• 締切済み

東京で花嫁に琉球衣装を着せたい

回覧ありがとうございます。 当方、2月に挙式をひかえているのですが、 嫁さんが、沖縄大好きで、是非琉球衣装を着て、披露宴に出たいと 言っております。 インターネットで貸し衣装を探したのですが、なかなか見つからず、 どれも沖縄から郵送で借りるぐらいの情報しかありません。 東京で琉球衣装を貸してくれる所はないのでしょうか・・・ 是非とも情報を教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • goma888
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

大江戸線の新江古田のこちらはどうですか http://www.atorieanfan.com 結婚式でとなると、ただ着ればよいではダメかと思います。 結髪(ウチナーカンプー)、着付は日本の着物とは異なります。ここだと着付とヘアメイクで出張+貸し衣装も大丈夫です。 何十年も残る写真ですから、ちゃんと着つけていい写真になるといいですね。

参考URL:
http://www.atorieanfan.com
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

いちおう、東京でも何軒か琉装レンタルはできるようなのですが、婚礼用となると、観光や宴会芸で着るようなものではダメですよね・・・。 また、お嫁さんが自分で着付けをできる。という事はないとおもいますので、着付けも頼まないといけませんし。 下記のサイトは沖縄のお店ですが、婚礼用の衣装の貸し出しと、東京での出張着付けを相談できるようです。 http://ryuso.shimatabi.jp/www/index.html こういった所に問い合わせてみて、値段や日程的に無理なら「東京近郊で借りられる所を知りませんか?」と聞いてみると、 なんらかの情報が得られるかもしれません。 参考までに。東京のレンタルサイト: http://www.bigkids.co.jp/rental/catalog/index-japanese.html http://www.atorieanfan.com/challenge/ryu01.htm どの程度のお品なのか、一度問い合わせて見られると良いかとおもいます。

shimaakari
質問者

お礼

nemuchu様 ご丁寧なコメントありがとうございます。 さっそく今日電話して問い合わせて見ました。 沖縄のほうは結構航空運賃等がかかりますが、東京のほうでしたら、 なんとか対応してくれそうです。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 花嫁衣装がかぶる…

    7月に披露宴をする予定で、現在衣装選びをしています。 現在は東京在住ですが、披露宴は彼の地元で和装メインで行う予定です。 先日衣装選びに行き、現在は写真を見ながら検討している最中ですが、気になることが出てきました。 彼に友人の結婚式の写真を見せてもらったのですが、衣装屋さんでお勧めしてもらった衣裳を来ている人が2人もいました。(それぞれ別の物です) レンタルなので仕方のない事とはいえ、やはり一生に一度のことあまり目にしたくはありません。 東京に比べて衣裳店がそんなに多くないので、人気のある衣装は仕方ない事なのでしょうか? 東京で選んで地方に運んだほうがかぶりづらいのか、新作をを狙うか(古典柄が好きなので、「新作」があるのかわかりませんが…)、ご意見いただけたらと思います! 経験談等色々お聞かせください、よろしくお願いします!!・。・゜☆

  • 衣装について

    いつもお世話になっております。1月に挙式(教会)披露宴を行います。題名の通り、衣装について迷っています。最初披露宴の衣装は、挙式で着たWD、CDの2着だけにしようと決めていました。が、私(新婦)の母が、和装は日本人なら絶対したほうがいい!と言い出しました。お金もそれほどないのであまり派手にしたくなく、当日着る衣装は2着までにしたいのです。ですが母の希望も全く無視は出来ないので、和装かCDどちらかを前撮りだけに入れようと考えました。1案と2案どちらが良いか皆様の意見をお聞かせ下さい。 1案「挙式-WD、披露宴入場-和装、お色直し-WD(ブーケとヘアメイクは挙式時と違うもの)」 2案「挙式-WD、披露宴入場-WD、お色直し-CD」 わかりにくい説明で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 二次会での花嫁衣裳

    今年の秋に結婚します。 挙式・披露宴のドレスは決まったのですが、二次会の衣装が決まりません。 イメージとしては膝下丈くらいの白いワンピースにショートベールをつけて、カジュアルウェディングドレス風にしたいと思っています。 30後半の大人なので、オードリー・ヘップバーンのウェディングのような、あまり可愛すぎずシックな印象にしたいのですが、なかなか気に入るワンピースが見つかりません。 予算的にハイブランドは厳しいですし、5~6万円くらいで買えるお店やブランドがありましたら、教えてください。 都内在住ですので、東京近辺のお店なら行けると思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 花嫁衣裳を着ないで結婚式

    http://okwave.jp/qa4728638.html にて質問をさせて頂いた者です。 挙式や披露宴などで着るウエディングドレスや白無垢等の衣装を着る 事に抵抗を感じています・・ 例えばケーキカットや余興、指輪交換といった事をする事にも抵抗があります。 振袖などの和服で簡単な挙式と親族食事会で終わらせたいと考えているのですが、もしそのような結婚式をされた方がいらっしゃいましたら、その時の様子や親族の反応等、アドバイスを聞かせて頂けないでしょうか。

  • 二次会、新婦の衣装は?

