• ベストアンサー

Active Directory について教えてください。

Active Directory について教えてください。 Windows Server 2008 です。 2台のサーバにADをインストールし冗長化を図ろうと考えております。 しかし、別の建物に1台ずつ配置する為、セグメントが異なります。 シングルドメインで構築する事はできますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.4

> DCにサブネットごとに優先的に接続させる事はできるのでしょうか? できますよ。 そのためのサイトの設定です。 具体的な手順は以下のURLを参考にして下さい。Windows Server 2003を対象とした記述になっていますが、Windows Server 2008でもそれほど大きくは変わらないはずです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/2003adprimer08/2003adprimer08_01.html これをごらんいただければ、設定がまだ途中であることがご理解いただけるかと。

kuma2010
質問者

お礼

出来るとのご回答、ありがとうございます。 教えて頂いたURLのサイトを参考に、試してみたいと思います。 助かりました! ありがとうございました m(__)m

その他の回答 (3)

• Toshi0230
回答No.3

若干行き違いがあるのでもう一度。 1. WANを含む、複数のサブネットで構成されたネットワーク上で、ADをシングルドメインで構築できるか?  → YES。シングルドメインで構築が可能。 2. AD内でサイトを分割する必要はあるか?  →ネットワークの帯域によるので一概には言えない。   WANの回線帯域が十分に大きければサイト分割の必要はない。   このあたりは帯域幅と各拠点の人数によって考える必要がある。 「サイト」はADを構成する要素の一つです。ネットワーク構成によってはサイトを分割しないとレスポンスが悪化する可能性があります。

kuma2010
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます! 1.のシングルドメインで構築が可能の件、了解しました。まさに欲しかったご回答でした。 2.のADでサイトを分割する必要はあるか?という件ですが、すみません、追加で質問させて頂いてもよろしいでしょうか? 要件としまして、 セグメント1,2のクライアントは 本店DCに、 セグメント3のクライアントは 支店DCに、それぞれ優先的に接続させたい、というのがありまして、 これを実現すべく、以下を実施。 ◆本店DCより、以下のSubnetsを作成  200.0.1.0/24  200.0.2.0/24 ◆支店DCより、以下のSubnetsを作成  200.0.3.0/24 しかし、サーバマネージャの左ペインのSubnet以下には、 Subnets  ├200.0.1.0/24  ├200.0.2.0/24  └200.0.3.0/24 と一緒に表示されており、私の意図する設定になっているのかイマイチ分かりません。 そもそも任意のDCにサブネットごとに優先的に接続させる事はできるのでしょうか? 追加の質問になり申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

• Toshi0230
回答No.2

問題ありません。 サイトはWAN越え等で途中の回線が細いような場合に作成しますので、同じLANの中でネットワークが違っているだけ、というような場合は設定しなくても問題ありません。 (別の言い方をすればWAN越えでも途中の回線が十分に太ければサイトを分ける必要はありません)

kuma2010
質問者

お礼

WAN越えであっても回線の太さによってはシングルドメインでいけるんですね。 教えて頂きありがとうございました!

• OMEGAT
回答No.1

私も詳しいわけではありませんが、一般的にはそのような場合サブネットごとに「サイト」を構成すれば可能だと思います。 [参考(Windows Server 2003の資料で申し訳ないのですが)] サイトの構成 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/adprimer008/adprimer008_01.html

kuma2010
質問者

お礼

可能なんですね。参考サイトの添付も頂きありがとうございました!