• ベストアンサー

日本映画では「引用」が少なくないか?

フランス映画をよく観るのですが、なにかしょっちゅう、こっちの映画のここを引用したのじゃないかとか、思わせぶりだなとか、この俳優ある映画では昔こういう役をやっていて、こんども年月を経てまた同じようなことをやらせているとか、いろいろあるんですよ、 でも、邦画ではあまりない気がしますが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.2

実は、邦画でも探せばいろいろあるんですよ・・・ 近年だと、三谷幸喜の映画初監督作「ラジオの時間」には先人へのオマージュが隠れてるんですが。 三谷氏は伊丹十三を大変尊敬してたらしく、作中に美味しいチョイ役で宮本信子が出演してますし、メインのラジオ放送を聴いているトラックの運ちゃん役で、渡辺謙が出演しています。 しかもその渡辺謙の乗っているトラックがかつて、伊丹十三の「タンポポ」で渡辺謙扮する、ガンが兄貴分の山崎努と、一緒に乗ってたトラックにそっくりなバッファローかなんかの角が屋根に取り付けてあるものなんです。見ようによっては、ひとり立ちしたガンが兄貴からトラックを譲り受けて仕事しているようにみえますよね? ・・・というか私はそう観ましたが。 「タンポポ」の時にはガンが被っていたのは野球帽みたいなのでしたが、「ラジオの時間」では兄貴分の山崎努が被ってたテンガロンハットを被ってるんです。キャラクターも似せてありますし、これは明らかに三谷氏の伊丹「タンポポ」に対するオマージュでしょう。

garcon2001
質問者

お礼

ああ、「タンポポ」のオマージュだったんですね! 私も「ラジオ」を観たときなんかこれは!?という感覚がよみがえったのですが、それだったのですね! 確かにそうです。三谷なかなか曲者ですねぇ。あの時は渡辺謙は助手席に座っていましたからね。今度は主人公となって登場とは、なかなか味なことをやるわ! しかもテンガロンでしたか!イヤーこれはもう完全に伊丹の世界でしたね。

その他の回答 (2)

  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.3

失礼・・・「ラジオの時間」じゃなくて、「ラヂオの時間」ですね・・・

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

映画界では基本的に、パロディやオマージュというものは欧米のオハコですよね。ただ、小津安二郎だったか誰だったかの白黒映画で、老婆が民家のせま~い階段を転げ落ちるシーンがあるのだそうですが、それは『風と共に去りぬ』でスカーレット・オハラが大階段を転げ落ちるシーンに感化されて撮ったそうです。なさそうでいて案外とあるのかもしれません。 映画ではありませんが、『ラストサムライ』が公開された年に、小雪がテレビドラマ『末っ子長男姉三人』で売れない役者を演じ、「そんなに簡単に売れるなら私は今頃ハリウッド女優になってるわよっ!」と愚痴をこぼすシーンがあります。

garcon2001
質問者

お礼

そうですか! 「風共」が引用されているとは、昔の人もいいセンスしていましたねぇ。ただ非常に分かりにくそうな例です。

関連するQ&A

  • 感動のおススメ映画といえば?

    私はほとんど邦画しか見ません。 海外の女優さんや俳優さんのことをほとんど知らないため、どうしても邦画ばかりになってしまいます。 邦画と言っても、話題作や好きな女優さん俳優さんが出演しているものを主に見ます。 最近、映画を全然見ていなくて、久しぶりに感動する作品が見たい!と思っています。 洋画・邦画のどちらでも構いません。 また、上映中・レンタルもどちらでも構いません! 「この映画すごく感動した!」 「あまり話題にならなかったけど、ジーンときた!」 というような映画を教えてください。

  • 美男だと思う映画俳優

    皆さんが、美男だと思う映画俳優はどなたですか? 私の場合は、昔の俳優さんになりますが、1950年代に活躍した、フランス映画界の貴公子、ジェラール・フィリップです。 とにかく美男だし、笑顔も素敵だし、どんな役を演じても素晴らしいです。 「パルムの僧院」で魅せた、剣さばき(?)も見とれてしまうし、「美しき小さな浜辺」で演じた、どこか影のある雰囲気もグッときてしまいます。 …と長くなってしまって申し訳ありませんが、ご回答、宜しくお願い致します。

  • こんな映画を探しています!!

