• 締切済み

うつで声が出にくい

うつ病と診断されて一年が経過します。 時々午後から声が出にくくなります。これもうつの症状でしょうか? 何かよい対処法はありませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 声を出さなけらば、影響する様なお仕事ですか? もし、そうだとすると辛いですよね。 私も、うつで声が小さかったり、ふるえる感じで話せなくなることがあります。 不安感が強い時におこります。 うつは普通、朝がつらく午後になると楽になると言われていますが、必ずしもそうとは限らないと思います。 質問者さんは午前中にエネルギーを使って、頑張りすぎちゃっているのではないでしょうか? うつは、普通の人と同じ事をしていても、想像以上に疲れますよ。 もし、環境がゆるせばば、好きなことをしたり、音楽を聴いたり、ちょっとお散歩したり・・・ 緊張をとく方法が見つかるといいですね。 でも、無理に見つけようとすると、またストレスになるので、あせらずに、ありのままの質問者さんでいいと思いますよ。 いろんな時がありますよ。 「エネルギー切れてきたよ」のサインかもしれませんよ。 あまり気にしないで、今日はちょっと出にくなかったな~くらいに、かんたんに考えてみてもいいのではないでしょうか。 あせらず、無理はしない、気にしない。 でも、難しいですよね。 ずっとは続かないですよ。 大丈夫。大丈夫。

oxetine
質問者

お礼

ありがとうございます。 一日のエネルギーの使い方に気をつけてみます。

• blazin
回答No.1

うつだから、という直の因果関係はわからないけどね。 ただ、どうしても不安が出てくる時間帯だったり、無意識でも色々な事をモヤモヤと考えてしまっていていつの間にか身体に力が入っていたり、身体が硬直してしまうことはあるんだよね。 そういう自分というのは受身のスタンスになってて、誰かに発信していく体勢が出来てない。だからその状態で声を出す時にスムーズに出なかったり、小さいか細い声になってしまう事はあるのかもしれないからね。大切なのは心と身体は繋がってるというという事を自覚する。 午後が~と心当たりがあるなら、午後に入っていく前に身体を良くストレッチをしてほぐしておく。そして深呼吸を心掛ける。 それだけでも全然違うと思うよ。 後は今自分のすべき事を良い意味で集中して、ボンヤリ悩まない事だよね☆

oxetine
質問者

お礼

ありがとうございます。 深呼吸ってかなり落ち着きますね。