• 締切済み

姑への報告

前回の質問に答えてくださった方々、ありがとうございました。 とても心強かったです。 今回新たな相談で来ました。カテゴリ違いでしたらすみません。削除します。 先日妊娠検査薬を使った所、クッキリライン(笑)の陽性でした。 本来なら喜ぶべきなのですが、一番の悩みが姑への報告でして…。 妊娠しないうちから、夫が子供の話題をすると(孫の成長を見続けるくらい長生きしてね。のような)「面倒なんか見ないよ」(これは自分たちで責任持て、自分は高齢だからと受け止めましたが)「奇形児なんていらないよ」(いくら私が高齢出産の域に入ったからって、たびたび夫も私も疲れてるからって、視力悪いからって100%そうだと思ってるのか)あげくのはてには「産むな」って…報告したら「おろせ」とか言われそうで…。そうなったら出て行くべきかな?と 「だったら子供つくるな」と言われそうですが、やはり女として、愛する人との証としての気持ちが行為のときは勝っていました。 以前から、色んな言葉で涙もろくなって、「泣けばすむと思ってる」とか言われ、笑顔が少なくなっていたのですが(心療内科の先生は家族で話し合え、としか言ってくれませんでした)妊娠五か六週目?(最終月経から39日目)ではやはり精神的にもっと弱くなってしまうのでしょうか。夫は「下町育ちだから口が悪いんだよ。気にするの良くないよ」と言ってくれてるのですが。冗談かもしれませんが「おなかがふくらんできたら報告すれば?」とも。でもそれではつわりで吐いたりしたら病気だと思われると思います。 まだ産婦人科には行ってないので、実両親には「可能性はあるよ」しか言ってません。 姑にうまく報告するタイミングや伝え方はありますでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.3

まずは、ご妊娠おめでとうございます。私は35歳で妊娠、36歳で出産。大丈夫、今は医学が発達しているのですから、安心してご出産に備えてくださいね。 お姑さんとの距離が難しいようで、ご心痛お察しします。 ただでさえ心身ともに不安定な中、不安材料がたくさんあると心配事もつきませんね。 とりあえず、お姑さんへの報告は今は考えなくてもいいんじゃないですか? それより、別居しないのには理由があるのでしょうか? 旦那様とお姑さんとの関係も良好ではないようですので、別居を考えてはいかがでしょうか。お姑さんが心配でしたら、スープの冷めない距離くらいで。出産後は、本当に赤ちゃんのことしか考えられなくなるし、自分の体調も妊娠前のようにはならないことも多いです。 できるだけ平穏な生活ができるよう、旦那様と話し合ってはいかがですか? あと、心療内科ですが、私の夫は長くうつ病を患っていますが、心療内科や精神科のお医者さんは本当に当たり外れが多いように思います。 気持が疲れるようでしたら、産婦人科に診察に行く際にそのこともご相談してみるといいと思います。 安心してゆったりと妊婦ライフが過ごせるといいですね。 お身体、お大事に。

jimoror
質問者

お礼

追記です。先日産婦人科に行った所、子宮内にいるけど、まだ心臓できてないので二週間後にまた来て」と言われました。 最後のチャンスとぱかりに実家(やや遠いので頻繁には行けません) で両親に報告がてら、リフレッシュしてきました。 食欲低下はありましたが、幸いつわりはまだでした。まだ姑には話してません。安定期になったらにしようかなと。つわりでバレるかな? 以前の姑の言葉は、多分体が小さい(147センチ40キロ)のも含めて心配してくれてるものと思うことにしました。(でも奇形児うんぬんはやっぱり傷ついたなあ)ありがとうございました。がんばります。

