• 締切済み

このバッグ大学で使えますか?

mutsuki1の回答

• mutsuki1
回答No.4

大学は規制のある大学を除けば(今はほとんどないと思うけど、以前は制服のある大学がありました)、かばんは各自の自由ですよ。 先生の印象といっても、高校のように生徒指導の先生がいるわけでもありませんし、講義中はかばんは足元なり、机の中なり、隣の椅子があいていたらその椅子なりに置くことになりますから、講義している先生からは見えないので心配無用です。 わたしの学生のときを考えても、リュックの人、トートバッグの人、かばんなしで本をブックバンドでまとめているだけの人などいろいろで、材質もナイロンから布、皮などこれまた人それぞれでした。 6年制の専門系ということ(多分数年前に4年制から移行した学部ですかね?)で、もしわたしが考えている学部なら白衣なども持ち運ぶこともあるかもしれませんから、他の方がアドバイスされているように大きさにゆとりのあるものがいいかとは思いますが、日によって授業の数も違い、使う本の量も違いますから、サイズも日によって使い分けてもいいかと思います。