• ベストアンサー

結婚式にかける金額は平均はいくらくらいなんですか?友達は三百万かかった

結婚式にかける金額は平均はいくらくらいなんですか?友達は三百万かかったらしいですが、かなり高額なほうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.6

300万は普通じゃないでしょうかね。 規模によりますけど。 結婚式だけの平均はわかりませんが、新生活や結納など含めた「結婚費用」はゼクシィがデータを発表していますよ。 あとは地域性ですよ。 ゼクシィのデータをみてもわかりますが東海北陸が高い傾向があるほか(ただしこれは新居費用も含むので、新居を新築している可能性もあります)、本州の真ん中周辺以外(東北、北海道、九州、沖縄)は招待客がとても多く、ご祝儀も低いということもありますし、地域性によってかなり違いますよ。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございます。雑誌を見た感じではごく普通の金額ですね!

その他の回答 (5)

回答No.5

他の方の意見通り質問が漠然としてるので何とも言えませんが300万は妥当な額ではないでしょうか? 私は2人だけの挙式でしたがトータルで100万ちょいかかりました。 友人では50名前後のゲストで150万程度。 ディ●ニーで挙式した方は800万と聞いてます。 日にち、会場、人数、余興など何を重点的に置くかで全く違ってくるかと思います。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.4

微妙です。 他の方もおっしゃってますが 人数、規模などにより異なります。 因みに私の場合は 招待客数40名総額140万くらいで行いました。 最近で不景気だったので60万くらいは赤字だったように記憶しています。

miffy384
質問者

お礼

規模や日にちにより違いますよね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

挙式披露宴をそこそこの規模で行うなら普通ではないでしょうか。2~300万、相場ですね。 ただ結婚式は小規模にすればする程実質的なお金はかかります。 親族だけ…なんてやると、逆にこちらが宿代など持って大赤字になりますよ。 2~300万規模なら一時的には払わねばなりませんが、ご祝儀で返ってきますからうまくすれば海外旅行代もまかなえるでしょう。 その他にも結婚にはお金がかかります。 指輪に家電に新居、やるなら結納、必要なら車。 子供をすぐに作るなら、すぐにチャイルドシートなども必要になり短期間でどんどんお金がとんで行きます。さらに帰省などや行事など削れない出費がかさみます。 結婚の為に貯蓄を考えるなら、多額を何年かけて貯めれば足りるか一度計算してみるといいですよ。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

平均って言われると難しいですね 結婚式の費用ってオプションと呼ばれる人数 式場の広さ 日取りで変わります。 同じ人数同じオプションでも仏滅にするのと大安にするのとでは値段でも差がでます 安く上げようとするといくらでも安く出来ますし 高くするにもいくらでも出来ます。 いわゆるホテル挙式はお高めですけど KKRとか厚生年金会館等でされると同じ内容でも 値段はややお安いですよ。 300万って数字ですが別に高くもないですし安くもないって感じの値段ですね

  • naana2
  • ベストアンサー率38% (74/191)
回答No.1

ちょっと漠然としすぎた質問ですね。 まずは人数、場所などがはっきりしていないと何とも・・・。 あくまで平均的結婚式、人数、クオリティで考えて300万って聞くと結構妥当な金額です、そこそこの規模で披露宴+挙式を行なったんだろうなぁと思います。 挙式、披露宴は双方の友人、身内、会社の人間で60~70名前後、ウエディングケーキ、お色直し2回、お車代、諸々で300万普通です。 ゼクシィなんかを見ても大体200万~300万ぐらいで結婚式しましたという記事が多かったように思います。

関連するQ&A

  • お花の平均金額っていくら?

    はじめまして。 12月に結婚式を予定しています。 式場、衣装とタンタン話が迷わずここまで順調に進めてきました。 が・・・ 皆様、式で使う花代平均金額おいくらくらいだかご存知ですか? 衣装もあれこれ選んだら、なんだかんだで予算組を大きく超える始末・・・。 どこかで予算を削るのみ、いろいろ見積を見合わせても花代くらいしか ないんです。 でも、閑散とした彩りない式になるのも淋しそうで嫌だし。 式場から教えてもらった予算は30万~が平均てことです。 平均が分かれば交渉も可能かと思いまして・・・ いい知恵あったらお願いします。

  • 平均的な夫へのお小遣金額っていくらですか?

    平均的な夫へのお小遣金額っていくらですか? 主人34歳大手企業勤務 月手取り35万(会社の補助があり家賃もひかれてこの金額です) ボーナス年3回 手取り 70万120万50万 です お小遣はいくらが妥当でしょうか? ※赤ちゃんが一人います 平均金額を教えて下さい 。

  • 平均的な夫へのお小遣金額っていくらですか?

