• ベストアンサー

オペラの世界にとても興味を持ち、自分自身も経験したいと強く思っています

オペラの世界にとても興味を持ち、自分自身も経験したいと強く思っています。 奈良か大阪で声楽(ベルカント)を習いたいと思っています。(当方の声楽に関しては入門者レベルです。) しかしネットで調べているのですが、ほとんど情報がありません。 希望としては、現役の声楽家かオペラなどの出演経験のある方がいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

オペラ大好きなオバサンです。 オペラ好きの方が増えるのはとってもうれしいです。 私は鼻歌で歌っているだけですが、友人に声楽家がいます。オペラへの出演経験もありますよ。 でも、奈良でも大阪でもないので…。 > しかしネットで調べているのですが、ほとんど情報がありません。 どのように調べられたのでしょうか? 私が調べましたら、結構、情報があったのですが…。 > 現役の声楽家かオペラなどの出演経験のある方がいいです。 関西でしたら、「関西二期会」という大きな声楽家の団体があります。 2009年3月の時点で、553名の会員がいらっしゃいます。 その全ての方が「現役」とは言いませんし、オペラではなく歌曲や宗教曲を中心に活動されている方もいらっしゃいますが、大半はご希望の「現役の声楽家かオペラなどの出演経験のある方」だと思います。 ただ、それらの方が「人に教えること」をしているとは限らないので、一度、「関西二期会」に連絡をされ、ご質問者さまがご希望する形のレッスンをしてくださる指導者を紹介していただけないか、訊ねてみられてはいかがでしょう。

SCANDAL
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > しかしネットで調べているのですが、ほとんど情報がありません。←奈良・大阪に限定しなければそれなりにあったのですが・・・。 関西二期会のサイトを見て、募集事項(予科クラス)もあったのですが、応募するにはある程度のレベル(楽典・声楽レッスン)が必要であると記載されており、現時点では楽典の知識や発声の基礎すらも知らないので断念することにしていました。 できるなら、それらの基礎から学びたいと思っています。 たしかにおっしゃるとおり、本当に学びたいなら一度問い合わせてみるべきですね。 ありがとうございます。 でも、ご友人に声楽科がいるとはうらやましいですね^^