締切済み

XP使用しています。ある日、突然、辞書登録が全て消えました。

• 困ってます
  • 質問No.5569858
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

XP使用しています。ある日、突然、辞書登録が全て消えました。
ウィルス感染など、考えてみましたが、PCとしては、普通に毎日、使用出来てます。
辞書登録が消えた原因、教えてください。

回答 (全2件)

• 回答No.2

多分、MS-IMEだと思いますがユーザー辞書に登録してあるものが突如消えるというのは、よくある症状で私自身も何度か経験しています。

ウイルス感染でもなく、強制終了したわけでもなく、原因が不明というのが正直のところです。
但し、原因のひとつとして容量オーバーがあります。
IMEのバージョンが不明ですが、登録できる単語数やファイルの容量に制限があり、それを超えると一部もしくは全部が消えることがあるようです。
私は、この制限内であるにもかかわらず消えましたから、正確なことはわかりません。

また辞書が破損したことにより、消えたとも考えられます。
ユーザー辞書の修復により戻る可能性は低いかと思いますが、破損したままでは問題があるので修復はしたほうがいいですね。
もしくは新しく作るのもいいかと思います。

尚、おせっかいになりますが、ユーザー辞書を時々テキストに書き出しておくと、消えたときにそのテキストから一括登録ができるので安心です。
また、登録が多い場合にはシステム辞書を作成されてはいかがでしょう。
システム辞書なら、いきなり中身が消えることはありませんから。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。