• 締切済み

始末書・退職届について

郵便局に就いて4年目の者です。 職場の人間関係に悩み、半年前からうつ病になってしまい、不眠症と過呼吸がひどくなる一方で今では毎朝の通勤がタクシーです。これでは完全に業務に支障をきたしてしまう恐れがあり、これ以上続けることはできないと判断したため、先々月半ばに局長に3/31をもっての辞意を伝えました。郵便局の場合、退職届の宛を局長にするべきなのか、もしくは社長の斎藤次郎氏にするべきなのか、また時期などについて、出したことのある方、または分かるかたいらっしゃったら教えてください。人事に問い合わせたらそういったことは教えていただけるのでしょうか? 始末書についてですが、私がお客様に対し虚偽を伝えとことにより(厳密には虚偽ではなく一言付け加えて説明すべきことを怠ったということです。)お客様のロスした約45秒間はとり返すことができないとして会社宛とお客様あて双方の始末書の提出を求められているのですが、お客様宛に始末書を書くということは通常あるのでしょうか?さらに会社宛の始末書のコピーを顧客に手渡すということは対応としてOK範囲内ですか?年始早々こんな質問で申し訳ありません。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。もしくは社内で匿名でコンプライアンス等の質問・相談のできる機関をご存じの方いらっしゃれば教えてくださいm(__)m

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 人事に問い合わせたらそういったことは教えていただけるのでしょうか? 問題ないと思います。 通常なら、局長宛になると思いますが。 > お客様宛に始末書を書くということは通常あるのでしょうか? 顧客がそのようにゴネるとかなら、止むを得ずに会社からそういう業務命令を出す事はあり得るかと。 > さらに会社宛の始末書のコピーを顧客に手渡すということは対応としてOK範囲内ですか? 会社と質問者さんがOKなら、問題になり得ないと思います。 -- > もしくは社内で匿名でコンプライアンス等の質問・相談のできる機関 匿名での相談は可能かと思いますが、組合へ加入するなどしないと、改善の請求とかは難しいです。 そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 日本郵政グループ労働組合 http://www.jprouso.or.jp/system/servlet/yusei.UserTop Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。