    私は同じ監督や俳優の映画しか見てなくて、、しかも同じ映画を何度も見てるんです。。だからみなさんのお勧めの邦画を教えてください。 参考までに好きな 監督:岩井俊二、SABU、豊田利晃とかとか 俳優:松田龍平、浅野忠信、 B級な邦画で余韻が残るようないい映画はありますか? お願いします。

  • あなたが面白いと思う映画はどんな映画でしょう?

    まず、覗いていただいて有難うございます。 あなたはどんな映画が面白いと思われますか? 沢山の意見があろうかと思います・・・。 アメリカ映画が良い・・・あるいはフランス映画、イタリアと・・ 脚本もあるでしょうね、監督も勿論です。 邦画、洋画は別に問いません・・・ どんな映画がお好きでしょうか?

  • 昔の日本の映画を見たいのだけど

    昔の日本の映画を見たいのだけど 洋画はよくテレビで放映しますが邦画はあまりやりません。 昔の映画を再放映する際色々な許可を得なければならないと か難しい問題があるのでしょうか?

  • たぶん映画だったと・・・

    今からもう10年前後は昔のことだと思います。確かTVのロードショーで見た邦画でした。 親子4人が新居に引っ越してくる 泥棒がくる 何度もくる お父さんが怒って家に罠をしかけまくる それでも同じ泥棒がくる さらに罠をしかける 遂には泥棒も観念する。 そんな映画でした。かなり不明確ですが泥棒役は明石屋さんまだった気もします。 どなたかタイトルを教えてください。

  • 岩井俊二好きにオススメの映画は?

    わたしは邦画が好きで、 特に岩井俊二さんや青山真治さんの 作品が好きです。 俳優では浅野忠信さんが特に好きです。 最近は洋画やアジアの映画も観たいなと 思っているのですがどれがよいのか 分からなくて困っています。 岩井俊二さんや青山真治さん好きに オススメの 映画・ドラマ・監督・俳優 (ドラマ以外は、特にフランス、アメリカ、アジアで知りたいです) ドラマは日本のでも良いです。 を知っている方がいらしたらぜひ 教えてください。 映像や音楽にこだわっているものであれば特に良いです。

  • 見てよかった映画 見るべき映画。

    こんにちは。大学生女です。 最近時間ができたのと、近くにレンタルビデオ屋さんがあるので、映画でも見ようかな。と思っているのですが、なかなかいい映画にめぐりつけません。 当方、映画に関しては初心者で、好きな俳優さんなども特にいません。ジャンルにはこだわらず見ます。(ホラー以外)ただ、恐怖をあおる映画、たとえば「ブラック・スワン」や、誰かが自殺したりといった映画は苦手です。 今まで気が向いたときに映画を見るという感じだったので、知識に関しては乏しいと思います。 誰もが知っていて当然の作品も知らないものが多いと思います。 ジャンルは問わず、みなさんが「見てよかった。」「これは見るべき」と思った映画をおしえていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 洋画・邦画問いません。

  • 映画俳優などが喋る日本語、他国でも?

    海外の映画俳優などへのインタビューの際、日本のファンに向けて「見てください」などの日本語を俳優に喋らせていますが、こういうことって日本以外の国でもよくあるんでしょうか?例えばフランスならフランス語を言ってもらったり、韓国なら韓国語を言ってもらったりと。

  • 日本の映画が地味と思うのは私だけですか?

     日本の映画が地味と思うのは私だけでしょうか? いま「レッドクリフ」を見たら、日本の映画を見る気が なくなりました。 ハリウッドや他の海外映画をみたら「邦画を見る気がしない」と 良く聞きますが私も海外映画を見て納得しました。  「船を編む」「世界の中心で愛を叫ぶ」など日本映画はどこにでも ある日常を取り上げているものが多く親近感がわく一方ありきたりで その辺を歩いている男女が出ていて正直見飽きています…… これも予算ですか? 日本の映画が地味でつまらないと思うのは私だけですか?