• 締切済み

Active Directoryは何でしょうか

最近、Windows2008サーバーを購入したのですが、用語でActive Directoryという言葉が出てきたのですが、何の事かさっぱりわかりません。 サイトで調べたのですが、実際体験しないと感覚がつかめません。 企業でよくサーバーにActiveDirectoryを設定?してるようですが・・・ そもそも、Active Directoryは何でしょうか。ActiveDirectoryが生まれた背景や理由が知りたいです。 他のOSやLinuxでは、代わりになるものはありますか? また、ActiveDirectoryでどのような便利な事になるのでしょうか? 一度、体験してみたいのですが、家の環境(Windowws2008 1台 + W#indowsXP1台)で実演出来るものでしょうか?

• hdkoa
  • お礼率0% (1/117)

みんなの回答

• notnot
回答No.3

Windows2000Serever以前のサーバーOS(具体的にはWindowsNTServer)では、ドメイン構成とか、ドメインコントローラーとか言っていたものの進化版です。 ユーザアカウント管理の必要悪みたいなもので、マイクロソフト技術者の資格を取るとか、企業・学校でアカウントの管理をしている人以外では、技術を詳しく学ぶ必要はないでしょう。 他のOSで、大規模なアカウント管理をするのに使うのは、LDAP です。 ActiveDirectoryの一部にもLDAP機能が使われているので、ActiveDirectoryの支配下に、UnixやLinuxアカウント管理用のLDAPを配置することは出来るようです。逆は実質的に無理。 また、samba関連ソフトを使うとUnix/Linuxアカウントを直接ActiveDirectory登録の物を使うことが出来ます。

• sea27
回答No.2

一言であらわすと、Windowsネットワーク上のオブジェクト管理機能といったところでしょうか。 主な利用目的は、アカウント情報の一元管理です。 Active Directory(以下AD)サーバを導入しておけば、たとえばこんなことができます。 100台の共用PCを100ユーザでランダムに使用する必要があるとき、 ADサーバに100ユーザアカウントを登録し、さらに、ADサーバとPCをリンクさせておきます。 (一部簡略化して書いています) こうすることで、先ほど登録した100ユーザアカウントをランダムなPCで自由に使うことができます。 また、ユーザのパスワード変更などがあった場合、AD上のアカウント情報を変更するだけで済みます。 これが、ActiveDirectoryを利用しない場合、 すべてのPCに100人分のアカウントを登録しなければならず、 さらにユーザがパスワードを変更したい場合、 PC100台すべてのユーザアカウントを変更する必要があります。 家庭環境でも実現はできますが、 あまりにも小規模(10台未満程度)な構成であればADを導入するメリットは少ないと思います。 学習用であれば、質問にある構成でいろいろと実験できます

• seednyan
回答No.1

残念ながら、ここで説明しても質問者さんのレベルで理解出来ないと思います。 また、こういうサイトでは、説明は難しいです。 書籍は、沢山ありますので、そちらを読破するか、マイクロソフトの講習に参加されるのが良いかも。 折角、実物があるので書籍をよみながら、環境を作ってみるのもいいかもしれませんよ。