• 締切済み

パソコンからの命令で印刷ができず、困っています

先日、DELLのデスクトップパソコンとプリンタ(V305)をセットで購入しました。プリンタ単独でのテスト印刷・コピーは出来、パソコンからの命令でスキャンも出来るのに、パソコンからの印刷が出来ません。「接続を確認してください」というメッセージが出て、ドキュメントが印刷中という表示のままで印刷されません。インク残量の表示は出るので、接続は出来ていて、プリンタは認識されていると思うのですが?。 ドライバの再インストール、電源ケーブルやUSBケーブルの抜き差し等を試しましたが解決せず、ケーブルの故障かも、とケーブルを交換してもやはり同じメッセージが出て印刷できません。 もう、何をどうしていいかわからず、とても困っています。良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

お使いのプリンターがちゃんと認識されて、そのプリンターを使うような設定になっていますか? 今の状態だとプリンターからのヘッドクリーニングやテストパターンの印刷も出来ませんよね(多分)。 プリンターの設定を スタート→設定→プリンターとFAX で確認してください。 (OSがVistaならそれ相応に読み替えてお試しください) これでもダメなら、プリンタードライバーを再インストールしてみてはどうでしょうか?

amasagi
質問者

お礼

サポートセンターと連絡を取り、もう一度いろいろ試してみた結果、 マカフィーのファイヤーウォールがプリンターをブロックしていた 事が分かり、無事に解決できました。 どうもありがとうございました。

amasagi
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 遅くなってすみません。 確かに、パソコンからのヘッドクリーニングやテストパターンの印刷は 出来ません。設定を見てみます。 ドライバーは、サポートセンターと連絡しながら再インストールして いるので、まずミスはないと思うのですが。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

パソコンorプリンターのトラブルくさいです。 メーカー(DELL)またはお買いになった販売店に相談しましょう。

amasagi
質問者

お礼

サポートセンターと連絡を取り、もう一度いろいろ試した結果、 マカフィーのファイヤーウォールがプリンターをブロックしていた ことが分かり、無事に解決しました。 どうもありがとうございました。

amasagi
質問者

補足

回答、どうもありがとうございます。 買ったばかりだったので、プリンタの交換もしてもらいました。 それでも同じ現象ということは、パソコンの方が悪いのかなあ。 もう一度、DELLのサポートと相談してみます。

関連するQ&A

  • パソコンからの印刷命令が受け付けられない

    症状:パソコンから印刷命令したものの、印刷されません。環境はパソコンとEP-807ARを無線LANでつないでいます。WIMAXを使っていて、パソコン~WIMAX、プリンタ~WIMAXはつながってます。WIMAXはAPモードです。パソコン側からポートも確認しました。パソコンからインク残量を確認することができるのでパソコン~プリンタがつながってないことはないと思います。でもパソコンから指示したテスト印刷やノズルチェックなどがプリンタが受け付けていないようです。うんともすんともいいません。設定ミスがあると思うのですが何が考えられるでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナは反応するのに、パソコンからの印刷できません。

    パソコンから指示しても印刷ができません。 プリンターメーカーに問い合わせたり電機屋さんに持ち込んだところ、設定はきちんとできているようなのですが。。。 印刷できなくてもエラーメッセージもなく、ジョブもたまりません。 インク残量をパソコンから確認すると 『ケーブルの接続とプリンタの電源を確認してください。 印刷中にプリンタの電源をオフにした場合は、データ送信を中止してください。 プリンタがエラー状態の場合は、電子マニュアルを参照してエラーを解除してください。』 と言うエラーメッセージが出ますがケーブルや電源にも問題なく、インクも新しいものを使用しておりプリンターでのコピーはできます。 パソコンからのスキャナの指示には反応します。 パソコンはDELLのWindows VistaでプリンターはエプソンのカラリオPM-A840です。 よろしくお願いします。