jimoror
質問者

補足

ありがとうございます。明日、産婦人科に行く予定なのですが、偶然にも誕生日。妊娠確定で、最高のプレゼントになると良いのですが。 報告は少なくとも安定期に入るまでは黙っていようと思います。多分ちょっと太ってきたとしか思われないと思いますし。 やはり昔の人は固定した考えがあるんでしょうね。「今は40でも生む人がいるよ」と言ったとしても信じられないのかも。 夫は私より更に年上なので、「そんな年寄りが親なんて、子供があわれだよ」と。確かに今回生まれた場合は子供が高校生くらいで定年かな?私はそんな先過ぎる事考えないです。 それよりも、部屋を片付けて(笑) 別居は難しそうです。まず家賃。地域的に高そうです。あと、姑が以前「老人ホームにでも行けばいいんだろ」と言ったら「不景気なんだから、前払いしてすぐつぶれたらどうするんだ」って。実母曰く「本当に出て行くつもりなら資料とか用意するよ」と。結局どちらも別居したくはないんでしょうね。 仲が悪いというより、夫と姑はお互いに相手の世話をやこうとして、相手はそれが余計なお世話でいらつくと思えてきました。(気持ちが落ち着いてきたのでそう判断してます) でも奇形児うんぬんはやっぱりショックだったなあ。 心療内科はやはり先生との相性があるのですね。一応、ネットの口コミである程度評判が良く、アクセスの良い所を選んだつもりだったんですけど、運が悪かったとあきらめてます。

回答No.2

こんにちは。妊娠おめでとうございます! >以前から、色んな言葉で涙もろくなって、「泣けばすむと思ってる」とか言われ、笑顔が少なくなっていたのです これから「マタニティブルー」じゃないですが、どんどん不安定になります。だからそんな不安の元となる姑に無理して今報告する必要はないと思いますよ。 つわりで吐くことも考えられますが、それ以前に義実家に行かなければ いいと思います。旦那さんが「お腹が膨らんできたら報告すれば?」って言うならそうしましょう。 ただ、実両親と姑と質問者様の知らない所で交流があるなら うっかりご両親が姑にしゃべらないとも限りません。 その点は注意した方がいいと思います。 嫁の両親は知ってるのになぜこっちには言わない!!って憤慨すると 思いますから。ご両親に口止めするか、両方の親には言わない。 そんな姑なら質問者様から直接言うより旦那さんに言ってもらった方が いいと思います。 で、これは旦那さんに見せてあげてください。 以下は旦那さん宛です。 あなたが奥さんを守ってやらないでどうする!奥さんに委ねないで「嫁を傷つけるようなことを言うなんて親といえども許せない」位の事言って守ってあげなさいよ!! もうあなたもお父さんですよ?奥さんだってこれから10か月、 母親として、妻として今まで以上に心が不安定になるんです。 あなたが守ってやらないで誰が守ってやるんですか? 「気にするの良くないよ」とか「おなかが膨らんできたら報告すれば?」とか他人事のように言うな!「口が悪いし何言われるかわからないから 俺から報告するよ」とか自分から言えないんですか? なんか姑より旦那さんの方に腹立っちゃいました。 質問者様も一人で抱え込まないで、旦那さんをうまく使って 二人で乗り切って下さいね。二人の「愛する人との証」でしょう? 質問者様ばかりが負担を抱えることなんて何もありません。

jimoror
質問者

お礼

追記です。先日産婦人科に行った所、子宮内にいるけど、まだ心臓できてないので二週間後にまた来て」と言われました。 最後のチャンスとぱかりに実家(やや遠いので頻繁には行けません) で両親に報告がてら、リフレッシュしてきました。 食欲低下はありましたが、幸いつわりはまだでした。まだ姑には話してません。安定期になったらにしようかなと。つわりでバレるかな? 以前の姑の言葉は、多分体が小さい(147センチ40キロ)のも含めて心配してくれてるものと思うことにしました。(でも奇形児うんぬんはやっぱり傷ついたなあ)ありがとうございました。がんばります。

