• ベストアンサー

FTPって?

皆さん初めまして。最近HP作りを始めたものです。 色々なHPを見ていて、HP作りにはFTPというのが必要だということがわかりました。 ところで、皆さんはどんなFTPを使ってますか? そして、使い方を教えてくれるととても助かります。 自分は、MatsuFtpってのを使おうと思ってるんですが、設定の段階で止まってしまいました。 どなたか、教えてくれると助かります。よろしくお願いします。

  • NCN11
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.1

私はFFFTPを使っています。 使い方は2つのエクスプローラを並べて表示するような画面で、PC側のファイルやフォルダを選んで「アップロード」ボタンをクリックするだけです。 Q&A集も充実しています。 FFFTP http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html Q&A集 http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-qa.html Windows用ですが、いいのかな?

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html
NCN11
質問者

お礼

本当に助かりました。 情報提供ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

私は、FFFTPのほかにRootFTPも結構気に入っています。 http://ext.comax.co.jp/rootftp/index.html 使い方は上記の「ふうせんさんによる すばらしいサポートページ 」の リンクをご覧ください。初心者用はこちらになっています。 http://ftp.hm/rootftp/manual.shtml

参考URL:
http://ext.comax.co.jp/rootftp/index.html
NCN11
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 早速試してみますね。

関連するQ&A

  • FTP??

    まだ、FTPの意味さえよくわからないのですが・・・・・ FTPのホスト設定をしっかりしたつもりなのですが、何度「ブラウザによるFTPを開始します」をクリックしても『サーバーが見つかりません』とばかりでてしまいます。 これじゃ、HPをUPできない!? FTPのホスト設定がまちがってるのかなぁ? 分かる方いらっしゃいましたら、できれば詳しくおねがいします。 よろしくおねがいします!

  • FTPサーバとホスト名

    サーバにファイルを転送したいと思うんですけど、作業をしている途中に、『FTPサーバのホスト名を入力する』という工程があったんですが、そこから先に進めないんです。まず、FTPサーバとか、ホスト名って何なのかがよくわかりません。自分のHPアドレスを入れるのではないんですよね? 私はHP作りではまったくの初心者なので、用語の意味などもよくわかりません。 すみません、よかったら回答をお願いします。

  • FTPソフトって何するもの・・・?

    1からHPを作ろうとしている初心者なのですが、 FTPソフト(無料)をDLしようと試みてもうまくいきません。 http://ftp.hm/ffftp/ http://ftp.hm/rootftp/ です。。ログインできません、となるのですが・・・ HPを作るにあたって、FTPソフトはどういう位置関係でしょうか。。ここでつまづいている場合ではHPは到底無理でしょうか。。 すみません。。自分で検索しても、なかなかヒットしないもので、FTPについて教えてください m(..)m

  • FTPについて…

    今只今ホームページでHPを作成中なのですが、FTPについて分からない事があって困っています。 HPの背景に壁紙を使いたくて、素材屋さんで素敵なものを見つけたのでそれを使いたいんですが、自分のサーバーにUPしなきゃいけないと思うんです。 UPした後にその壁紙のアドレスがあると思うんですけど、FTPだとアドレスがどこに表示されるのとかが分からなくって…(焦 以前使っていたサーバーではFTPを使わずにUPするとことだったのでよく分からないんです。 もしかしたら質問の内容が上手く伝わらないかもしれないです><初心者な質問でごめんなさい。 お返事待ってます。

  • FTPソフトについて教えてください。

    こんばんは。僕は、SteedFTPっていう、フリーソフトを使って自分のHPのアップロードをしてます。今、アップロードさせてるのは、無料HPスペースを使ってるものなのですが、もう一つ自分のサイトを作ったので、それをアップロードしようとしたら、できないんです。もう一つのサイトってのは自分の使ってるプロバイダーのHPスペースなのですが。プロバイダーのほうのFTPアドレスやFTPサーバー名やログイン名をいれたのですが・・^^; 一つのFTPソフトには、ひとつののサーバーっていうかアップロードは一つだけなのでしょうか? すいません、分かりづらくて・・ よろしくお願いします。

  • FTP出来ないのはなぜでしょうか?

    友人に紹介して貰った無料のHPスペースのtripod.comで読めない英語に苦労しながら何とかアカウントを取得する事が出来ました。 無事FTPソフトでログインも出来、いざ作ったHPをFTPしようとした所、HTMLの部分はFTPで来たのですが、デジカメの画像(JPG)がなぜかFTP出来ませんでした。 あきらめて他のところにHP作ればと思ったのですが、ふに落ちないので原因おわかりの方ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • FTPって何だ??

    先日も、HP関係の質問をしたのですが、本日も宜しくお願いします。 「ID for Web LiFE」でHPを作成し、ロリポップのサーバーを使う予定です。 アカウントも取得し、順調にいっていたのですが HPがUPできません! いろいろ試してみたのですが、エラーとなってしまいます。 サファリがいけないのか?FTPの設定がいけないのか?? サーバーディレクトリに何を記入するのか?? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FTPについて

    HPを着々と作成している最中ですが、FTPについて質問があります。 XPのHPビルダーV9にて作成しているのですが、ページの保存についてです。 作成しているHPが多くなればなるほど、更新を効率よく行うためや、自分のHPの体系化を図るために、ページの保存はきれいにしていきたいと思い、フォルダをきれいにわけています。 いざ送ろうとしたとき、FTPのファイル転送の画面でいえば、左がPC側、右がサーバー側かと思いますが、例えばPC側がすべてフォルダですと、画像を含め何もかも転送できません。 ファイル転送の際に何かルールがあるのでしょうか? こうした情報が載っているサイトなどないでしょうか? ちなみに、フォルダに入れずにすべておなじところに保存してあると、画像やリンクも含めてきれいに表示されますが、今後の更新等を考えるとどう考えてもきびしいです。 どなたか教えていただけませんか? また、皆さんはどのようにページを保存していますか?

  • FTPについて。

    ぇっと、HPサーバーを借りれそうなのですが、FTPでのアップロードになってしまうそうなのです(汗 わたしは、FTPを使ったことがないので良く分かりません。よろしければ、誰か教えてください。 ソフトと使い方についてが知りたいです。。 なるべく分りやすく簡単なものを希望(汗

  • HPビルダーでのFTP設定

    今までドリームウェーバー使ってたのですがHPビルダーにしてから色々設定の仕方が分からなくて困ってます。 まず今までHPビルダーのFTPでちゃんとファイルをアップできていたのですが突然できなくなりました。そしてそのままほったらかし; そして昨夜、忍者TOOLSさんからウェブスペースを有料で借りてきました。 ここからなんですけど、ほったらかしにしていたFTP設定をもう一度ちゃんと行おうと忍者TOOLSにログインし、FTP設定が書かれているページを開くと、空白なんです。 HTTP転送ログ情報 ・ディスク容量 ・FTP情報・アップロード などほとんどのページが表示されません。表示されませんというコメントすらないです。 というわけで忍者さんに頼らずここで忍者のFTP設定について情報を探して、FTPアカウントなど正しく入力していきました、が、またここでも変な現象が・・今度はHPビルダーです。 一応、FTP設定を三つ持っています。 どの設定も「****は開けません」と出ます。 おかしなところがあるのだろう、と設定してもその設定が、反映されません。 転送設定が三つあるのにFTPツールを開いて転送設定を選択すると何も表示されていないし・・ もう何が悪いのかよく分からないんです汗 環境としてはマックプロを使ってまして、ウィンドウズのヴィスタを導入してHPビルダーを使っています。 どうして忍者TOOLSのHTTP転送ログ情報 ・ディスク容量 ・FTP情報・アップロード などのページが表示されないのか なぜ今までできていたのに突然FTP設定が書き直しても反映されなくなったのか この二点の解決方法、もしご存知でしたら教えてください。 情報が足りず、また複雑で回答が困るかもしれません。ごめんなさい;

専門家に質問してみよう