  • プリンタの印刷ができない

     WindowsXP で EPSON PX-G5000 を USB接続で使っています。  もう一台のPCからも印刷するのでUSBケーブルをつなぎ替えたりしていたら、印刷ができなくなりました。 現在の状況: たとえば Excel の文書を印刷しようとすると、「 1/1印刷中 」みたいな表示が一瞬出たあと、タスクバー右側の通知領域にプリンタのアイコンが出て、マウスカーソルを持って行くと 1個の○○のドキュメントが保留状態です というチップが出ます。そのままいつまでたっても印刷は始まりません。 プリンタとFAX から、PX-G5000 を開くと、 「ドキュメント名」に、印刷しようとしたファイル名があり、 「状態」には何も表示されません。(以前は印刷中とか出ていたと思うのですが)  プリンタのプロパティから印刷状態を見ても、インク残量の表示されるところが、全部白くなり、全部空になったような表示ですが、もちろん直前までインクは十分ありましたので、そんなことはないはずです。  何回かやっていますが、あるときにはインク残量表示のところがグレーになっていて、プリンタと通信できていないように見えます。  でも、「プリンタはオフラインです」という表示も出ません。(USBケーブルを外して印刷しようとすると、当然「プリンタはオフラインです」と表示されます。)  プリンタ自体は動きます。本体のボタンを押しながら電源を入れてノズルチェックはできます。ランプ類は電源のランプだけが点灯、他は消えており、点滅しているランプはありません。 2台のPCをLAN接続してプリンタを共有していたのですが、不具合があって http://okwave.jp/qa4855297.html で質問していました。ずばりの解決法は見つからないので、プリンタをつなぐPCを変えてみたりしていて、こんなことになってしまいました。

  • インクランプ点灯。インクあるが印刷できない。

    PX049Aです。2枚コピーで使用した後、急にインクランプが点灯し印刷できなくなった。インクは入っている。PCのインク残量がおととい変えたばかりの青がなぜかインク無しの表示。その数分後、パソコンの残量が出なくなる。(パソコンのファイルも印刷出来ない)ネットワーク接続不良かプリンター故障か分からない。プリンターの赤△を押すと、全色無しの作動がされるようになる。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷出来ない

    EP805AWのプリンターとVAIOのWindows8のパソコンで無線LANで接続しているのですが、前までは正常にパソコンから印刷を押してプリンターが作動しプリント出来ていたのですが、パソコン側では印刷中という表示と今までの様にインクの残量など表示されているのに全くプリンターが反応せず、パソコン側の表示もプリンターの状態が印刷中からエラーに変わってしまいます。。プリンターは反応一切無しです。プリンター側のネットワーク情報見てもきちんと無線LAN繋がっています。。インクの残量などが出ているという事はプリンターとはきちんと繋げられているはずなのですが、急になので調べても全く分かりません、、大体の原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 無線LANにして印刷できない

    最近買いたてのパソコンウィンドウズ8.1とプリンターEP-806AW、印刷して欲しいときに動かず10分くらいして動くのはなぜ? 購入店で初期設定は終了済みでwi-fiでつなげてその処理も済です。基本的にプリンタのカンタン自動設定を押してパソコンの印刷を押すのか?操作自体もわかりません。動いたとしてもパソコンに表示されているプリンターに接続してくださいというメッセージとインクの残量を表示するにしているのにあらわれないのも不思議でたまらない。もうパニックです。無線にしたのがまずかったの?????

  • 印刷トラブルについて

    EPー805Aを無線LANで使用しています。パソコンもプリンターも正常に接続していますが、印刷ができません。印刷のとき出てくるはずのインク残量が表示されません。何が原因なのかよくわかりません。教えてください。

  • 白紙で印刷される

    エプソンPX435Aのプリンターで、12月に年賀はがきを印刷した後、パソコンにつないで資料を印刷しようとしても白紙で印刷されます。インクは少なくなっていますが、黒インクはしっかり残っているはずです。パソコンに表示されるべきインク残量の表示が全くでないほか、エラー表示も出ません。ノズルをクリーンアップしましたが、途切れ途切れで印刷され、その後もまた白紙印刷になります。パソコンとプリンターとつなぐケーブルも交換したのですが、反応は変わりません。どのような対処がありますか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-706Aが突然印刷しなくなりました

    EP-706Aが突然印刷しなくなりました。 印刷のボタンを押すとインクの残量を示すウインドーが開くのですがインクの残量などは表示されません。 ジョブリストのところでは エラーの表示が出ています。 ネットワークを調べましたが つながっているようです。 ノズルチェックなどをしようとしても まったく反応はありません。 プリンターのコピー機能は問題ありません。 パソコンからの指令がプリンターには届いていないようです。 修理不能の故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷ができない。

    プリンター 印刷エラーです。 OS VISTA プリンター EP-806AW 今日、何回印刷を試みてもエラーになります。メッセージは、「エラープリンターへ送信」 プリンターへの接続は、有線LANです。 パソコンからは、プリンター状態は、インク残量など確認できます。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。