jimoror
質問者

補足

ありがとうございます。実は…姑とは同居してるんです。舅はお会いする前に亡くなりました。同居していなければ、ここまで言われはしてないと思います。 毎日のように夫と姑は言い争い。笑って終われば「親子のケンカ漫才」と思えるのですが、何かといえば「邪魔なんだろ、出ていけばいいんだろ」「親に逆らうなんて」と。なるべく部屋に退散してるのですが、食事中だとそうもいかず。今日なんて、夫が「でかけてくるから夕方になる」と言ったら「そのまま二人して帰ってくるな」ですよ。今日は泣きませんでしたが、メモを取っただけでも12/30、1/3,2に涙。新婚当初(九月)からだと何回になることやら。具合悪くなったのは二人とも少しは原因があると思うのですが、以前「私のせいで具合悪くなった?」と言われてはっきりとは言えず「いいえ、争ってるようなので、部屋に戻りました」と答えました。これ以上関係を悪化させたくないです。 でも姑と二人の時は適度な距離を保って険悪まではいかないのに、夫がからんでくると、同罪、またはとばっちりがきているようで… 夫にはこういった所に相談しているのは隠しています。個人情報にうるさい人なので、履歴も全て消してます。なので、回答者様のご意見はそれとなく直接伝えてみます。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

>「面倒なんか見ないよ」「奇形児なんていらないよ」 こんな事をいう姑にはぎりぎりまで報告無しで蚊帳の外にしてやりましょう 知っている人達で盛り上がって楽しい所を見せれば寄ってくるもんです 大体、孫が出来るというのに喜ばないじじいやばばあがいる事自体に腹が立ちます!! こういう時は喜んでくれる人達だけで分け合えば良し 今から悩んでいると子供が生まれてからさらに悩みが増えるので 精神が持ちませんぞ お母さんは太っ腹でないとだめです 細かい事気にしちゃダメ

jimoror
質問者

お礼

追記です。先日産婦人科に行った所、子宮内にいるけど、まだ心臓できてないので二週間後にまた来て」と言われました。 最後のチャンスとぱかりに実家(やや遠いので頻繁には行けません) で両親に報告がてら、リフレッシュしてきました。 食欲低下はありましたが、幸いつわりはまだでした。まだ姑には話してません。安定期になったらにしようかなと。つわりでバレるかな? 以前の姑の言葉は、多分体が小さい(147センチ40キロ)のも含めて心配してくれてるものと思うことにしました。(でも奇形児うんぬんはやっぱり傷ついたなあ)ありがとうございました。がんばります。

jimoror
質問者

補足

ありがとうございます。もし、私たち夫婦が朝からちゃんとした生活を送って、具合悪くなることもなく、姑の言うとおりの生活をして、若ければ何も言われなかったと思います。「いい年して何が子供よ」や「30過ぎたら子供いらないんだよ」ってあなたも計算すると30超えてるんですけど。ちなみに姑とは同居、舅はお会いする前に亡くなりました。実家の方には産婦人科がかなり少なく、里帰り出産は無理だと思います。 あまり報告してないと、つわりで吐いたら「また体調悪くして弱弱しい嫁だ」と思われて、寝ていたら「だらしがない」と思われるかもで…。

関連するQ&A

  • 姑に何でも報告しますか?

    いつもお世話になっております。 現在、妊娠6週目の初妊婦です。 旦那の実家とは同じ町内で車で5分程の所に別居しています。 さっそく質問なのですが‥皆さんは自分たち夫婦の状況を逐一何でもお姑さんに報告しておられますか? なるべく今まで報告してきたのですが、どこからどこまで報告するべきなのか解らなくなりました。 報告を怠ると、親戚間で嫁が何も話さないから、なにも知らないと義母は言いそうで‥実際似たようなことをグサリと以前言われましたのでトラウマです。。 今、まだ妊娠初期ですがつわりが辛く出血をしてしまったためお医者さんから自宅で安静指示がでていて、動けない食べれないストレスで滅入っています。その状態で義母、義家族の事に気を使うのが本当に苦痛でなりません。 報告するべきなのか、報告しなくても大丈夫なものか‥よければご意見、アドバイス宜しくお願い致します。 わかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 姑が原因で離婚したいのです

