• ベストアンサー

DELL Dimension 5150C のオレンジ点滅表示

最近,表記のPCで電源ボタンのランプがオレンジ点滅するようになりました.一度だけ作業中にいきなり電源が切れてしまうことがありました.ネットで色々と調べるとどうも5150Cの持病らしく,電源ファンの構造が外気を中に取り込む設定になっており,これがHD温度を上昇させて電源が切れてしまうということを知りました.それで電源ファンの取り付けを逆にした結果,突然切れることはありませんが,HD温度は70-72℃になっています.(EVERESTで計測)そこで,背面に小型ファン(12V,3cmファンを4個)を増設して内部の空気の流れを改善を試みました.結果,70℃を超えなくなりましたが,試しに負荷をかけずに一晩そのままにしておくとやはりオレンジ点滅してダウンしてしまいます.ファンや吸気口の掃除,電源およびCPUのファンが作動していることは最初に確認しています.電源ユニットかHDの故障の初期症状なのでしょうか?次に出来ることとしたらHD交換かな?と考えています.そもそもHDの温度,高すぎますよね???寿命が近くなると温度を持つようになるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikuroqq
回答No.3

DELL Dimension 5150C をサブで使ってるものです。 買って2年後ぐらいに、突然電源が落ちるようになり、修理に出しました。 電源ユニット交換で直りました。修理代が高い…。 やはり電源ユニットが弱いみたいです。冬場でも高温になり電源が落ちるようになります。 このままはまた壊れそうなのでデルではない所に買い換えました。 デルは値段は安いかもしれませんが、作りもそれなり…。 電源が落ちるようになったら早めに修理に出しましょう。

nisk0425
質問者

お礼

コメントありがとうございます. 2年で電源ユニットを修理された実例を知り,納得しました. 私のもやはり電源ユニットが原因かもしれませんね. 保障が切れた頃に故障とはDELLらしいですね. 電源ユニットを探してみます.

nisk0425
質問者

補足

Dimension 9200C/BTXの電源ユニットが手に入りましたのでこれに交換しました.今のところ,諸症状はみられなくなりました.やはり電源ユニットが原因だったようですね.

その他の回答 (2)

回答No.2

電源に無理を... 改良のつもりが改悪になったのでしょうネwww 現状と購入当初でのSystem Infoの比較でHDD温度は判断可能かと...

nisk0425
質問者

お礼

コメントありがとうございます. オレンジ点滅するまでは本体には何も手を加えておりません. たしかに単純にファンを増設して電源ユニットに負荷をかけてしまうこともありますね. 残念ながら購入当初の情報は持ち合わせておりません...

• saltmax
回答No.1

>DELL Dimension 5150C http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim5150C/ja/index.htm http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim5150C/ja/om/YD059A03.pdf >電源ボタンのランプがオレンジ点滅 所定のトラブルシューティングはしましたか? 引用 「電源ライトが橙色に点滅している場合― コンピュータに電源は供給されていますが、 コンピュータ内部で電源の問題が発生している可能性があります。 • コンピュータを使用している地域の AC 電源の電圧と一致するように、電圧選択スイッチを設 定しているか確認します(該当する場合のみ)。 • プロセッサ電源ケーブルがシステム基板にしっかりと接続されているか確認します (72 ページを参照)。」 引用ここまで 診断ライトは4つともグリーンでしょうか。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim5150C/en/sm/tshoot1.htm#wp1043338 >HD温度は70-72℃になっています 温度が本当なら とっくにHDDは壊れてしまっていると思いますが。 >次に出来ることとしたらHD交換かな? 最小構成で起動を試すとか 電源チェッカーかテスターで電源出力を計測するのが先でしょう。

nisk0425
質問者

お礼

詳しいコメントどうもありがとうございます. F12で診断プログラム(Express Test)を実行した結果,特にエラーが表示されることはありませんでした. 診断ライトですが,こちらはいろんなパターンでピコピコ表示されます.瞬間,4つとも表示される時もありますがあやしい感じです. 電圧選択スイッチは,100Vの方になっておりますし,電源ケーブルの接続も診断プログラムの結果からも問題ないように思われます. センサー温度なのですが,実際,どこの温度を測定しているかわかりません.単にソフト(EVEREST)で表示しているのを見ているだけです. 今日もこの表示が72℃を超えたのでしょうか,突然,電源が切れてしまいました.今は,側面を開けて,増設ファン+USB取付ファンでごまかしながら動かしているところです. 電源ユニットがかなり熱くなっています.まずは電源ユニットを交換してみようと思います. 電源出力も近いうちに測定したいと思います.