条件に合ったコンポ選び

このQ&Aのポイント
  • 音響機器にこだわる高校生のためのコンポ選びガイド
  • 祖父からもらった山水の『AV-C10』と『SE-80』、そしてシャープ製のスピーカーについて
  • ipod専用DockをつけてRCA端子の出力を持ったコンポを探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

条件に合ったコンポ選び

最近、音響機器にこだわるようになった高校生です。 チョー初心者です!! 好きになったのはもともとオーディオ好きだった祖父に影響されました。 このまえ祖父から山水の『AV-C10』と『SE-80』と メーカーは書いていないスピーカとシャープ製のスピーカーをもらいました。音はメーカーのわからないほうが優れています。 スペック メーカーがわからないのが 50W インピーダンス8Ωです シャープは最大入力30W インピーダンス4Ω です。 祖父から聞いて直列だか並列にしてインピーダンスを増やせるみたいなので挑戦してみますw この紹介したもので今ipodの3.5ピンをRCA端子に変換アダプタを接続 して聞いていますが、3.5ピンだと出力が限られてる?らしく『SE-80』 のモニタも小さいです… なのでipod専用DockをつけていてRCA端子の出力を持っているものなど ありませんか? 専門用語などはわからないと思いますので、やさしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JBLsound
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

音が小さい症状を何とかしたいという質問でしょうか? 原因はipodの出力電圧が小さいからです。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0911/30/news059.html これを、 ipodとアンプの間、 もしくは、 ipodとグライコの間、 に接続すると、音量が大きくなります。

rqfgd073
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 確かにいいかも知れませんね!! しかし、なんかipodのdock付きがいいですね・・・ ラジオも聞きたいんで、ミニコンポあたりで dock付きで出力がRGBのやつがいいかなぁって思います。 そういえばIDが『JBL』さんっていうんですね。 祖父がBOSE買うより『JBL』の方が良いって言ってましたw

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ 少し年代は違うと思いますが(笑) 私も父の影響でオーディオ好きになりましたよ。  私の場合は小学生の夏休み工作で父の協力でスピーカー自作(箱作っただけですが)で、、、 iPodなどのケータイプレーヤーのヘッドホン端子に直接スピーカーを接続すると、音は出ますがなにぶんワット数が足りないので小さな音でしょう。(憶測ですが0.001Wとかの世界でしょう) 単純にきちんとしたスピーカーを駆動できる、「プリメインアンプ」と言う物を探してください。 安物で十分です。 出力ワット数は10W以上、真空管アンプなら2W以上あれば十分ですよ。 最近のミニコンポなどでしたら、スピーカーの変換効率が悪いので数倍から数十倍のアンプ出力Wが必要でしょうかね(笑) 3.5ピン では無くて、3.5ステレオミニです。 そして一般的なオーディオ機器はRCA端子とかピンと言いますので、iPodとアンプのAUX端子等へ接続する 「ステレオミニ >ーーー< 赤白ピン」と言うケーブルを準備し、アンプとスピーカーの間はスピーカーケーブル、または安い電線w利用してください。 一般的にケータイ機器のヘッドホン端子の音量は小さいので、アンプに接続したときもプレーヤーの音量は半分以上から最大(経験上は最大よりチョイ下)がよいですよ。 なにかの 参考にでもなりましたら幸いです。 がんばってください。 またほかの疑問点が有りましたら追加質問してくださいね。

rqfgd073
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 自作のスピーカー良いですねw 私も将来余裕ができて家を買うときは防音室作って、スピーカー 作ってみたいですねw JBLさんの回答にも書き込んだんですが、 やはりipod持ってるんでDockを活用したいので Dock、RGB端子付きのミニコンポなどがあったほうがいいなぁなんて 思います! この後また質問で、このミニコンポなどないか聞いてみます!

関連するQ&A

  • コンポのスピーカー交換

    コンポのスピーカー交換考えています。 コンポ側本体アンプ(パナソニック SC-PMX100)  ・インピーダンス 不明(メーカー問い合わせしたが未公開との事) スピーカー  ・インピーダンス 3Ω   ・出力120W(60W+60W) 交換予定スピーカー(DALI ZENSOR 3)  ・インピーダンス 6Ω   ・推奨アンプ出力/25~125W ■質問; コンポのアンプインピーダンス不明ですが上記スピーカーを交換した場合スピーカー自体に悪影響(破損、劣化)ありますか?