    21歳、9ヶ月の男の子の母です。今、姑と同居しています。その姑が原因で、離婚を考えています。 私は夫(当時23)と二十歳のときに結婚しました。結婚して2ヶ月目に妊娠した時から、姑からの攻撃が始まりました。 妊娠したことがわかり、姑に夫と報告したときのことです。 「あんたたち若くして結婚したのに、そんなに早く妊娠したら周りにできちゃった結婚だと思われるじゃないの。かっこ悪い!」 私はあなたの息子の子供を産むのに・・・とココロの中で言いました。その時夫は姑を叱りました。 すると夫が留守の時、次の攻撃が。 「あなたがしっかりしてないから、あの子(夫の事)が親にあんな態度とるのよ。」 それからというもの、夫がいるときは私に対してすごく親切なのですが、夫が席をはずすと「あの子の稼ぎが悪いのはあなたのせい」「親に口答えするのはあなたのせい」夫が出張先からいったん帰ると連絡があれば「あなたが淋しそうにするから帰ってくるじゃない。うっとうしい。」 夫とはすごく仲はいいし、一緒にいたいのですが。。。 別居を考え引越ししたものの、いつのまにか姑が住み着き現在に至ってます。夫に話すと姑に「告げ口するな」と言ってまたいじめられます。 それでも、離婚は子供のためにもしないほうがいいのでしょうか?

  • 今後が不安です(長文)

    皆様初めまして。妊娠、出産に関して家族の対応で悩んでしまい、投稿いたしました。 夫は「自分が生きてきた証」として子供が欲しいようです。 しかし、私は世間で言う「高齢出産」の域に入ってしまいました(夫は10歳上)しかも学生時代から子供がニガテなので、虐待しないか心配です(産めば変わる方は多いようですが)昔よりはかなり落ち着いてきたので、がんばれると思います(夫は三人四人って言ってますがそれは無理かな…) 最大の悩みは同居の姑です。(舅は夫と交際中にに亡くなりました)普段から否定的で、何かといえば「いらないよ!」「頭おかしいんじゃないの?」「恩着せがましいんだよ」「邪魔なんだろ?さっさと死ねってんだろ?」と夫と口ゲンカ。夫も自分の意見を押し通そうとする人で、唯一嫌な所なんですが。「子供できたら胎教に悪い」と夫に言ったら「漫才だと思えばいい」って…。確かに口ゲンカの後笑ってる時もありますが、嫌な雰囲気が続くこともあり、最初の頃はは私から笑顔が消えました。(現在結婚二ヶ月目です)涙腺がゆるみっぱなしで意思に反して涙が出てきても「泣けばいいと思ってる」と言われ「言いたいことは言えば」と言われ意見したら「気の強いお嬢様だね」って…言い返す気もなくなりました。涙腺のゆるみは先月より落ち着きました。まだまだありますが、一番ショックだったのは、姑が高齢なので、弱気な発言が出た時夫が「孫が大きくなっても生きていて」と言うと「奇形児なんかいらないよ。面倒なんか見ないよ。いないうちから孫の話なんてバカじゃないの」面倒は見てもらおうとは思ってません。ただ、奇形児って…。高齢だから?夫はしょっちゅう風邪ひいてるから? 私が近眼で常に眼鏡かけてるから?いずれにしてもかなりの偏見ですよね?障害を持っていても、立派に育ててらっしゃる方、また懸命に生きている子供さんには頭がさがります。ちなみに現在妊娠の可能性はあっても、最低一週間後でないと判別できません。 毎日憂鬱になってしまい、体調もやや悪く(朝起きれない、胃がムカムカする毎日)心療内科に行ったのですが、いっぱいで来週の予約に…。内科での問診では「心療内科の方がいいですね」とのこと。 何卒不安をやわらげるアドバイスをお願いします。

