• ベストアンサー

中古車を買う場合。

新車だと高くて買えない車も中古車だと手に入れることができますね。じつは欲しい車があってネットで見ていたら価格の安いものがあったんですが、走行が10 万キロを超えてました。皆さんだったらこの10万キロを超えて走っている車など買おうと思いますか?意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.7

「欲しくて欲しくてたまらないけど、10万キロはちょっと不安、だから誰か背中を押して。」 そんな感じに思えますよ質問者さんの文章を見ると。 買えばいいと思います。 10万キロなんてのは、ちゃんと整備してあればただの通過点に過ぎません。 問題はそのちゃんとした整備をしているかどうかですよね。そんなのはここの回答者は誰も分からないでしょう。 ただ、10万キロは、そろそろ大掛かりなメンテが必要になる距離ではあります。 当たりの良い車なら、10万キロ超えはお買い得です。なぜなら中古車市場では10万キロ超えると急激に安くなります。好き好んで10万キロ超の車を買おうという人はあまりいないですから。 これは半分バクチです。運が良ければホント何事もなく快適に乗れますし、乗り出した途端不具合続出、なんて可能性もあります。 特に走行に直接関係ない部分の不具合(異音、エアコンオーディオの故障、燃費が極端に悪いなど)は、細かい部分でも重なれば精神的ストレスにもなります。 だから10万キロ超の車は安いのです。 何度もいいますが、買ってみてはいかがでしょう? インスパイアは不人気車ですが、車の作りは悪く無いですし、何があるか分からないからこそ安いんです。如何でしょう?

THE4THKIND
質問者

お礼

買えば?と云われて逆に気持ちが引きました。やはり消耗品のパーツが寄せ集まったクルマは出来るだけ新しいのが良いと考え、今乗っているクルマで我慢します。答えを下さった皆さんどうも有り難うございました。しかし欲しい車ってありますよね?

その他の回答 (8)

• rgm79quel
回答No.9

私の場合、欲しい車が有れば買います。 しかし、それは車検を切ってナンバーを返納して ガレージに於いておきます。 それですでに4台余分に所有しています。 全部で6台です。 ですからせめてナンバーを切って 自動車税などは要らないようにしています。

• betarev
回答No.8

元整備士です。 質問者様が購入後に長距離ドライブ等に出かける趣味がおありなら、いつ故障するか判らないというリスクを持ちながらお出かけする事になります。でも今回質問に出て来たという事はおそらく欲しくて気持ちの後押しを求めているのでしょうね。リスクをできるだけ減らそうと考えるなら、ある程度自分でメンテできる技術を修得しできるようにしておく事でしょう。また、異音を聞き分けてどの辺の何がおかしいのか判ればベストですがそこは中々難しいと思います。したがって予防保全に多少お金を掛ける気持ちが必要かもしれませんね。例えばファンベルトを点検して亀裂を確認したら事前に交換するとか・・・。車によってはほとんど故障しないかもしれませんし、また運悪くあちこちがやたらと故障するかもしれません。10万キロはひとつの区切りでしょうね。つまり各部のパーツが寿命に近づいている事からあちこちが故障しだすかもしれません。そのリスク分があるから価格が安くなっている訳で、安いのがお得という訳ではありません。安く購入してから維持費を多くかけるか、高く買って維持費を安くするか、月割りで計算すると新車を買ってずっと長くのるのが一番お得のようです。

• hokyu
回答No.6

回答番号:No.1です。 >今の車は丈夫に出来ている。メイドインジャパンだから大丈夫、十万キロぐらいで廃車にしていたら勿体無い、そう考えるのは甘いですか? 私の今の車は現在16万キロくらいになってるので質問者様のその考え方自体は否定しない。むしろ賛同しますよ。 ですが車ってのは消耗品の塊です。10万キロ越えたくらいからアチコチ劣化した部品を交換することになるのは車の丈夫さとは別物の必須作業です。ま、運が良ければ特別なことしなくても20万キロくらいもつケースだってたまにはあるだろうけど、車の状態を見極めて適正な整備を行うのはドライバーの義務ですよ。 >当然新車を買うよりメンテナンスに費用が掛かるのは承知ですが・・・。 その点を承知の上なら問題無いでしょう。他ならぬ質問者様自身の懐具合とご相談の上購入なされば良いことです。

