• 締切済み

SDカード映像をDVDにコピーしたい

デジタルビデオカメラで撮影した映像を、SDカードで借りて、DVDにコピーしたいのですが・・・。 使用しているPCは、NEC VALUESTAR VL570CDです。 PCにあらかじめ入っているソフトでは対応できないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 そのデジタルビデオカメラの方式は何ですか? AVCHD方式のビデオカメラならば、SDカード内のデータをPCのHDDにはコピー可能ですが、そのPCはでは編集もMPEG2への変換もDVD-VIDEOの作成もムリです。視聴もできません。辛うじて変換・再生できてもコマ落ちとカクつきだらけの映像となります。 それ以前にその世代のPCはSDHCカードに対応したカードリーダーを搭載していないので読み込むこともできません。 ビデオカメラをUSB接続して読み込みはできます。データをコピーも出来ますが、上記のようにそこで終わりです。 ソフトの問題ではなくて、PCはのスペックの問題です。 AVCHD方式の編集、変換、再生は現状でもハイスペックなPCが要求されます。 デュアルコアCPU以上。2GHz以上。メモリ2GB以上。HDD空き容量50~100GB以上。できれば再生支援機能を有したグラフィックチップやボードも装備。これが最低基準だと思ってください。 デジタルビデオカメラも様々な機種があります。 ビデオの収録方式もAVCHDの他にMPEG4もMPEG2もあります。 MPEG2ならばそのPCはでも何とかなるかもしれませんが(それでもHDのMPEG2TSはかなりキツイと思います)、AVCHDとMPEG4、特にHD(ハイビジョン)撮影のものはそのPCでの編集・変換はムリだと思ってください。 デジタルビデオカメラの機種。方式。SDカードもSDカードなのかSDHCなのかも不明なので、この程度がアドバイスの限界です。

tomio3
質問者

お礼

tama80ji様 早速の回答ありがとうございます! 何とも複雑そうで・・・そして無理との事。 諦めがつきました。ありがとうございました!