  • 同居 小姑

    私は主人の両親と二世帯同居しています。小姑も1年前に結婚し徒歩10分ほどの所に住んでいます。最近小姑が妊娠したみたいで実家に帰ってきています。体がだるいとかつわりがひどいとか言っていますが、私もかなりつわりがひどかったですが小姑のつわりはおなかがすいたら気持ちが悪い程度でそれははっきりいってつわりではない。と思っています。そんな中小姑の旦那は夕飯とかをどうしているかというと夜遅く帰ってきて一人でご飯を作ってひとりさびしく自分の家で寝ているそうです。私たち夫婦がこっちにきて食べたらいいのにと小姑と姑に行ったらあの子は一人が慣れてるし何でもできるからいいんだという始末。こんなのでいいのでしょうか。ご飯の準備が辛かったら実家から持って帰ればいいことだし、昼間はいくらでも実家にいればいいし、でもせめてお帰りやいってらっしゃいぐらいはしてあげてほしいし、二人で生まれてくる子供の話をしたりつわりの嫁をいたわるのも子育ての始まりだと思うんですがどうでしょうか?私たちは古い考えでしょうか?姑、舅も何も娘に言わないのはおかしいと思っているのですが?皆さんどう思いますか。ちなみに、小姑は実家では本当に家事一切していません。食べて寝ての繰り返しです。

  • 妊娠報告の時期

    はじめまして。今妊娠7週で本日病院へ行き心拍を確認しました。私は最終月経からするとちょうど7週に入ったところなのですが胎嚢などの大きさからだとまだ6週くらいの大きさのようです。ですが今日心拍が確認できました。そこでまだ親などには妊娠報告をしていないのですが心拍確認できたらもう報告してもよい時期なのでしょうか?つわりなどはまだ特にありません。皆さんはいつ報告されましたか?

  • 姑がきつい人で悩んでいます

    結婚して20年近くになる40代の主婦です。 夫とは恋愛結婚で、今でも夫婦仲良くやっています。 子供はふたりいます。 結婚当初から、義母が私のことを気に入らなかったらしく、最初の一言目が「息子にどんなお嫁さんが来るかと楽しみにしていたら、とんだハズレくじだったわ」というきつい言葉でした。(夫がいない時に、私とふたりきりの時に言われました) 私の両親は、私が連れて来た彼を見て「おまえにはもったいない程の人だ」と言って喜んでくれたのに。とてもショックでした。 それまで、愛する人を産んでくれたお母さんはどんな人だろう?たとえどんな人でも仲良くしたいし、仲良くできると思う。と勝手な夢を抱いていた私は、ショックで泣いていました。 義母は、何でも思ったことをズバっとはっきり言葉にする性格で、それを正直というのなら、そうかもしれません。 でも、私のどこが気に入らない、とかそういうことは言わないのに、何かにつけ、私のことを嫌いだという言葉や態度で表すのが、とても哀しいのです。 多分、「どんな母親も、大事な息子を嫁にとられると腹が立つ」というようなことを聞いたことがあるので、特に理由もなく私のことが気に入らないのだと思うのですが。 最初に妊娠した時も、つわりで苦しんでいた私に「わたし(姑本人)はつわりは全くなかったわ。つわりがある人は根性が悪いって昔から言うからね」と、さらりと言うのです。(やはり、私と二人きりの時に) 姑は夫が可愛くて仕方ないらしく、夫の前では夫の機嫌をとることに一生懸命、という感じなので夫の前では私にも嫌味を言ったりはしません。 なので、夫は姑がそんな意地悪なことを言うのを知らないと思いますし、私も夫には一度も義母のことを愚痴ったことはありません。 自分の母親のことを悪く言われていい気がしない人はいないと思うからです。 夫に嫌われたくない、と言った方が正直な気持ちですが。 姑はその後も何かにつけ私に嫌味を言います。 例えば”大根おろし”をするように頼まれ、それを味見した義母は「からい~!性格悪い人が擦ると辛くなるって言うからな~!」とか言うのです。 姑なりの冗談のつもりかもしれませんが、私は笑うどころか涙が出てしまいます。 同居している訳ではないので、年に3~4回会うぐらいなのですが、その度に、行くのがとても嫌で、また会った後、いろいろ意地悪を言われ傷つき、何日間も哀しい気持ちが治まりません。 最近ではその気持ちがエスカレートしてきて、2番目の子供が義母にそっくりになってきて(顔や習性)子供のことも憎く思い、辛く当たってしまったりすることがあります(後でふと我に返り、バカなことをした、と反省しますが)。 結婚当初の「ハズレくじ」と言われたことを、20年近くたった今でも思いつめている私がネチネチした性格なのでしょうか? 嫁と姑の問題は両者が歩み寄る他は解決はないと言いますが、私は義母には常に気を遣い、言われたことは何一つ逆らわず、服従しているつもりです。 義母も若くはないので、出来ればこの先お互い仲良く、そして私も気持ちよくもっと訪ねて行くことができたらと思うのですが、 このことを考え出すと、胃が痛くなって来たり、精神的によくありません。 何か解決法はありますでしょうか?また同じ様な経験をお持ちの方、お話を伺わせてください。よろしくお願いします。

