• 締切済み

パソコンからの命令で印刷ができず、困っています

先日、DELLのデスクトップパソコンとプリンタ(V305)をセットで購入しました。プリンタ単独でのテスト印刷・コピーは出来、パソコンからの命令でスキャンも出来るのに、パソコンからの印刷が出来ません。「接続を確認してください」というメッセージが出て、ドキュメントが印刷中という表示のままで印刷されません。インク残量の表示は出るので、接続は出来ていて、プリンタは認識されていると思うのですが?。 ドライバの再インストール、電源ケーブルやUSBケーブルの抜き差し等を試しましたが解決せず、ケーブルの故障かも、とケーブルを交換してもやはり同じメッセージが出て印刷できません。 もう、何をどうしていいかわからず、とても困っています。良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• oldpapa70
回答No.2

お使いのプリンターがちゃんと認識されて、そのプリンターを使うような設定になっていますか? 今の状態だとプリンターからのヘッドクリーニングやテストパターンの印刷も出来ませんよね(多分)。 プリンターの設定を スタート→設定→プリンターとFAX で確認してください。 (OSがVistaならそれ相応に読み替えてお試しください) これでもダメなら、プリンタードライバーを再インストールしてみてはどうでしょうか?

amasagi
質問者

お礼

サポートセンターと連絡を取り、もう一度いろいろ試してみた結果、 マカフィーのファイヤーウォールがプリンターをブロックしていた 事が分かり、無事に解決できました。 どうもありがとうございました。

amasagi
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 遅くなってすみません。 確かに、パソコンからのヘッドクリーニングやテストパターンの印刷は 出来ません。設定を見てみます。 ドライバーは、サポートセンターと連絡しながら再インストールして いるので、まずミスはないと思うのですが。

• e0_0e_OK
回答No.1

パソコンorプリンターのトラブルくさいです。 メーカー(DELL)またはお買いになった販売店に相談しましょう。

amasagi
質問者

お礼

サポートセンターと連絡を取り、もう一度いろいろ試した結果、 マカフィーのファイヤーウォールがプリンターをブロックしていた ことが分かり、無事に解決しました。 どうもありがとうございました。

amasagi
質問者

補足

回答、どうもありがとうございます。 買ったばかりだったので、プリンタの交換もしてもらいました。 それでも同じ現象ということは、パソコンの方が悪いのかなあ。 もう一度、DELLのサポートと相談してみます。