  • コンポのスピーカーを2個→4個に増やしたい

    コンポのスピーカーを4個に増やしたいのですが、 どうすればいいでしょうか? ためしにインピーダンスも何も考えずにスピーカーの出力端子に 左右それぞれ2個ずつ+と-に直接つないだのですが、 バリバリとノイズが入ってしまいます。 コンポのアンプ部の最大出力は20W(EIAJ/4オーム)と書いてあり、 スピーカーは最大入力24w、定格インピーダンス4オーム(2個)と 最大入力不明、インピーダンスはたぶん6オーム(2個)だと思います。 こういう場合はスピーカー同士のインピーダンスは同じものにしなければならないのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • コンポとスピーカーの接続についてです

     最近昔に祖父からもらったコンポが壊れてしまい、この前パナソニックのD-dockのSX-950を買いました。HDDがついていたりSDが使用できたりと機能は便利なのですが、残念ながら音質が良くないんです。祖父から貰ったのが良かったのもあって音の悪さが一層目立ちます。 これから10年これを使うと思うとちょっと泣けてきます…(泣) 素人なのでここからの説明は分かりにくいかもしれません。 新しく買ったものはスピーカーが本体専用になっていて、接続部が他の機器と接続できないようになっています。一方今まで使っていたものは接続部の導線がむき出しになっていて、そこを本体に挟むようにして差し込む形状になっているんです。そこで導線の途中をを切断して、前のものと今のものをつなげようと考えました。 といっても失敗するとこんなことをしてもちろん補償なんてないわけですし、心配です。正しくやれば壊れることはありませんか? インピーダンスはどちらも6Ω、許容出力は昔のが80W、今のが40Wです! どなたかアドバイスお願いします。

  • スピーカーを増やしたい!

    最近ミニコンポを買い換えたのですが、それに以前使っていたミニコンポのスピーカーをつないで音を聞くことは可能でしょうか?(スピーカー計4つということになります。)もし可能であるなら接続方法を教えてください。 スピーカー端子は付属のスピーカー分(穴4つ)しかありません。アンプの実用最大出力は25W+25wで、インピーダンスは6Ωです。付属のスピーカーの最大入力は50W、インピーダンスは6Ω、以前使っていたコンポのスピーカーは最大入力は80W、インピーダンスは6Ωです。 オーディオに関する知識が乏しいため説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 家探しの末システムコンポXG-V210のマニュアル

    が見つかりました 素の結果やっと スピーカコード極性の問題と出力インピーダンス問題が解決しました そのマニュアルのアンプ部に アンプ部 定格出力:15W+15W(1kHz、6Ω、10%)EIAJ 入力端子:VIDEO/AUX IN端子 400mV となっていますが この「1kHz」と「10%」の意味を教えてください よろしくお願いします

  • コンポ(アンプとスピーカー)についての質問

    コンポ(アンプとスピーカーの組合せ)についての質問です。 お教え下さい。初心者ですので宜しくお願いします。 [アンプ]ONKYO (FR-N7EX) 実用最大出力26W+26W(4Ω) に、 [スピーカー]サンスイ (S-700XV) インピーダンス6Ω/瞬間最大入力150W  は使えますでしょうか。 何か支障ありましたら、教えて下さい。

  • アンプ仕様より低インピーダンスのスピーカーもOK?

    パワーアンプの指定よりも小さなインピーダンスのスピーカーが使えるか? が明確にされていないと思います。 8Ωで50Wのアンプを基準で計算すると、 小さな4Ωで25W、2Ωで12.5Wになる(電流制限)、 大きな16Ωで25W、32Ωで12.5Wと電圧上限で無歪出力が小さくなる。 それで、パワーアンプは、メーカーのインピーダンス仕様外で使うと保証対象外になるが、小さな無歪出力でなら安全に使える。・・・・と認識して良いでしょうか? ご意見願います。 (例えば;8Ω50Wアンプで4Ωスピーカーなら25Wまで使えることで良いと思うのですが?)

