SQLServerもしくはActiveDirectoryでレコードアクセスの記録をとりたい

このQ&Aのポイント
  • Winsow2003Serverで2台でドメインとサブドメイン1つのActiveDirectoryを構成しています。クライアント上のAPからドメインサーバのSQLデータを追加、更新、削除しています。
  • 個人情報保護法の関係で、どのクライアントがいつどのレコードにアクセスしたか、を記録するように指導を受けました。
  • SQLServer、もしくはActiveDirectoryの機能で、レコードアクセスの記録が可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLServerもしくはActiveDirectoryでレコードアクセスの記録をとりたい

Winsow2003Serverで2台でドメインとサブドメイン1つのActiveDirectoryを構成しています。サブドメインにはすべてXPでクライアントが約20台、ドメインを構成しているサーバの中には、SQLServer2005をいれています。クライアント上のAP(VBで作成)からドメインサーバのSQLデータを追加、更新、削除しています。 個人情報保護法の関係で、どのクライアントがいつどのレコードにアクセスしたか、を記録するようにある機関から指導をうけました。 SQLServerのテーブルレイアウトをいじったり、APを修正する以前に、SQLServer、もしくはActiveDirectoryの機能で、上記のような事ができないでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

• idek
  • お礼率47% (170/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

目的の役にたちそうな、監視ツールのプロファイラ等の解説が以下のページでされていますので参考になると思います。ただ、アプリケーションの作り方によっては、欲しい情報が記録されない可能性があります。そのときには、アプリケーションの修正、それも大規模となる可能性があります。

参考URL:
http://www.sqlpassj.org/tokushu/dba/default.aspx