• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤの空気が抜ける(修理方法教えてください)

今日、自転車に乗ろうとしたら、タイヤの空気が抜けていました。 空気入れで空気を入れたら、空気を入れてる時は大丈夫なのですが、空気入れをはずすと、空気を入れるところ(ビス?というのでしょうか?)からプシューといって空気が抜けます。。 昨日までは普通に乗れてました。 一晩経ったら空気が抜けてました。 この場合どこを修理すればよいのでしょうか? 自分で買ってきて交換可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

対象の自転車がシティーサイクルであれば、虫ゴム(百円ショップで購入可)交換でなおります。空気を入れるところ(ビス?)を外してみてください。

質問者からのお礼

虫ゴム交換したらなおりました。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#103214
noname#103214

私は児童館で一輪車の面倒なども見ていますが、この様な時は殆ど99%が虫ゴムの劣化が原因です。 とりあえずは今入っている虫ゴムを外して見れば、ゴムが痛んでいるのが分かると思います。 応急的にはその部分を切り捨てればOKです。

質問者からのお礼

虫ゴムをネットで調べて百円ショップで買ってきてなおしました。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • betarev

元整備士です。 失礼ですが、文面から推察して御自分で構造を理解していないと思われますので、自転車屋かバイク屋さんへ行って修理してもらって下さい。パーツを買って来たとしてもどれくらいねじ込んだらいいのか、確認はどうしたら良いのか等、文章では語れない所があります。

質問者からのお礼

あいにくワーキングプアなんで自転車屋にはいけないです。 ありがとうございました

• 回答No.2

自転車屋で修理してもらうのが一番です。パンク修理でも500円 ぐらいです。もちろんこの症状なら虫ゴムの劣化が疑われますが、 自分で判断できないのであれば、プロに修理をお願いしましょう。 その他の痛んだ場所も見つけてくれるかもしれません。 http://syain.seesaa.net/article/5182523.html

質問者からのお礼

あいにくワーキングプアなんで自転車屋にはいけないです。 ありがとうございました。