  • 姑の気遣い、嬉しいけれど・・・。

    姑の気遣い、嬉しいけれど・・・。 始めまして。 昨年結婚し、現在妊娠3ヶ月の20代半ば女性です。 姑は大変優しく、とても気を使ってくれます。 自分も嫁の立場で苦労したからと、私には嫌なことはせずむしろ気持ちがわかるからと優しくしてくれているようです。 ただちょっと気になることがあります。 姑の作ってくれる料理が・・・・・・苦手なんです・・・・・・・・^^; 好みがあるので苦手なのは仕方の無いことなのですが。 私は今つわりが少々きつく、食べつわりなので何かしら口には入れるものの、今何が食べられるのかがわからず食事のことを考えるのがとても億劫です。 妊娠前まで大好きだったものが食べたくないし、昨日大好きだったものが今日は食べたくないし・・・。 空腹は気持ち悪くなるので何か食べなきゃ!と思うのですが、何なら食べられるのかわからず冷蔵庫の前で呆然としてしまいます。 姑は、自分もつわりが辛かったとの事で「食べたいものを食べればいい」「食べたいものがあればいつでも言って」と言ってくれます。(夫は実家の手伝いで、実家は私たちの家のすぐ近く) そして、果物やおかずを息子(=私の夫)に持たせてくれます。 時々(週1~2回程度)のことではあるのですが・・・。 「〇〇作ったんだけど、食べる?」と電話がかかってくることもあります。 正直食べたくありませんが、断ると「食事が取れていないのでは?」と心配かけるし・・・と思って、受けとりますがやっぱり食べられません。 妊娠前は少しは食べていましたが、今は全く箸をつけられません。 最近は「もう食事を済ませたので」などと時には断るようにもしました。 そうすると「明日食べたらいいよ」となり断る理由がなくなることも。 本当のところを言うと、もらっても食べられないことがほとんどだし、もらうと「食べなきゃ」とか「結局食べられなかった。申し訳ない」と捨てるとか、そういったことがちょっとストレスです。 良かれと思ってしてくれていることはすっごくわかるのですが、申し訳ないですが迷惑と思ってしまうことも少なくありません。 気にかけてくれるのはわかるのですが、食べたいものは自分で何とかするので、お願いだからほっといてくださ~~い!!!って言いたいです;; 自分の親になら100%そう言ってます。 苦手な理由をちょっと挙げてみますと ・ニンニクを多用する(煮物がニンニクくさい。あとカレーに丸ごととか)。つわり中はなおさらきつい。 ・てんぷらの衣が分厚く、ドーナツのようなので、外から見たら何の天ぷらかわからない。(しかも甘い) ・栄養があるからというのはわかるが、シチューに焼いた&ちょい焦げ手羽先がまるごと。の、残り物ですか・・・? ちょっと愚痴のようになってしまいました。すみません。 全体的に、料理が豪快なのです。 栄養があるものは入れちゃえ!みたいなところがあるようです。 綺麗好きな人なので衛生面は心配ないと思うのですが。 普段から姑のおかずは苦手で、でも仕事で遅くなったときは助かることもあるし、いつも美味しくないわけではないのであまり言うべきではないのですが、妊娠中だからか神経質な私です。 しかも夫もあまり姑のおかずは食べないことも多いので、なおさら捨てることも多くて悪いなぁと思います。 先日も、一緒に食事をした際白いご飯が食べられる私を見て 「ご飯が食べられるならいいわね。炊き込みご飯とか珍しいご飯(←?)あったら持っていくわね」 と言われました。 め、珍しいご飯って一体何ごはん?!! いらないです~~~!!ほっといて~~~!と心の中で叫びました^^; もらって捨てるのも悪いので、夫に 「お義母さんに、今はつわりで日に日に体調が違ってせっかくもらっても食べられないことがあるから、食べたいものがあるときはこちらからお願いするので気を使わないでください、って言ってて」 と言っても角は立たないでしょうか? もしくはもっと別の言い方が良いでしょうか? それかそういうことは何も言わずにありがたくもらって、食べられないものは捨ててしまう方が良いでしょうか? 姑は良い人なので心配はかけたくありません。 本当に良くしてくれるので感謝という言葉だけでは言い表せません。 だからこそ、捨てるのが申し訳ないという気持ちもあるのです・・・。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 義家族への妊娠の報告

