• ベストアンサー

サファリで背景画像が1ピクセルぐらいずれる

サファリで背景画像が1ピクセルぐらいずれることで困っています。 以下のサイトのメインのコンテンツ部分、上と下の部分を見てください。 http://www.seiho-minaoshi.net/ 1ピクセルぐらいずれているのがわかると思います。 IEとFFは背景画像がずれないのですが、サファリではずれるのです。 なぜでしょう。サファリのハックを使っても解決しないのです。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k0021
回答No.2

no1ですけど IEのSsfari等で参照した写真を上に 最初のSsfari等書いて有る内容がプラウザです 下の写真は、<div style="width:36px;float:left;font:26px/48px 'MS 明朝',serif;margin-left:90px;"> 〆</div> で指定で上がInternet Explorerで下がSsfari参照したプラウザ表示状態(写真表示です) margin-left:90px;と指定していますが、Ssfariの場合margin-left:85px;とすると5pxの差が無くなりますが

katsunof
質問者

補足

せっかく回答いただいたのですが、色々考えた挙句、結局よくわかりませんでした。 しかし、回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k0021
回答No.1

>サファリで背景画像が1ピクセルぐらいずれることで困っています。 背景画像では無く。 文字の大きさ(font-size)の指定と思います。 テストで私の場合下記の方法でチェックしましたが <div style="font:17px/150% 'MS 明朝',serif;">文字のタグ123456789</div> <div style="font:18px/150% 'MS 明朝',serif;">文字のタグ123456789</div> を作成して色々のプラウザで比較すれば分かると思います。 font-familyでMS 明朝の指定は、serifは、サファリでは対応していないようなので指定しています そこまで厳密に表示する場合プラウザでスタイルシートを変更しないと無理ですが。 私も一部厳密に表示のためfont-sizeでは無くmargin-left等を変更していますが

katsunof
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、「文字の大きさの指定が原因」というのがよくわかりません。 掲載いただいたコードを試してみましたが、どのブラウザもずれることもなく表示されました。 safariのハックを使い、以下のように、 html[xmlns*=""] body:last-child #container-foot { background-image: url(images/bg-container-foot.gif); background-position: left top; height: 28px; width: 956px; margin-right: auto; margin-left: auto; background-repeat: no-repeat; clear: both; padding-left; 1px } と書いて見ましたが、 margin-leftやpadding-leftでずれの解消を試みましたが何の変化もなく、もう少し、解説いただけたら幸いです。