• 締切済み

姑への報告

前回の質問に答えてくださった方々、ありがとうございました。 とても心強かったです。 今回新たな相談で来ました。カテゴリ違いでしたらすみません。削除します。 先日妊娠検査薬を使った所、クッキリライン(笑)の陽性でした。 本来なら喜ぶべきなのですが、一番の悩みが姑への報告でして…。 妊娠しないうちから、夫が子供の話題をすると(孫の成長を見続けるくらい長生きしてね。のような)「面倒なんか見ないよ」(これは自分たちで責任持て、自分は高齢だからと受け止めましたが)「奇形児なんていらないよ」(いくら私が高齢出産の域に入ったからって、たびたび夫も私も疲れてるからって、視力悪いからって100%そうだと思ってるのか)あげくのはてには「産むな」って…報告したら「おろせ」とか言われそうで…。そうなったら出て行くべきかな?と 「だったら子供つくるな」と言われそうですが、やはり女として、愛する人との証としての気持ちが行為のときは勝っていました。 以前から、色んな言葉で涙もろくなって、「泣けばすむと思ってる」とか言われ、笑顔が少なくなっていたのですが(心療内科の先生は家族で話し合え、としか言ってくれませんでした)妊娠五か六週目?(最終月経から39日目)ではやはり精神的にもっと弱くなってしまうのでしょうか。夫は「下町育ちだから口が悪いんだよ。気にするの良くないよ」と言ってくれてるのですが。冗談かもしれませんが「おなかがふくらんできたら報告すれば?」とも。でもそれではつわりで吐いたりしたら病気だと思われると思います。 まだ産婦人科には行ってないので、実両親には「可能性はあるよ」しか言ってません。 姑にうまく報告するタイミングや伝え方はありますでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• pantaron_
回答No.3

まずは、ご妊娠おめでとうございます。私は35歳で妊娠、36歳で出産。大丈夫、今は医学が発達しているのですから、安心してご出産に備えてくださいね。 お姑さんとの距離が難しいようで、ご心痛お察しします。 ただでさえ心身ともに不安定な中、不安材料がたくさんあると心配事もつきませんね。 とりあえず、お姑さんへの報告は今は考えなくてもいいんじゃないですか? それより、別居しないのには理由があるのでしょうか? 旦那様とお姑さんとの関係も良好ではないようですので、別居を考えてはいかがでしょうか。お姑さんが心配でしたら、スープの冷めない距離くらいで。出産後は、本当に赤ちゃんのことしか考えられなくなるし、自分の体調も妊娠前のようにはならないことも多いです。 できるだけ平穏な生活ができるよう、旦那様と話し合ってはいかがですか? あと、心療内科ですが、私の夫は長くうつ病を患っていますが、心療内科や精神科のお医者さんは本当に当たり外れが多いように思います。 気持が疲れるようでしたら、産婦人科に診察に行く際にそのこともご相談してみるといいと思います。 安心してゆったりと妊婦ライフが過ごせるといいですね。 お身体、お大事に。

jimoror
質問者

お礼

追記です。先日産婦人科に行った所、子宮内にいるけど、まだ心臓できてないので二週間後にまた来て」と言われました。 最後のチャンスとぱかりに実家(やや遠いので頻繁には行けません) で両親に報告がてら、リフレッシュしてきました。 食欲低下はありましたが、幸いつわりはまだでした。まだ姑には話してません。安定期になったらにしようかなと。つわりでバレるかな? 以前の姑の言葉は、多分体が小さい(147センチ40キロ)のも含めて心配してくれてるものと思うことにしました。(でも奇形児うんぬんはやっぱり傷ついたなあ)ありがとうございました。がんばります。

jimoror
質問者

補足

ありがとうございます。明日、産婦人科に行く予定なのですが、偶然にも誕生日。妊娠確定で、最高のプレゼントになると良いのですが。 報告は少なくとも安定期に入るまでは黙っていようと思います。多分ちょっと太ってきたとしか思われないと思いますし。 やはり昔の人は固定した考えがあるんでしょうね。「今は40でも生む人がいるよ」と言ったとしても信じられないのかも。 夫は私より更に年上なので、「そんな年寄りが親なんて、子供があわれだよ」と。確かに今回生まれた場合は子供が高校生くらいで定年かな?私はそんな先過ぎる事考えないです。 それよりも、部屋を片付けて(笑) 別居は難しそうです。まず家賃。地域的に高そうです。あと、姑が以前「老人ホームにでも行けばいいんだろ」と言ったら「不景気なんだから、前払いしてすぐつぶれたらどうするんだ」って。実母曰く「本当に出て行くつもりなら資料とか用意するよ」と。結局どちらも別居したくはないんでしょうね。 仲が悪いというより、夫と姑はお互いに相手の世話をやこうとして、相手はそれが余計なお世話でいらつくと思えてきました。(気持ちが落ち着いてきたのでそう判断してます) でも奇形児うんぬんはやっぱりショックだったなあ。 心療内科はやはり先生との相性があるのですね。一応、ネットの口コミである程度評判が良く、アクセスの良い所を選んだつもりだったんですけど、運が悪かったとあきらめてます。

