• ベストアンサー

結婚式にかける金額は平均はいくらくらいなんですか?友達は三百万かかった

結婚式にかける金額は平均はいくらくらいなんですか?友達は三百万かかったらしいですが、かなり高額なほうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.6

300万は普通じゃないでしょうかね。 規模によりますけど。 結婚式だけの平均はわかりませんが、新生活や結納など含めた「結婚費用」はゼクシィがデータを発表していますよ。 あとは地域性ですよ。 ゼクシィのデータをみてもわかりますが東海北陸が高い傾向があるほか(ただしこれは新居費用も含むので、新居を新築している可能性もあります)、本州の真ん中周辺以外(東北、北海道、九州、沖縄)は招待客がとても多く、ご祝儀も低いということもありますし、地域性によってかなり違いますよ。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございます。雑誌を見た感じではごく普通の金額ですね!

その他の回答 (5)

回答No.5

他の方の意見通り質問が漠然としてるので何とも言えませんが300万は妥当な額ではないでしょうか? 私は2人だけの挙式でしたがトータルで100万ちょいかかりました。 友人では50名前後のゲストで150万程度。 ディ●ニーで挙式した方は800万と聞いてます。 日にち、会場、人数、余興など何を重点的に置くかで全く違ってくるかと思います。

• mindassass
回答No.4

微妙です。 他の方もおっしゃってますが 人数、規模などにより異なります。 因みに私の場合は 招待客数40名総額140万くらいで行いました。 最近で不景気だったので60万くらいは赤字だったように記憶しています。

miffy384
質問者

お礼

規模や日にちにより違いますよね。

• tarutosan
回答No.3

挙式披露宴をそこそこの規模で行うなら普通ではないでしょうか。2~300万、相場ですね。 ただ結婚式は小規模にすればする程実質的なお金はかかります。 親族だけ…なんてやると、逆にこちらが宿代など持って大赤字になりますよ。 2~300万規模なら一時的には払わねばなりませんが、ご祝儀で返ってきますからうまくすれば海外旅行代もまかなえるでしょう。 その他にも結婚にはお金がかかります。 指輪に家電に新居、やるなら結納、必要なら車。 子供をすぐに作るなら、すぐにチャイルドシートなども必要になり短期間でどんどんお金がとんで行きます。さらに帰省などや行事など削れない出費がかさみます。 結婚の為に貯蓄を考えるなら、多額を何年かけて貯めれば足りるか一度計算してみるといいですよ。

• mappy0213
回答No.2

平均って言われると難しいですね 結婚式の費用ってオプションと呼ばれる人数 式場の広さ 日取りで変わります。 同じ人数同じオプションでも仏滅にするのと大安にするのとでは値段でも差がでます 安く上げようとするといくらでも安く出来ますし 高くするにもいくらでも出来ます。 いわゆるホテル挙式はお高めですけど KKRとか厚生年金会館等でされると同じ内容でも 値段はややお安いですよ。 300万って数字ですが別に高くもないですし安くもないって感じの値段ですね

• naana2
回答No.1

ちょっと漠然としすぎた質問ですね。 まずは人数、場所などがはっきりしていないと何とも・・・。 あくまで平均的結婚式、人数、クオリティで考えて300万って聞くと結構妥当な金額です、そこそこの規模で披露宴+挙式を行なったんだろうなぁと思います。 挙式、披露宴は双方の友人、身内、会社の人間で60~70名前後、ウエディングケーキ、お色直し2回、お車代、諸々で300万普通です。 ゼクシィなんかを見ても大体200万~300万ぐらいで結婚式しましたという記事が多かったように思います。