• 締切済み

再婚3年目、いまだに話し合いできません。

にたような状況を克服したかた、または離婚に至ったかた、 アドバイスをお願いします。 アメリカ人の夫のいやなところばかり目に付いてしまい、将来 娘があと1年して高校を卒業したらわかれることを考えています。 まず口がわるい。 自分の子供もののしり、ヒステリーを起こします。  仕事から帰宅すると 家を点検してあるいて、文句を言うので 適当にかたずけて週一回は掃除をしていますが、何か見つけては ねちねちとおこります。  機嫌がいいときでも 一晩中ちゃんと眠れないひとで、私をわざわざ起こして、背中をかかせたり、思いやりがないです。   小さいことから 生命保険や、子供の大学費の援助など大事なことも ちゃんと話し合えません。 こうだと思うと、 したがわないと怒るので結局隠してするか、私の娘が大学に入るあたりには 離婚も覚悟しています。  もちろんいいところもありますが、毎日いやな思いをさせられていて、いろんな本を読んで、まねをしては 一生懸命いいほうにもっていこうとしていても、やはりいくつかはなにをしても解決しそうにないです。  性生活も夫に満足してもらえるよう あけがたでもなんでもつくしていますが、 こんなに夫婦って大変なものですか? 彼はすごく一緒にいるのが難しいほうだと思うんですが、添い遂げる意義ってあるんでしょうか。 私が、自分勝手なのでしょうか。 よろしくお願いします。 私は自分で食べていけますから、こじんまりしたアパートにすんで誰にも気兼ねなく生きようと思っています。 

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.2

わたしはカナダ在住ですが、こちらでもモラルハラスメントとは言いませんね・・ ふつうに、mental/emotional abuse とか verbal abuseとかいいますね。 日本だと、言葉や態度での虐待は、まだ虐待として広く認められているラインにはないんですよね。 アメリカにお住まいならば、その点は日本より守られるのではないかと思いますので、上記の言葉も検索なさってみてくださいね。 うちの父親が、まさにそういう人だったので、正直ピンときました。 私は子供だったし、当時の日本は子供の権利なんて親権の前には風前のともし火でしたので、何もできませんでした。成人まで苦しみました。 こういうので、人々が何年、何十年、苦しまなくてすみますように、心から願ってます・・今の私に、これ以上何も思いつくものはなくてすみませんが・・。

milo2008
質問者

お礼

回答ありが問うございました。 両親が、子供3人いるのに離婚をするなんて なにかあるぞといわれたのに 結婚してしまったので、 いまさら親の言うことって本当だと思っているところです。 どうしたら苦しまないのか よく考えて見ます。 先妻もEmotionally Abusedといっていたそうです。 やはり結婚前はそんな風な様子はみせないので 信じなかったんです。 人をみるってむずかしいですね。 娘が高校を卒業したらどうするかきめます。 キャリアアップに力をいれて準備しています。

• kanakyu-
回答No.1

もしかして、モラルハラスメントではありませんか。 DVは肉体的暴力ですが、モラルハラスメントは、精神的暴力です。 DVをすると足がつくので、少し頭のいいDV系の男性はモラハラに走ります。 口が悪く家族をののしったり、 家を点検してまで、相手をさげずむ口実を探すあたり、 まさにそんな感じです。 モラルハラスメント被害者の方であれば、よいご意見をくださるかもしれませんから、 まずは検索なさってみてはいかがでしょうか。

milo2008
質問者

お礼

そうかもしれません。 調べてみます。 夫はとても悪い環境でそだっているので、モラハラをされて育っていると思いますが、私には詳しくはいいません。 それは自分が同じことをしているのを認識しているからだと日ごろ思っていました。 カウンセラーに行ってほしいといっても 2度だけ行って あとはいきたがりません。  アメリカでは 二重人格バイポーラーとか、ボーダーラインとかはよくききますが、モラハラは英語ではないかもしれませんから、よく調べてみます。  おだてたり下手に出て子供に話しかけるように愛情とスキンシップをもって説明すると素直になるんですが、モラハラされて腹が立つと闘志がわいてきて 夫が死にたくなるような言葉を浴びせてやりたくてうずうずするのをやめてそういう態度をとるのは いつもできる技ではありません。  私もシングルマザーをアメリカで奮闘8年してきたので、誰にも馬鹿にされてたまるかという根性があるので、見かけや しぐさがおとなしそうだと思って結婚したのに勘違いで、きれると私も倍以上残酷なことをいって夫をなかせてますが、 愛情さえみせればおれるから最悪の相手というわけでもないのでまだここにいるという感じですが。 私を完全に克服してやりたいという気持ちがあるらしいです。 もっとわたしと同じような、平和なふつうのひとと 静かに暮らしたかったです。 回答ありがとうございました。 参考になりました。 今回日本のウエブでさがしてみます。