    現在妊娠12週、初めての妊娠です。 最初は実親と義親には、安定してから同時に報告するつもりでしたが、 つわりが酷くて寝たきりの日々が続き、水も飲めず、ひどい時には吐血し、耐えられず実母に相談しました。安定期に入るまで近所や親戚には言わないようにと口止めしてあります。 実母に告げたことを主人に言うと、自分の母親(姑)に妊娠報告すると言います。姑はとても良い人で、常識もあり、早く報告して喜んでもらいたいのは私も同じです。 ただ、姑、義妹(主人の妹)、義叔母(姑の姉)の3人はても仲が良い為、主人は、姑に2人にはまだ言わないようお願いするのは申し訳なくてできない、と言います。 義叔母とは、結婚当初、心無いことを言われてから距離を置いています。(距離を置く前から、人の噂話や悪口を延々と話す人でしたし、私のことも姑や義妹にいろいろと言っていたことは知っています。) 義妹は良い人ですが、外国で専業主婦をしており、子供もいない為、暇です。若干世間知らずで実家離れできていない部分があり、家族愛が強すぎて、妊娠を伝えたらメッセージカードやギフトやら、半年後にこちらにくる飛行機のチケットまで予約しかねません。(実家に毎年一ヶ月間帰り、今年はこちらにも2回も遊びに来ました。)  主人は、私がつわりで寝たきりの間の家事、犬の世話すべてやってくれ、とても感謝しています。ただ、普段はとても優しい人ですが、姑にはとても気を使い、姑がいると私に対する態度が激変します。(本人に自覚はありませんが。)  自分勝手ですが、私もフルタイムで仕事をしており、年末の繁忙期のストレスと、つわりとで、正直いっぱいいっぱいです。主人の家は家族愛が強く、妊娠がわかればある程度騒がしくなることは目に見えています。主人は「そっとするように伝えるから大丈夫」と言いますが、所詮主人は姑には強く言えませんから、頼りになりません。 3人に伝えた後で万が一流れたらと思うと正直プレッシャーを感じますし、安定期に入るまでは、主人と実母にサポートしてもらいながらそっとしておいて欲しいのですが、主人に姑にまだ言わないでとお願いするのは酷でしょうか? ご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 妊娠中。姑との付き合い方(長文です)