回答No.2

こんにちは。妊娠おめでとうございます! >以前から、色んな言葉で涙もろくなって、「泣けばすむと思ってる」とか言われ、笑顔が少なくなっていたのです これから「マタニティブルー」じゃないですが、どんどん不安定になります。だからそんな不安の元となる姑に無理して今報告する必要はないと思いますよ。 つわりで吐くことも考えられますが、それ以前に義実家に行かなければ いいと思います。旦那さんが「お腹が膨らんできたら報告すれば?」って言うならそうしましょう。 ただ、実両親と姑と質問者様の知らない所で交流があるなら うっかりご両親が姑にしゃべらないとも限りません。 その点は注意した方がいいと思います。 嫁の両親は知ってるのになぜこっちには言わない!!って憤慨すると 思いますから。ご両親に口止めするか、両方の親には言わない。 そんな姑なら質問者様から直接言うより旦那さんに言ってもらった方が いいと思います。 で、これは旦那さんに見せてあげてください。 以下は旦那さん宛です。 あなたが奥さんを守ってやらないでどうする!奥さんに委ねないで「嫁を傷つけるようなことを言うなんて親といえども許せない」位の事言って守ってあげなさいよ!! もうあなたもお父さんですよ?奥さんだってこれから10か月、 母親として、妻として今まで以上に心が不安定になるんです。 あなたが守ってやらないで誰が守ってやるんですか? 「気にするの良くないよ」とか「おなかが膨らんできたら報告すれば?」とか他人事のように言うな!「口が悪いし何言われるかわからないから 俺から報告するよ」とか自分から言えないんですか? なんか姑より旦那さんの方に腹立っちゃいました。 質問者様も一人で抱え込まないで、旦那さんをうまく使って 二人で乗り切って下さいね。二人の「愛する人との証」でしょう? 質問者様ばかりが負担を抱えることなんて何もありません。

jimoror
質問者

お礼

追記です。先日産婦人科に行った所、子宮内にいるけど、まだ心臓できてないので二週間後にまた来て」と言われました。 最後のチャンスとぱかりに実家(やや遠いので頻繁には行けません) で両親に報告がてら、リフレッシュしてきました。 食欲低下はありましたが、幸いつわりはまだでした。まだ姑には話してません。安定期になったらにしようかなと。つわりでバレるかな? 以前の姑の言葉は、多分体が小さい(147センチ40キロ)のも含めて心配してくれてるものと思うことにしました。(でも奇形児うんぬんはやっぱり傷ついたなあ)ありがとうございました。がんばります。

jimoror
質問者

補足

ありがとうございます。実は…姑とは同居してるんです。舅はお会いする前に亡くなりました。同居していなければ、ここまで言われはしてないと思います。 毎日のように夫と姑は言い争い。笑って終われば「親子のケンカ漫才」と思えるのですが、何かといえば「邪魔なんだろ、出ていけばいいんだろ」「親に逆らうなんて」と。なるべく部屋に退散してるのですが、食事中だとそうもいかず。今日なんて、夫が「でかけてくるから夕方になる」と言ったら「そのまま二人して帰ってくるな」ですよ。今日は泣きませんでしたが、メモを取っただけでも12/30、1/3,2に涙。新婚当初(九月)からだと何回になることやら。具合悪くなったのは二人とも少しは原因があると思うのですが、以前「私のせいで具合悪くなった?」と言われてはっきりとは言えず「いいえ、争ってるようなので、部屋に戻りました」と答えました。これ以上関係を悪化させたくないです。 でも姑と二人の時は適度な距離を保って険悪まではいかないのに、夫がからんでくると、同罪、またはとばっちりがきているようで… 夫にはこういった所に相談しているのは隠しています。個人情報にうるさい人なので、履歴も全て消してます。なので、回答者様のご意見はそれとなく直接伝えてみます。

• shakataku
回答No.1

>「面倒なんか見ないよ」「奇形児なんていらないよ」 こんな事をいう姑にはぎりぎりまで報告無しで蚊帳の外にしてやりましょう 知っている人達で盛り上がって楽しい所を見せれば寄ってくるもんです 大体、孫が出来るというのに喜ばないじじいやばばあがいる事自体に腹が立ちます!! こういう時は喜んでくれる人達だけで分け合えば良し 今から悩んでいると子供が生まれてからさらに悩みが増えるので 精神が持ちませんぞ お母さんは太っ腹でないとだめです 細かい事気にしちゃダメ

jimoror
質問者

お礼

jimoror
質問者

補足

ありがとうございます。もし、私たち夫婦が朝からちゃんとした生活を送って、具合悪くなることもなく、姑の言うとおりの生活をして、若ければ何も言われなかったと思います。「いい年して何が子供よ」や「30過ぎたら子供いらないんだよ」ってあなたも計算すると30超えてるんですけど。ちなみに姑とは同居、舅はお会いする前に亡くなりました。実家の方には産婦人科がかなり少なく、里帰り出産は無理だと思います。 あまり報告してないと、つわりで吐いたら「また体調悪くして弱弱しい嫁だ」と思われて、寝ていたら「だらしがない」と思われるかもで…。