入力欄の消去方法について

このQ&Aのポイント
  • 在る欄に回答を入力させるようなcgiを作成しています。システム的に内容をチェックし、結果がngの時にngだった内容を表示しています。同じ画面で誤った箇所の再入力をさせようとしています。
  • 質問者は「クリア」ボタンを使用して、システムで表示した内容を消すことができるか尋ねています。現在の書き方ではその機能は実現できません。
  • そのため、別の方法を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

入力欄の消去方

お世話になります。 早速ですが、 在る欄に回答を入力させるようなcgiを作成しています。 そしてシステム的に内容をチェックし、 結果がngの時にngだった内容を表示しています。 そして同じ画面で誤った箇所の再入力をさせようとしています。 (答えが合うまで繰り返しています。) 画面上には、 入力する前に当該箇所(システムで表示した内容)をクリアできるように 以下のような「クリア」ボタンを付けています。 <input type="reset" value="クリア"> ここで質問ですが、 このボタンだとシステム(cgi)で表示した内容は消せません。 (ユーザーが入力した内容は消せるのですが) この書き方では駄目なのでしょうか。 消すにはどんな書き方があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxcv0000
回答No.1

お気付きのとおり、 <input type="reset" ...> は入力欄内容をロード時点の戻すのが本来の機能です。 ロード時点で何かが入っていた入力欄をクリアするにはJavaScriptでプログラミングする必要があります。 プログラミングなので、どこかに 「type="clear"」と書けば済む様な簡単なものではありません。 例えばクリアしたいのが<input type="text" ...>であれば、参考URLの element.value を使用して、それに空文字列を代入すれば良いでしょう。 element をどう取得するかがキモですが、クリアしたい inputタグに id を付けておいて document.getElementById() するのが万能で簡潔です。 いずれにせよ、JavaScript でDOM操作するための勉強が不可欠です。

参考URL:
http://javascriptist.net/ref/element.value.html
nagahaha
質問者

お礼

早速有り難うございました。 了解しました。 私が思いこんでいたのは、 reset=「何でも消せる」だったのですが、 消せるではなく、ロード時点に戻すだったのですね。 javascriptは全くなので、今後にしたいと思います。 対策として、 誤回答は入力欄ではなく別な行に印字し、 入力欄はスペースのままで表示するようにします。 これでも目的は達せられますので。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• zxcv0000
回答No.2

お気付きのとおり、 <input type="reset" ...> は入力欄内容をロード時点の戻すのが本来の機能です。 ロード時点で何かが入っていた入力欄をクリアするにはJavaScriptでプログラミングする必要があります。 プログラミングなので、どこかに 「type="clear"」と書けば済む様な簡単なものではありません。 例えばクリアしたいのが<input type="text" ...>であれば、参考URLの element.value を使用して、それに空文字列を代入すれば良いでしょう。 element をどう取得するかがキモですが、クリアしたい inputタグに id を付けておいて document.getElementById() するのが万能で簡潔です。 いずれにせよ、JavaScript でDOM操作するための勉強が不可欠です。

参考URL:
http://javascriptist.net/ref/element.value.html