• ベストアンサー

PCがフリーズしてしまいます

PC=デスクトップDELL DIMENSION8300 購入して4~5年ほど使用しています OS=XP Home Edition Ver.2002 SP3 ルータ=NTT ADSLモデム-SVIII 最近ルータの設定をいろいろといじったのですが、それから外付HDDに画像のようなファイルがいつのまにかDLされてくるようになりました(二枚目はファイルの中身の一例です)。 削除してもまたDLされてしまいます。どうやらウイルスやスパイウェアの類ではないようですが、こんな状態になってから頻繁にフリーズが起こるようになってしまいました。 PCを立ち上げて何度か外付けHDDにアクセスしていると突然反応しなくなり、PC内蔵のHDDもアクセスできなくなります。そのうち立ち上げているアプリケーションが止まってしまったり、タスクバーが反応しなくなったり、ひどいときはタスクバーやデスクトップのアイコンがすべて消えてしまったりします。 さいわいタスクマネージャは開けるので、そこからシャットダウンするのですが、動作が重くなって結局正常に終了せずフリーズしてしまい、電源ボタンを押して終了しています。 他にも、特定のサイトからデータをDLするときに極端に通信速度が遅くなったり、掲示板に書き込もうとしてもreferer情報がおかしいと言われてエラーが出たり、PCの動作自体が重くなったりします。 ルータの設定を元に戻せば正常化するのかもしれませんが、どこをどういじったのかわからなくなってしまいました。 お手数ですが、対策を教えてください。 http://sukima.vip2ch.com/up/sukima005905.png http://sukima.vip2ch.com/up/sukima005906.png

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EntryTK
回答No.4

Cドライブの空きが無くてスワップファイルやアップデートデーターが外付けHDDへ定義され常に遅い外付けHDDにアクセスしているために動作が遅くなり、 ネットはキャッシュ容量がないのですぐ止まっているのでは?Cドライブの空きを確認してみてはいかがでしょうか。

eriade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Cドライブの空きは十分ありますので、どうやら他に原因があるようですが、アップデートの自動更新を止めたら、おかげさまで不具合はおさまりました。

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.3

こういう事例も、型番に例外なく発生しますので、一度内部を注意深く 見てみることをお勧めします。 こうなると、いきなり再起動や電源落ち、起動・認識不良等挙動がとに かく不安定になります。マザーだけでなく同じような部品を使う電源ユ ニット内部も同じようになります。 http://www.koalanet.ne.jp/~tanaka16/dell.html

eriade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物理的な破損も考えられるということですね。

• YUI_AI
回答No.2

画像にあるファイルは、マイクロソフトの修正モジュールではないかと思います。 ルータの設定が不明になったのであれば、一度、初期化(出荷時に戻す)してみてはどうでしょうか? ※初期化方法は取扱説明書にあると思います。

eriade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルータを初期化してみたところ、おかげさまで一部の不具合が解消しました。

回答No.1

ウイルス感染かな? どちらにしても普通にパソコンが使えないのなら リカバリするしかないでしょう。 ウイルス対策ソフトもつかったほうがよいでしょう。

eriade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらウイルスが原因ではないようです。