• baikuoyagi
回答No.5

私ならと言うことで・・・ まず10年10万キロのどちらも越えていればよほど珍しい車以外は手出ししません、整備記録簿が残っていてもそれがすべてではないし、今まで色々とボロ車を何台も乗り継いでいますし整備もしてきてその後の整備やメンテナンスを考えたら・・・ もちろん良く知っている人などが乗っていた車両で整備やメンテナンスの考え方などすべて有る程度解るときは別で、正体不明の5万キロよりも良く知っている10万キロを選ぶでしょう。 幾ら古い車でも登録などに掛かる費用は特に安くできることも無いでしょうし(多少は変わるのかも知れないがこの部分は良く知りません)、その後色々と消耗品などにお金を掛けるつもりで買うのであればその分を年式が新しい走行距離の少ない物にします、後は信頼できる近所の車屋を選ぶくらいかな・・・ 今の車は殆ど電子機器でコントロールしているような物なので何一つ壊れても意外と高いですし(パーツが)自分で対応しても出来ることは限られます。 俗に言う安物買いの銭失いに成らないように注意して決断されることを・・・必ずしもそうなるとは限らないので後は信頼の出来る車屋を選び、整備経験のある人と見る等すること、そうすれば多少はリスクは下げることも出来ると思います。 壊れたら捨てる気なら何でも有りでしょうけど・・・少なくともどこで壊れるか解らないので私は嫌です(壊れるタイミングでその場の対応に苦労することも有るでしょうから)

回答No.4

正直10万?超えていたら買わないですね。修理したりすると結局金がかかりますからね。その前に僕はネットオークションは信用しないです。自分の目でちゃんと確かめないと気が済まないので。欲しい車が安く買えるのは嬉しいとは思いますがそれなりに車歴があるみたいだからそれなりに手直しは必要になりますよ。そういうことまで考えてますか?車は機械物です。部品は消耗品で、消耗した部品は交換します。それにはお金がかかりますので、それも考えて購入すべきです。

THE4THKIND
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。余談ですが今乗っている車もネットで探して直接店に行き見て調べて買いました。休みの日一日かけて何軒も中古車屋を廻って探すのは時間がもったいないと考えネットを利用しています。もちろん中古車ですからリスクは大きいでしょう、しかし中古車だから買えるこの点が大きいのです。前に乗っていたプリメーラワゴンは新車で買い10万キロあたりで手放しましたがオイル交換をマメにやっていた程度でしたが別に問題はなくまだまだ乗れる様子でした。クラウンあたりの車ですと20万キロぐらいまで平気で乗れるようですが・・・。いったい車の耐用年数とはどのぐらいなんでしょうね?

• MacBook
回答No.3

損益分岐点が10年10万キロ、というのが一般的?(^_^;) 車種によって耐久性が違うのでホントは微妙ですよね。その車が、お得なカスタムをしているとか、レアなカラーリングとかなら、買っても良いかと思います。もちろん、買った後は購入金額以上にメンテにお金をかける予定、という事で... 当座の資金が無くて安いモノを買い、だましだまし乗るのはアリだと思いますよ。買えなくて乗れない期間がもったいない、というのが私のスタンスです(^_^) 車種を公開すれば、分かりやすいんですが...

THE4THKIND
質問者

補足

車種はホンダのインスパイアです。装備も充実していて前から乗りたいと思っていた車です。もちろんその車が乱暴な運転で乗りっぱなしのオーナーと可愛がりきちんとメンテナンスして乗っていたオーナーとでは例え10万キロ走っていたとしても大きな差があると思いますが、一般的に10万キロを超えた車っていうのはどうなのかなと思い広く皆さんの意見をお聞きしたかったのです。

• etc-etc
回答No.2

明けましておめでとう御座います、本年も宜しくお願い致します、 では以下に書かせていただきます、 ・整備点検記録簿が有り、且つ記録簿でメンテナンスが定期的にきちんと行われている事が確認できる ・フルノーマルである(いじってある車はハードに使われた可能性が高い) ・タイミングベルトは当然交換済み ・修復歴が無いこと ・販売店の保証が有る事(ちゃんと保証書を発行する) ・塗装状態が良い(全塗装はNG) ・買う側にヤレたサスペンションや消耗品などの維持復活費が捻出できる これ位が全て満たされていれば、買ってもいいかな? と思います(値段にもよりますが) 具体的な車種が書かれていないので、どういう性格のクルマなのか判りませんが (スポーティーカーなのか? セダンなのか? はたまたレシプロかロータリーか?) なので一般的な見方を書かせていただきました。

THE4THKIND
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。車はホンダのインスパイアで車検二年付きです。実はこの車検二年付きの部分に引かれ購入を考えています。走行十万以下の物もありましたが、車検が今年の四月だったり期間が短いのがネックとなっています。トータルに考えるとやはり十万キロ超えた車は見送った方が良いですかね・・・。

• hokyu
回答No.1

車の程度と値段と自分自身の欲求次第では買うことも有り得るな。 ただ、10万キロ超ってことは購入後しばらくすればアチコチ整備が必要になってくる頃合だからそのコトを理解して購入することだな。 普通に整備工場等に頼んでたら20万キロに達するまでに結構金が掛かることになるのは容易に想像が付くので、それだけの予算を投入出来る人間or自分である程度の整備が出来る人間で無いなら積極的にお勧めはしない。

THE4THKIND
質問者

補足

今の車は丈夫に出来ている。メイドインジャパンだから大丈夫、十万キロぐらいで廃車にしていたら勿体無い、そう考えるのは甘いですか?当然新車を買うよりメンテナンスに費用が掛かるのは承知ですが・・・。