デジタルラジオの視聴と録音

このQ&Aのポイント
  • デジタルラジオの視聴と録音についての疑問や要望をまとめました。
  • 地上デジタルとBSデジタル、CSデジタルの違いやチューナー機器の対応について知りたいです。
  • デジタルラジオの録音方法や高音質の実現、複数局の同時録音や予約枠の多さなどに関しても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルラジオの視聴と録音

デジラジを視聴してみたいのですが、いくつか疑問があります。 詳しい方、教えていただければ幸いです。 そもそも地上デジタルとBSデジタル、CSデジタル等の違いが分かりません。ただのチャンネルの違いなのでしょうか。 チューナー機器で対応・不対応というのはあるのでしょうか。 ラジオ番組の録音(録画?)もしたいのですが、パソコン内に録音はできるのでしょうか。 再生している音声を超録といったレコーダーで録音する方法を紹介されたのですがそれだと1局しか録音できないと思います。複数の録音を前提に方法を教えていただきたいです。それにせっかくデジラジ化するのですからなるべく高音質(高画質?)でしたいです。 ご存知の方、ご教授よろしくお願いします。 また、チューナーの購入に関してですがもしこちらの要望に適合するのがあるようでしたらご紹介いただきたいです。 (​http://www.d-radio.or.jp/​ にあるチューナー機器もみたのですが2007年の製品から更新されていないのですので新しいのがあるようでしたら教えて欲しいです) ・自分のメインは文化放送+、NHK、TBS、超A&G+になると思われるのでこれらが受信できるもの ・複数局の同時録音(録画) ・可能ならば予約枠が多いもの AM/FMも受信できるチューナーというのはあるのでしょうか? また、チューナーに関しては ​http://www.d-radio.or.jp/howto/pc.html​ にて >(2011年以降始まる新しい「携帯端末向けマルチメディア放送」は、周波数や技術規格が異なるため、現在市販されている受信機ではご視聴いただけませんのでご注意ください。) とありますが、2011年以降に対応するチューナーというのは今現在あるのでしょうか? 質問が多いですが、どうかよろしくお願いします。

• EZOO
  • お礼率54% (96/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukimesan
回答No.1

専門家ではありませんが、私の知る限り、事実上現在商業的に運用されている”デジタルラジオ”はないと言って良いかと思います。 数年前までは衛星を(多分CS衛星)利用したデジタルラジオ放送があり、私も時々利用していましたが、現在中止されています。また、”地上デジタルラジオ”についてはあまり知識がありませんが、試験的限定運用されている程度のはずです。  また、地デジ、BS、CSデジタルについてですが、   地デジ:地上に建てたアンテナから電波を出す。   BS、CSデジタル:赤道上3万6千Km上の静止衛星から電波をだす。 これらは放送方式の呼び方でラジオ、TVの区別とは直接関係はありませんが、前に述べたように現在商用ラジオ放送は行われていないはずでデジタルTV放送のみです。(最近のTVはこれら全て受信できるものが多い。ただし、アンテナは地デジとBS/CSの2種類必要、場合によっては3種類必要)  というのが私の知っている範囲での状況で、デジタルラジオについては少なくともここしばらくは利用できない、と言ってよいかと思います。  海外(特にヨーロッパ)でもデジタルラジオの運用は行われているが普及は広まってはいないようです。  ちなみに私もデジタルラジオの普及を楽しみにしていますが、技術的というよりは商業的に難しいようです。  以上私の推測がかなり多く入っていますので間違いや不十分な点があればどなたかご訂正して頂けると幸いです。

EZOO
質問者

お礼

遅くなりましたが有難う御座いました。 やはりまだ試用期間だけあってレスが思ったより集まらなかったですね。 技術的でなく商業的に厳しいとなると本当に普及は難しそうですね 音質がかなりいいということで楽しみなのですが、残念です。 規格変更に関しても情報が入ってこないので購入をやめることにしました。 今しばらく電波ラジオに付き合おうと思います。 電波は電波で愛着あって好きですが^^; 細かいところまで有難う御座いました。