• ベストアンサー

1歳半剣状突起?

赤ちゃんの時から気になり、小児科のお医者さんにも聞いたのですが 先生はぐっとおして「ほら 痛そうにしてないから大丈夫」と簡単に 言われました。みぞおち付近の骨が突起しています。 それから 頭のてっぺんだけ髪がとっても薄く そこの部分がすこし ぽこっとしている感じがします。しかも少し赤いのです これも前からなのですが 同じような経験をされた方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103093
noname#103093
回答No.1

ご心配して居られますが、心配ありません。 1.すでにご存じの通り、これは剣状突起です。 胸の中央に肋骨のついている胸骨があり、その下端のとがった所が剣状突起です。 人によっては、飛び出してはっきり目立つのもありますが、全く目立たない人もあります。形は人により様々だと思って下さい。 飛び出して居ても、病気でも異常でもありません。 2.頭のてっぺんの窪みは、泉門です。 赤ん坊の頭の骨は、ゆるい結合で出来ています。それは赤ん坊が生まれる時、狭い産門を通過するのに、硬い形では難しくなるからです。 形が変わる方が都合が良いからです。 そのゆるい結合の重なりで、出来る隙間が泉門です。 段々自然に塞がります。ただ、一歳半に目立つようだと、少し塞がりが遅い気がします。 病気でも異常でもありませんが、一度小児科で確かめてもらえば良いでしょう。

nonol
質問者

お礼

ありがとございました なんだか同じような感じの子供さんが近くにいなくて困ってました 専門家のかたから返事をいただくとありがたいです

その他の回答 (1)

noname#104874
noname#104874
回答No.2

剣状突起、生まれつき長い人もいます。 うちの夫がそうです。そして息子も。 もしかしたら、両親祖父母あたりに長い人がいるかも!? 頭のてっぺんは、ぽこっと、は見てないのでどういう状態かわかりませんが 髪が薄いのなら赤いのは日に当たるのですこし焼けているのでは? 何かのついでに医師に聞いてみてはどうでしょうか。

nonol
質問者

お礼

ありがとございました なんだか同じような感じの子供さんが近くにいなくて困ってました