• 締切済み

以下の違いについて教えて下さい。

〇ブロードバンド接続の環境にあるとします。 例えば、コマンドプロンプトで「ipconfig」と入力して、 IPアドレス:192.168.0.3 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 が表示されたとします。 ここで、今ネットワークがつながらなくて原因を探ろうとして 以下のコマンドを打ったとします。 ping 127.0.0.1 ping 162.168.0.3 このpingを打ってどちらでエラーがでたときに、LANカードに原因があると判断できるのでしょうか? また、先の「ipconfig」にて、デフォルトゲートウェイが表示されないときは、すぐにADSL(or ケーブル)モデムが原因と判断していいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• TT250SP
回答No.4

「ping [IPアドレス]」を実行して 対手と通信できない場合、 →PING応答があれば  トランスポート層以上 →PING応答がなければ ネットワーク層以下 …の不具合。 上位 7層 アプリケーション層  HTTPなど    6層 プレゼンテーション層 ↑    5層 セッション層     ↑ 下位 4層 トランスポート層   TCP/UDP    3層 ネットワーク層    IP    2層 データリンク層    イーサ    1層 物理層        イーサ、DSLなど 「ipconfig /all」でNICが認識されなければNICの故障

• MovingWalk
回答No.3

127.0.0.1はループバックアドレスなのでLANカードには依存しません。 (複数のLANカードがあってもループバックアドレスは1つです) 従って、LANカードのテストには意味がありません。 http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term926.html ping 162.168.0.3 (192.168.0.3の間違い?)は、最低限のテストには なりますが、これでOKだからLANカードは問題ないとは言い切れないと 思います。実際に外部との送受信してみなければ確実ではありません。 デフォルトゲートウェイにpingを打つのが普通かと思います。

• PAPA0427
回答No.2

もし、ルーターをお使いなら。 >ping 127.0.0.1 と、してもNGのはずです。「サブネットマスク:255.255.255.0」ですから、このマシンで通信できるあいては「192.168.0.XXX」の相手だけです。 >このpingを打ってどちらでエラーがでたときに、LANカードに原因があると判断できるのでしょうか? それは、判りません。LANボードのハード診断ではなく、通信が出来たかどうかのチェックですから。ケーブールに問題があるかもしれませんし、ハードに問題があるのかはpingだけでは分かりません。 >先の「ipconfig」にて、デフォルトゲートウェイが表示されないときは、すぐにADSL(or ケーブル)モデムが原因 ではないです。PCの設定を表示しているものです。ですからPC上の設定に問題あると考えて良いともいますよ。 で、ご相談なんですが、ADSL回線事業者名やモデム名やルーターの機種や、不具合の現象をかかれたほうが、正確なレスが帰ってくると思います。

• taknt
回答No.1

>デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 これは ちょっと変ですね。 ゲートウェイの設定に192.168.0.1 とか入れてます? あと ルーターとかは つなげてますでしょうか? LANカード自体には 特に問題はなさそうだと思います。

seapassion
質問者

補足

回答ありがとうございます。。 質問の内容は仮想で作成してます。 ただ、 ping 127.0.0.1 と ping [IPアドレス] の違いが知りたくて。。