    来年五月に挙式予定です。まだ先なんですが・・・ たぶん披露宴後に別会場で二次会をすることになると思います。 挙式&披露宴の衣装はホテルのパックプランに入ってるので、ホテルでレンタルしますが、二次会の装いって皆さんどうされてるのかな?と気になります。

  • 花嫁衣装何着着ましたか?

    お世話になります(^-^) 皆様(又は皆様の奥様)は結婚式の時、花嫁衣装を前撮りも含めて何着着ましたか? またまだ結婚式を行っていない方は、理想として何着着たいですか? 地域によって衣装の数の平均がだいぶ違うらしいので差し支え無ければお住まいの地域も教えてください。 色々な方のご回答を頂きたいので是非よろしくお願い致します。 「例」 【挙式:人前式】白ドレス 【披露宴】入場:水色のカラードレス お色直し:赤の色打掛(洋髪) 【前撮り】上記3着+白の引き振袖(カツラ角隠し) 計4着 【地区】岡山

  • 披露宴での衣装について

    11月に挙式が決まり、衣装をこれから見ていく段階になりました。 挙式&披露宴で着る衣装は3種類(白打掛(綿帽子・式服もこれ)&白ドレス&色物)を考えており、白打掛&白ドレスは確定ですが、色物を和装か洋装かで考えている段階にあります。 聞いた話になるのですが、白打掛の頭の部分は綿帽子と角隠しの2種類あって、綿帽子は式が終了したら頭からはずしてしまい、披露宴では白打掛は着ることができず、和装で披露宴がしたいのなら、白打掛を式服にした場合では赤など色のものを使い、(式服も色打掛だったら、披露宴でも使用可能)のような話を聞いたのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 白を挙式で使われた方で、披露宴のときはどうされたか参考にしたいので、ぜひ教えてください。

  • 兄貴の嫁さんに対して嫉妬する嫁

    兄貴が再婚して 今年のクリスマスに挙式披露宴をします。 その事で家の嫁が、拗ねています。 兄貴の嫁さんは、挙式披露宴をして 花嫁衣装(白い着物?と白いドレス)を着る事に対して 家の嫁が 「お義母さんは、私には挙式披露宴も花嫁衣装も指輪も旅行も無駄って言っていたくせに、初孫が生まれたから同居しろって来て、義理兄嫁さんには全部するんだね」と文句を言ってます。 心が狭い女だと思いませんか?

  • 結婚式の衣装(レンタル)

    今春、結婚式を挙げます 挙式は親族のみ、 披露宴は友人も招き 挙式と披露宴は別日に行う予定です。 挙式は和装 (紋服・黒の引き振袖) 披露宴は洋装 (ウエディングドレス・カラードレス) 和装・洋装ともにレンタル、 着付け・ヘアメイクは会場提携の美容室で行います。 衣装レンタル料 ○黒の引き振袖5万 ○ウエディングドレス19万 ○カラードレス10万 ●着付けヘアメイク・補正下着含めて 代金は17万 → 新婦衣装(着付けヘアメイク含)すべて合わせ 計51万 和装1点・洋装2点で 上記の金額は安い? 高い? 経験者の皆様、教えて下さい。

  • 花嫁の手紙

    来月に挙式・披露宴を控えた新婦です。 先日司会者との打合せでプログラムについて話をしました。その際、披露宴終盤でお決まりの『花嫁からの手紙』というのをやるかやらないかで議論になりまして・・・。 当事者の私としてはやるつもりはありませんでした。というのも私の家は片親(母)ということもあり、母とはものすごく仲が良く『手紙』を読むと間違いなく泣いてしまいそうで・・・。すでに花嫁衣装を試着した際にも二人で泣いてしまいました。『手紙』を書いたときのことを今から思い浮かべても泣いてしまいます。 あまりしめっぽい披露宴にしたくはありませんし、わざわざ皆の前で読まなくても母には充分感謝してますので、別にきちんと『手紙』を書き母に手渡そうと思っています。 ところが司会者と打合せてみると、今までのカップルはほぼ100%『手紙』を読んでいるとのこと。新郎の彼も是非読んだ方がいいと言うのです。彼側の出席者も「『手紙』がメイン」と言っているとの事。 皆さんは『手紙』の無い披露宴に出席したことありますでしょうか?『手紙』無しでも感動的な披露宴にすることはできないのでしょうか? 御意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう