• ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 私は、事情により今年の3月までアメリカに留学している高校2年生です。 もうすぐ受験生となるにもかかわらず、まだ志望校が決まっていません。 私は、以前から医学に興味があり、進路も医学部を狙っています。 しかし、それぞれの大学の違いがよくわからず、何を基準に大学を決めればよいのかわかりません。 私は特に救命に興味があるのですが、救命が得意な大学とかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

帰国子女枠ならこんなところで調べられるのかも知れません。 http://www.heart.dnc.ac.jp/modules/search/index.php?mode=R&lastOpen=09&mode=d# そのサイトが正しいかどうか、医学部医学科に帰国子女枠が存在するのかどうかは判りませんが。 一般入試の場合は、お金と学力の問題が出てきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5554218.html 書いておいたんで読んでください。 各大学の違い、というのは知りません。 知りませんが、特に国立大学で、大学を選べる人はほんの一握りだとは言えそうです。 まぁ何れにせよ、上記からもうちょっと条件を絞った方が良いのではないかと思います。 勘で言うなら、具体的な専門分野の技術を身につけるのは大学卒業後でしょうから、 http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/w3med/education/s_curriculum_m6_08y.html 異動は可能と言えば可能ではないかと思います。勘ですがね。

関連するQ&A

  • 医学部進学と大学の研究費

    医学部進学を考えている現在高3、一浪決定という者です。現役時は医学部受験を考えていなかったので医学部進学に関してかなり知識が乏しいので教えてください。 まず、そもそも医学部受験生が学校を選ぶ基準は何なのでしょうか?医学部の場合は、大学がどこかによってどこで働くのかが大きく変わってくると聞いたことがあります。別の地方の医局に入ることも可能だとは聞きましたが。やはり、まず第一に場所、なのでしょうか?それとも何か別のことなんでしょうか?大学名ブランドだとか○○に強いからどこ大学だとか。 また、私は医師という職に就きたいのはもちろん、医学を修得した人が携わっている研究に大変興味を持っています。今流行っているからというのもあるのですが、もともと生物学、特に生命工学だとか分子生物学といったジャンルが好きで、再生医療にとても興味があります。(ちなみに直接的にそういった方向へ進むと後々大変な事になる事が分かり、医学部へと流れてきたというのもあります) そこで、大学の研究費がとても気になるのですが、いわゆる科研費が多く投入されている大学を選ぶのが良いのでしょうか? また、出来れば旧帝大に行けという言葉を度々耳にしますが、その理由も教えてくださると幸いです。 今年の受験を、志望校や進路が何度もブレてしまったことにより、大きく失敗してしまったため、何とか次は医学部進学も決めたことだし最後までブレずに受験勉強を進めていきたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 高認(大検)からの医学部受験

    私は17歳で今年高認試験を受験する予定です。 今まで志望学部は法学部だったんですが、最近医学部に興味が出てきました。 私はアトピー体質で、皮膚科医を目指してみたくなったのです。 高認ということで医学部受験において不利になるんでしょうか? 面接のない名古屋大学辺りを考えているんですが、多浪生や高認取得者は特別に課せられる大学ってありますか?

  • 将来、研究者になるには、どちらの方がいいのですか?

    進路について迷っています。 医学の研究者になろうと思っていますが、現在、浪人しそうです。 将来、研究者になるには、どちらの方がいいのですか? 1、多郎してでも、1流大学の医学部に入学して、大学院を卒業する。 2、すぐにでも、地方大学の医学部に入学して、大学院を卒業する。 (その後、できれば、アメリカなどに留学する。) ちなみに、留学する利点について教えてください。研究者になるためには、留学はどれくらい必要なんですか?

  • 精神科医になるには・・・。

    現在アメリカで大学2年生です。昔から医者に憧れていたのですが、とりあえず英語が得意で好きだったのと、理系はあまり得意でなかったことから、日本の医学部はいつの間にか諦め、アメリカに留学しました。ご存知の方も多いとは思いますが、アメリカの大学では医学を学ぶことはなく、大学院に進まなければなりません。私の大学では、まだ専攻も決めなくても良い状態です。(来年の終わりに決めなければいけません) 将来何がしたいのか、を考えた時、やはり医者になりたい、という思いがあり、それならば日本の大学の医学部に学士編入すれば良いのではないか、と思いました。いろいろ考えた末、私が興味のある分野は精神医学だと思い、インターネットでいろいろな大学のページを見たりしていたのですが、情報量が非常に多いので、思ったようにリサーチが進まず、ここで質問させて頂きたいと思いました。 私が皆様にお聞きしたいことは、以下のことです。 1、実際に学士編入するということは、どれだけ困難なことなのか。 2、どうすれば、どの大学が精神医学に長けていることが分かるのか。 3、医学部に編入するのに、一番取っておくべき科目・専攻は何なのか。 このような分野に詳しい方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 将来について悩んでます、、、

    今はアメリカの高校に留学しています。 今年が初めてなのですが私的にはアメリカで高校を卒業したいと思っています。 将来は日本で医者になりたいと思っているのですが、やはりこちらで高校を出てからでは医学部受験は厳しいですよね? 私が特にお聞きしたいのは3年留学して日本の医学部で一般入試ではなく入れる方法はありますか? 他にも留学してから医者になった、もしくは医学部に入った方がいらっしゃったらお話聞かせてください。お願いします。

  • 医学部って学校によっての特色はありますか?

    私立の医学部を目指しているものです。 今年から受験生で志望校を決めていこうと思うのですが 私立の医学部で、「○○の分野が得意」などの特徴や特色などを 知ってみたいと思ったのですが、調べてみてもあまり有益な情報がなかったので質問させてもらいました。 また「このように調べると良い」などの情報も教えてもらえると助かります。

  • 医系大学院修了後の進路

    現在、理学部の修士1年(物理系)の者です。 このたび医学研究に興味を持ち、医学部を再受験 しようかと考えています。医学部に入れたとしても 医師になるつもりではなく医学研究者になりたいの ですが、大学院の研究室のホームページを見ても 進路の方が載っていないです。実際医学系大学院 を修了された方はどのような進路を歩んでいるの でしょうか?

  • 予備校選びの基準

    今年の受験に失敗し、予備校に通うことが確定しました。 予備校を決めるときに何を基準に決めますか? 私は医学部医学科を志望しています。 そろそろ決めないとどこも定員で埋まってしまします。 もう少し判断材料がほしいので、よろしくお願いします。

  • 25歳、将来は途上国支援をしたい。医学部進学無謀?

    25歳大学院生で来年春から民間で働く♀です。 長文です。 中学生のころから、途上国の支援と救命救急に興味がありました だから将来は医者になって国境なし医師団に参加したいと心の奥で思ってました。(でも恥ずかしくて夢は誰にも語っていませんでした。) そのために高校受験も頑張っていい高校に行きました でも高校では部活に明け暮れ、、、物理とか化学めんどくさいなあー医学部は確実に浪人だろーなーーーと頭の悪い思考法により、 楽な文系コースへそしてそのまま私立の文系へと漂流していました。。。 それでも大学在学中は、医者の夢をあきらめたものの途上国支援ならできるだろと、バックパっカーで途上国回ってボランティアしたり、 1年間アメリカの大学にも留学して語学力向上に努めました。 留学中に救命救急の授業を取ったところ、やっぱ興味深かくてこの道行きたいなーと思うようになりました。 その授業との出会いから、やっぱ医学部目指そうと考え、いろんな人に相談したところ、 難しいよ、覚悟が必要と言われてあぁぁそうだよねと思い意気消沈。 親からは留学資金も出してもらっていて、さらに医学部進学のためのお金を出させるなんて考えたら胃が痛くなりここでも頓挫。 そして、留学から帰ってきたら、医学の次に興味があった経営学を勉強しに大学院へ進みました。(ちなみに学部は総合系でなんでもありって感じでしたので、専門はないに等しい!) この大学院は国立ですし、住居もほぼ格安で提供されるので費用の面でそこまで負担はかかりません。。。だから親が許してくれました何とか。。。 そして就職先も決まり、卒業が見えてきて、、、 そーいえば小さいころの夢なんだったけと思っていたら、、、 医者、しかも救急で、国境なき医師団に参加したかったんだよなー と思い出しました。そしたら急に胸がふつふつと熱くなってきましたよー まず民間で頑張って働く!お金をためる!で、医学部受験したいと思います。 そのようなことは、無謀でしょうか? 同じ境遇を経験した方など、ご意見いただけると幸いです! <以上のことを3行にまとめると> 昔からの夢である医者になりたいけど、すでに25歳で、来年から一般のメーカーで働くよ。 学費は自分で働いて貯めて賄いたいよ。やっぱ若い人しか国立大は入れないのかなー、、、 同じ境遇で、医学部入った人いたら、経験談くださいな★

  • 獣医学部☆

    わたしは今獣医学部を志望しています。ですが志望校はまだ決まっていません。そもそもどの大学にどのような特色があるのか、違いが分かりません。獣医学部に現在所属している方、または獣医学部を卒業した方、選んだ基準を教えていただきたいです。また、「うちの大学は他とはココが違う!」とか、「うちの大学はこんなとこがお勧めだよ!」といった、あなたの在籍中または卒業した大学の特色を教えて(売り込んで?)下さい。積極的かつ活発な意見をよろしくお願いします。とにかく切実なんです!!!