験上は最大よりチョイ下)がよいですよ。 なにかの 参考にでもなりましたら幸いです。 がんばってください。 またほかの疑問点が有りましたら追加質問してくださいね。

rqfgd073
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 自作のスピーカー良いですねw 私も将来余裕ができて家を買うときは防音室作って、スピーカー 作ってみたいですねw JBLさんの回答にも書き込んだんですが、 やはりipod持ってるんでDockを活用したいので Dock、RGB端子付きのミニコンポなどがあったほうがいいなぁなんて 思います! この後また質問で、このミニコンポなどないか聞いてみます!