  • ギターアンプ、スピーカーのインピーダンスと音量

    ギター用の小型のヘッドアンプを購入するつもりなんですが、そのスピーカーキャビの選定に少々悩んでいます。 これは出力が25Wなのですが、アンプの出力というのは、繋ぐスピーカーのインピーダンスによって音の大きさが倍になったり半分になったりすると聞きました。 倍になるぶんにはいいですが、半分になるとちょっと困ります。 ヘッドアンプの説明によるといちおうスピーカーの接続端子は8Ωと16Ωがあるようなんですが、どちらかに繋ぐと音量が半分になってしまったりするのでしょうか? それとも、8Ωの端子に8Ωのスピーカー、16Ωの端子に16Ωのスピーカーを繋げば、どちらもちゃんと25Wの音量が出るのでしょうか? こういうことにあまり詳しくないもので・・・。 ちなみに買おうとしてるアンプは、TRAYNORのQuarter Horseです。 よろしくお願いします。

  • 前回、コンポで大きな音をだしたいのですが…っと質問させて頂いた者です。

    ダンスパーティーを100坪のホールでするのですが、家庭用コンポ(オンキョーX-N7X(D)最大出力30W)にPA機器をつないで音を出したいのですが、可能でしょうか?また、その製品の良し悪しを教えて頂けないですか?全く分からないので、お願い致します。それから、どちらの製品がいいのか迷っているので、教えて下さい。 製品1(SondKing PA500)定価60,000が¥30,500円 本体部仕様 注)モノラルアンプです。 出力 75W RMS×2 出力チャンネル数 1/4フォンジャック×2 入力チャンネル数 (XLR又は1/4フォンジャック)×4ch インピーダンス 4Ω×2 マスターコントロール VOLUME,CD/TAPE INPUT LEVEL 各チャンネルコントロール Table/Middle/Bass/Delay/Level 周波数特性 20Hz~20kHz ≦ 1db 歪率 20Hz~20kHz ≦ 0.075% ノイズフロア ≦ -114db チャンネルEQ High : ±15db / Low : ±15db サイズ 480mm(W)×140mm(H)×260mm(D) 重量 10kg ★スピーカーキャビネット部仕様 許容入力 200W インピーダンス 4Ω×2 スピーカー (10'&Tweeter)×2 周波数特性 50Hz~20KHz 感度 90db クロスオーバー 3KHz サイズ 760mm(W)×840mm(H)×480mm(D) 重量 12.5kg ★付属品 スピーカーケーブル 10m(1/4フォンプラグ)×2本 ダイナミックマイクロフォン ×1本 マイクケーブル 6m(XLRプラグ-1/4フォンプラグ)×1本 スピーカースタンド ×2本 製品2KIKUTANI KP-100(ミキサー・スピーカー・スタンド)¥26,800円 品番:KIKUTANI KPA-100 定価:36,750+10,500 円 備考:新品 注意:モノラルアンプです。   さらなるハイクオリティとハイコストパフォーマンスを追求したモデル。 ■ミキサーアンプ部 定格出力:100W (トータルインピーダンス4Ω) 入力端子:MIC IN (XLR)、LINE IN (1/4フォーン)×4CH、CD/TAPE IN (RCAピン)L,R マスターコントロール:MASTER VOL、CD/TAPE VOL、DELAY VOL、DELAY DEPTH、DELAY TIME 各チャンネル部コントロール:DELAY、TREBLE、BASS、VOL エフェクトループ端子:SEND、RETURN(1/4フォーン) 外部出力:LINE OUT(RCA ピン)L,R 寸法、重量:W 485×H 145×D 255mm 8.0Kg ■スピーカー部 ウーハー:10ドライバー ツィーター:1ドライバー、2×6フレアーホーン インピーダンス:8Ω(2本つなぐと 4Ωになります) 許容入力:80W(定格)、160W(ピーク) F特性:70Hz~20KHz 寸法、重量:W 375×H 535×D 285mm 9.6Kg(1本当たり)

  • スピーカーインピーダンス8Ωのアンプを探しています。

    スピーカーインピーダンス8Ωのアンプを探しています。 できれば、ワンタッチ式スピーカー端子 が付いていればベストです。 出力は、1Wあれば、十分です。 どなたかご存知の方教えてください。 2万円未満でお願いします。

専門家に質問してみよう