• ベストアンサー

印刷ができません(LANでのパソコンとプリンタ)

LANでパソコンとプリンターが接続されているのですが、 「電源がOFFかケーブルが接続されません」 「プリンタの電源とケーブル接続を確認してください」 と表示され印刷ができません。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190816
回答No.2

よくあるパターン(意外に多いです) 1.LANケーブルが外れている 2.プリンタの電源が入っていない 3.SWハブの電源が入っていない それと、pingは通りますか?

sirokiyat
質問者

補足

ご指摘の点に着いては、考えられません。 その理由として 1.LAN上の他のホームページが閲覧可能である。 2.他のパソコンからプリント可能 3.1と同様な理由 pingは確認していませんが、1が可能なので大丈夫だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

とりあえず、pingが通るか確認してみてください。 印刷できないパソコンのプリンタ設定で、ポートの設定は大丈夫でしょうか。 アンチウイルスソフトやWindowsのファイヤーウォールの設定は他の印刷可能なPCと同じになっていますか。 あと、プリンターのドライバーを最新のものにしてみてはいかがでしょうか。

noname#142909
回答No.3

一度も印刷出来ないという事でいいのかな ドライバーのバージョンを確認 そもそもインストールしてありますね? LANの系統確認 使えるパソコンのLANケーブルをつないでみて 構成が解らないので何とも言えませんがどこかでプリンターへの接続が阻害されてる もしくはパソコンの設定が間違ってるとか ドライバーの設定がUSBなんて事はよく有るけど

sirokiyat
質問者

補足

ドライバーのバージョンは、他のパソコンと同じです。 パソコン上のプリンターのプロパティで、プリンターのアドレスも確認できます。 一度、使えるパソコンのLANケーブルをつないでみます。

回答No.1

パソコンとプリンターの機種くらいは書こうね アドバイスし難いじゃない プリンターの電源一度切って少しおいてから入れてみて そもそも使った事は有るんだよね

sirokiyat
質問者

補足

パソコンは富士通FMV-830NU/L プリンターはNEC 2900Cです。 パソコンは、LANにつながっており、サーバーにつながり入力などの作業はできています。プリンターには、他のパソコンから印刷ができます。