    平均的な夫へのお小遣金額っていくらですか? 主人34歳大手企業勤務 月手取り35万(会社の補助があり家賃もひかれてこの金額です) ボーナス年3回 手取り 80万120万50万 です お小遣はいくらが妥当でしょうか? ※赤ちゃんが一人います ※後1年車のローンが月々3万ボーナス時(2回のみ)15万ひかれます 平均金額を教えて下さい

  • 結婚するにあたって、いったいいくらぐらい必要なのか、だいたいの金額がわ

    結婚するにあたって、いったいいくらぐらい必要なのか、だいたいの金額がわからず不安な面があります。私も相手も実家からの初めてのアパート暮らしになります。とりあえず、使えそうな家具や電化製品は持ち寄るにしても‥ みなさんは結婚にあたり、いくらぐらい必要でしたでしょうか?

  • 適切な貯金の金額はいくらでしょうか。

    適切な貯金の金額はいくらでしょうか。 20代前半です。 独り暮らしをしていて手取りが年間平均で24万ほどです。現在は月3万~5万ずつ貯金をしています。 目標金額を決め1年で50万は貯金をして、いつ職を無くしてもしばらく暮らせるようにしたいと思っていますが……、一般的にどのくらい貯めるものなのかと、節約術があればお聞きしたいです。 今は家賃7.8万円のマンションに住んでいますが、流石に高いため7万ほどのところに、引っ越す予定ではあります。。

  • あげ法事でのお布施の金額はいくらでしょうか?

    祖母の7回忌の法事をあげ法事ですることになりました。 お布施の金額はいくら包むのが平均でしょうか? 戒名は6文字です。関西地方です。 よろしくお願いします。

  • チャンネル登録者1500人の平均収益金額

    チャンネル登録者1500人の平均収益金額 Youtubeで、チャンネル登録者が1500人いるチャンネルの平均収益金額っていくらぐらいでしょうか もちろん動画内容や広告内容、アクセス数によって変わるのは承知しております およそで良いので教えて頂ければと思います よろしくお願いいたします

  • ボーナスの支給額の平均金額に文句を言う人達

    ボーナスの平均支給額のニュースには 「こんなに貰って無いわ。」「そもそもボーナスがない」 このような、「自分はこんなに貧乏なんだ」という貧乏自慢をしまくる人がでますが こういう人達はボーナスの平均金額っていくらだったら納得するんでしょうか。 2019年冬のボーナスの平均金額は約97万円ですが この金額が多すぎる、実態に即していないとお考えの人に質問したいですが 平均がいくらだったら納得するんですか?

  • 友達の結婚式のご祝儀!

    こんにちは(・ω・) つい先日、ピンクの桜が付いてる可愛いご祝儀を買いました! 3月に式があるのでなんとなく春な感じのに。 ここで問題なのですが、ご祝儀の金額は友人だと3万と書かれています。 ネットとかでも3万と書いてあるのですが友達に、 「夫婦の意味で2万でいいんじゃない?」っと言われました。 とりあえず、ピン札ではないけれど綺麗なお札を2万だけ保管してあるのですが、 やっぱり3万の方がいいですかね? ここで悩んでいます(><) やっぱり誰がいくら包むか分かってしまうので、 私だけ2万だと恥ずかしいし、ハッキリ言って割り切れる数字だとすぐ分かる金額ですし、 (そういう意味で2万にした訳でもないので2万の意味が相手に分かってもらえるか不安) こんな子が友達なんだなって思われたら友達が可哀想ですし。 結婚関係で働いてる友達は2万でいいと言うのですが、 ずーっと悩んでいます。 やっぱり3万の方がいいですかね?(;ω;)

  • 結婚する友達へのプレゼント

    友達の結婚式があります。 レストランウェディングで会費制のためご祝儀はなしとのことなのですが、何かプレゼントを持って行きたいと思っています。 友達が結婚するのは初めてなので、何をプレゼントしたら良いのか分かりません。よろしくお願いします。 以下が状況です。 ・式に出席する中に知り合いがいないので、一緒にプレゼントするなどはできません。 ・同棲後の結婚なので、特に新生活で必要なものはない気がしています。 ・友達は26歳で旦那さんは27歳になります。 ・私が結婚した時は、式をしなかったので、プレゼントをもらいました。まだ20歳だったので、そんなに高額なものではないと思います。(たぶん2000~3000円くらい) なので、あまり気を使わせてしまうプレゼントはよくないかなと思っています。金額は1万円ぐらいがいいかなと思っているのですが、どうでしょうか? ・友達本人に聞くことも考えたのですが、遠慮するかもと思い聞いていません。 お勧めのプレゼントがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう