• 締切済み

初めて行く人へのお勧めの歌舞伎

guchoの回答

• gucho
回答No.4

歌舞伎の見方は二通りあって、一つは「芝居を見る」もう一つは「役者を見る」です。 なので例えば、テレビで見て知っている役者さんが出ている時に 見に行くというのはどうでしょうか。 今だと中村獅童さんとか、中村勘九郎さん、中村勘太郎さん、 坂東玉三郎さん、市川猿之助さんetc・・・。 テレビとは違う顔を見ることができて、たとえ歌舞伎の内容が わからなくても楽しめると思うのですが。 面白さを期待せずに、肩の力を抜いて見に行くのが一番だと思いますよ。 下記URLで出演する役者さんを調べることができるので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.kabuki.gr.jp/
future-classic
質問者

お礼

前から何か日本芸能というか芝居とか能とか見てみたいと思ってたんですけどなかなか踏ん切りがつかなくて行かないまま時間が過ぎて行ってたんですけど、ピンポンの中村獅童さんを見てやっぱり一回くらい見とこうと思って先質問させてもらったんです。参考URLほんまに参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。