    今月になり妊娠している事が解りました。今は妊娠5週です。 主人が何かあったら困るからと先走り主人の両親に妊娠報告をしてしまいました。 私は姑の仕事の手伝いをしているので日曜日以外は毎日姑と会っています。 なので主人は話したと思うのですが。 (仕事はレジをするだけで姑と交代制。椅子にも座れる楽な仕事です) パートで姑と顔を合わせたら「つわりは大丈夫?」と色々聞かれたので 「まだ何もないです。5週ですからこれから色々解ると思います」 って答えました。 そしたら「まだ妊娠ってはっきりしてないんや。 あのねぇ、普通は妊娠3ヶ月から病院に行くもんやし あんまり早く病院に行きすぎたら流産しやすいって知らんの?」 って言われました。その時は昔の話か何かかと思いましたが 言葉を選ばず言われてとてもショックでした。 こういうきつい言葉はしょっゅう言われます。 新婚旅行から帰ってきた直後に ・「子供は作らんでもいいんちゃう?二人でずっと暮らしよ。 お金ためて老後をすごし」と言われたり ・「あんたらの干支の組み合わせはあんたは後家になるわ。 かわいそうに」などなど。 根拠のない話や人をばかにした笑い口調で話してきたり 嫌な思いをたくさんしています。 なので最近では私の方から姑に世間話は持ちかけず 私の事を聞かれても当たり障りのない話しかしません。 もちろん顔ではニコニコ笑って話しますが。 とにかく話をふくらませると世話を焼いてきたり、間違った事でも 堂々と話し出すので疲れていました。 姑も意地悪で言っているつもりはなく 言葉を選べず話してしまうのだと思います。 私の事もかわいがってくれていると感じる事もあります。 でも私はまともに言葉をとらえてしまう事もあります。 今の環境は妊娠においてよくないのでは?と考え込んでいます。 まだつわりもなく心拍の確認もまだですし検診は お盆明けです。まだ仕事を辞める段階ではないのかなと思います。 正直姑の仕事の手伝いをやめても妊娠しているので 他の職を探すわけにもいきませんし体が動く限り姑と働こうと 考えていました。収入もいきなり減るときついと感じています。 いずれは妊娠しているので姑の手伝いをやめますが どの時期がいいと思われますか?また辞めるまで期間は姑と どう接すればいいでしょうか?

  • 妊娠の報告

    質問失礼します。 今月頭に妊娠してることがわかりました、その後すぐに産婦人科に受診。5週とわかりましたがまだ卵?であり頭などの形がハッキリとしてなかったのでハッキリと胎児としてわかるまで、つわりも落ち着く頃までは私の両親、夫両親には報告はしないということにしてました。先週分娩希望の産婦人科(最初とは別)へ行きようやく胎児のかたちとしてきましたが腹痛があり薬も処方、つわりもあってまだ体調も良くないのでもう少し後に報告しようと夫婦で思ってます。ですが、その日義両親から夫の姉が妊娠したと報告を受け、お義姉さんの妊娠報告が先になってしまい、もしこの後から義両親へ私たちが報告するとなるとどのように報告をしたら良いでしょうか? 私はお義姉さんの妊娠には心から祝福です!自身のことのように本当に嬉しいです、元気な赤ちゃん産んでもらいたいと思ってますが、週期は私の方が進んでおり、予定日も早いと思います。義両親から報告遅くない?と思われるでしょうか? 妊娠報告の時期や伝え方などアドバイスお願いいたしますm(_ _)m ぐだった文書で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう