• 締切済み

離婚歴あり、子供ありのアメリカ人との結婚ってやっぱりプリナップ必要??

離婚歴あり、子供あり(複数)のアメリカの男性と付き合っています。私は結婚歴なし。アメリカ在住です。プロポーズをされたわけではないですが将来的には家族になってほしいと言われています。ただ、彼はバツ1、そして子供あり、養育費を月々前妻に払い、子供の保険など必要経費も彼が払っています。私の両親はやはり養育費のこと自分の子供ができた時に金銭的に大変になるのではないか? アメリカの離婚率の多さや財産共有制度を考えるとすごく心配だといいます。 そして何より私自身もすごく心配です。そして彼には学生の時の学生ローンがあるようです。細かい金額は知りませんがかなりありそうです。私はアメリカで仕事をしているので収入も貯蓄もあります。ただ、別にミリオンを持っているわけでも全然ありません。普通の収入です。グリーンカードは持っています。離婚を前提に結婚するつもりは全然ないのですが、この国では私の立場は移民です。あくまで弱い立島。私も両親も離婚歴あり、子供ありの人との結婚となると慎重にならざるおえません。結婚後の財産はもちろん共有と考えていますが、何かあった時のために、結婚前に築いた財産、借金は別々を臨んでいます。また例えば彼がレイオフされた時など、もちろん、彼、そして自分の子供はもちろんサポートします。ただ、彼の前妻との子供はサポートする気持ちはやはりもてません。そういった起こりうる可能性のあることをふまえたプリナップというのはおかしな考えでしょうか? 先日、彼と結婚後どうやって生計を立てていくのか?と聞いてみました。彼はすごく楽天的でなんでも何とかなると思っている感じでした。 なので、私が心配している起こるか起こらないか分からないことをあれこれ考えていることが理解できないようです。ただ、私が経済的なことを何ども聞くので流石に感づいたようで、僕は君の築いたものをとったり盗んだりはしないよ。僕は自分のことと子供のことは自分でマネージするし、これまでもしてきたと言われました。はい、その通りなんです。ただ、心配なんです。はっきりさせたいだけなんです。経済的なことだけではなく家事とかもそうです。彼は今子供と隔週で一緒にくらしています。子供は特に家事の手伝いをしないようでご飯、洗濯、掃除を彼がすべてしているようです。私は結婚しても仕事を続けたいので家事は半々と考えています。ただ、私と彼と自分の子供の洗濯、食事の準備を分担するのは納得いくのですが彼の子供(複数)、そして彼らが手伝わないとなったらイライラが募るのではないかと心配です。 彼のことは好きなのですが心配なんです。そういう細かいことも含めてプリナップの話をするとやはり彼を傷つけるでしょうか? 自分のことしか考えていないんでしょうか? ささやかな財産を守るためにプリナップをするのは馬鹿げているんでしょうか? 長文ですいません。

みんなの回答

• lilin0710
回答No.1

moji555さん初めまして。 お住まいの州が、財産共有制度を取られているということでしょうか。 それでしたら、少しでも不安要素があればプリナップを交わしたほうがいいという印象です。 特にmoji555さんは心配性に見えますので(笑) 彼を傷つける可能性はゼロではないと思いますが、プリナップは、自分自身を守るため&あとから双方が傷つかないためのもので、逆に信頼関係があるからこそ交わせるものと考えているのですがいかがでしょうか。 書類を予め用意しておき、結婚の話が具体的になっていろいろ準備するときに何食わぬ顔で出し、「あら、この州ではみんなやってると思ってた~。友人の○○もやったとか言ってたし。」とやってみてはいかがでしょうか。 周囲の経験者を押さえておくこともよいかも。 何かネガティブなことを言われたら、「ごめん、私外国人だから変な知識の付け方しちゃったかも。でもどうして嫌なの?」としれっと返す、とか。 そしてこれは「彼の子供(複数)、そして彼らが手伝わないとなったらイライラが募るのではないかと心配」とは全く無関係のことだと思うのですがいかがでしょうか? もうちょっと気を楽にして、前向きになって欲しい、と願っています。