• ベストアンサー

太陽と地球の間の宇宙の温度も-270度?

宇宙の温度は約-270度と聞きましたが 太陽と地球の間の温度も-270度なのですか? 太陽に近いほど温度は高いと思ってるのですが それでもマイナスなのでしょうか?

• fsjkls
  • お礼率99% (430/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isa-98
回答No.2

そう言う事になります。 そこに宇宙服を着た飛行士が行くと、太陽からの電磁波で加熱します。 宇宙空間には粒子が極めて少ないので 熱交換によって宇宙服を加熱する事が出来ません。 つまり、 宇宙服から熱放射でもって冷却を起こしますが、 真空から熱を得る事が出来ません。 熱を得る事が出来ない空間は絶対0度と同じ事になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E6%94%BE%E5%B0%84 熱放射のある空間は高温です。 月の太陽に面しない部分は絶対0度に近くなります。 尚、絶対零度とは、原子の運動量も0である為、実際には到達不可能であると推測されています。 しかし、熱交換の出来ない空間を 絶対零度として認識する姿はあながち間違っている姿勢とは思いません。

fsjkls
質問者

お礼

難しいので調べてみます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#185706
noname#185706
回答No.4

>太陽に近いほど温度は高いと思ってるのですが それは太陽の光に温められるから、という推測ですね。 >宇宙の温度は約-270度と聞きましたが これは宇宙を満たすマイクロ波背景放射(ビッグバンの名残)の温度のことです。この放射は太陽系空間にも満ち満ちていますが、太陽光と相互作用すること(例えば熱をやり取りすること)はありませんから、太陽光によって温められることはありません。 太陽系の空間には太陽風が吹いています。その温度は太陽の近くで約100万度、地球付近で約10万度です。しかし、太陽風は太陽の光によって温められているのではありません。太陽表面の約100万度の気体が周囲の空間へ流れ出し、太陽から遠ざかるにつれて膨張によって温度が徐々に下がっているのです。 この太陽風は電気を帯びた状態になっており、その荷電粒子(特に電子)はマイクロ波背景放射の光子と衝突して、後者の温度を上げることができます。太陽風は太陽に近いほど温度が高く、密度も高い(濃い)ので、この効果によるマイクロ波背景放射の温度上昇は太陽に近いほど大きくなります。しかし温度が上昇する程度は極めて小さく、この効果でマイクロ波背景放射の温度が上がることは事実上ないといってかまいません。 結局、太陽系空間にもいろいろな種類の温度があるわけですが、「宇宙の温度」をマイクロ波背景放射の温度のこととすれば、それは約-270度で一定といってかまわないことになります。

fsjkls
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

• mazeran
回答No.3

そもそも「温度」と言うのは、「分子の振動」と言われていますので、分子が大変希薄な宇宙空間では、「温度」と言うものがほぼないと言えます。 つまり、「真空」では温度を伝えることができないことになります。 地球上で温かく感じるのは、太陽の光が分子で構成されている物に当たり、その分子の振動がいろいろな物に伝わることで「温度」を感じるわけです。 夏の暑い日、直接当たる太陽の光を、手でも何でもいいから遮ると暑さが和らぎますよね。それと同じです。 宇宙空間で作業している人達が、日なたではプラス100度前後、日陰ではマイナス100度前後になると言う話を聞いたことがあると思います。 太陽の光は、分子で構成されている何かに当たって初めて「温度」が上がるわけです。 地球上でも、上空に行くほど気温が下がりますが、これは地上から遠くなるから熱が伝わり難くなるわけです。(あくまで概念的にです。他の要因もありますが・・・) 流れのある気圧の場合は、全圧から動圧を引くことで静圧を導き出しますが、降り注ぐ太陽の光の流れのある空間で、その場所の純粋な温度、つまり気圧で言うところの静圧を測定するためには、動圧に当たる「輻射熱」を正確に測定する必要があると思います。 ですから、指摘されている空間の真の温度はなかなか正確に測定は難しいと思いますが、宇宙空間と言えども完全な真空ではありませんので、理論からしても、絶対0度より数度プラスとなるようですので、満更間違いではないようです。

fsjkls
質問者

お礼

分子のない空間では温度を感じないのですね。 ご回答ありがとうございます。

• chiezo2005
回答No.1

温度というのは難しい概念です。 宇宙の温度が-270度といっても手を出すと手が凍りつくわけではありません。 太陽からは強力なエネルギーが放射されています。 これが地球を暖めているわけですが、このエネルギーがあなたがここら辺と言っているあたりも通過しています。 したがって、そこに温度計を置けば、一気に温度は100度以上に 上がってしまいます。 温度計のさす温度はもちろん太陽に近づけばどんどん高くなります。 しかし、空間そのものの温度は大変低いのです。 つまり日をさえぎってそこに温度計を置けば、すぐに氷点下の温度に なってしまいます。

fsjkls
質問者

お礼

うーん やはり難しいですね。大変参考になりました。有難うございました。