• ベストアンサー

配列の要素数に変数を入れたいときには

よろしくお願いします。 配列の要素数には定数しか入れられないのですが,どうしても変数を入れたいときは,それを引数として関数を呼び出すしか方法はないでしょうか。 具体的には,scanfで手に入れたint型の変数を要素数とする配列を宣言したいのですが,どうすれば良いでしょうか。 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

c99と呼ばれる最近の規格では、配列の大きさに変数を使用できます。 bccはc99に対応していないようです。 それ以前の規格では、動的領域確保関数 malloc や callocを使って領域を確保するか、効率等を無視してバカデカい配列を用意しておくかです。 「それを引数として関数を呼び出す」っていうのは、malloc/callocのことですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#include <stdlib.h> ... int* p; p = (int*)malloc(sizeof(int) * N); /* N は確保したい要素数 */ .... p[i] を使う。使用後はは必ず↓ */ free(p);

• Tacosan
回答No.1

「それを引数として関数を呼び出す」という表現で何を言わんとしているのか全く想像できないのだが, 今の C の規格に従う処理系なら何も考えずに定義すればいい. 例えば int N; scanf("%d", &N); int a[N]; でいける.

jsbbwv245
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 BCCですとindexの部分に定数式が必要と出て,変数が扱えないようです。他のコンパイラではできるのでしょうか。