イタリア旅行の服装と靴の選び方

このQ&Aのポイント
  • イタリアへの旅行での服装と靴の選び方について相談です。移動や観光時の服装や靴、革靴の購入場所について知りたいです。
  • イタリア国内での移動や観光時の服装と靴の選び方について相談です。長距離移動時の服装や靴、革靴の購入場所について知りたいです。
  • イタリア旅行で革靴を購入するためのお店や予算に相談です。フィレンツェ近郊のお店や予算内での2足の購入を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリア旅行 「服装」「靴」選び

2010年1月上旬に、イタリアへ旅行に行きます(8泊10日のツアー。旅行での海外渡航は、これが初体験)。 1.イタリア国内を移動したり観光したりする場合、どんな服装・靴を選べばよいでしょうか? 自分としては、今のところ、「日本・イタリア」間の移動時や、イタリア国内での長距離移動時(主にバス)は(1)を、それ以外のときは(2)を、念頭に置いております。 (1)「スノーボードをやるときに着るような、ダボダボのウェア(防寒機能付き)」+「(尾瀬ハイキングに使えそうな)トレッキングシューズ」+「ドラムバッグ」 (2)「スーツ」「トレンチコート」「革靴」 2.イタリア国内で革靴を買うなら、どこ? 以前読んだ本の中で、「イタリアに旅行に行く機会があれば、是非靴を買うべし」という一節がありました。また、私自身、靴(革靴)にはカネをかけています。 イタリア国内(可能なら、フィレンツェあたり)で、頑丈で、品質の良い靴を扱っているお店をご存知でしたら、ご教授願います。予算は、Yen 50,000.-~ Yen 60,000.-くらい。できれば2足買いたいです。 今回のツアーでは、フィレンツェ近郊のカンツァーノに2泊する予定で、ツアー途中での一時的な離団が可能です。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

旅程の詳細が分からないのでなんともいえませんが、コートを二パターン用意する必要が思いつきません。 街と街の長距離移動の間には小さな街の1時間程度の散策や、お土産購入をかねた休憩などがありました。 こういうときはコートは必須ですが、スキー場で見かけるようなだぼだぼのコートはみっともないのでちょっと着られません。 また、日本と欧州の移動はほとんど空港と機内だけですから、特別な厚着は必要ないと思います。 バスについても同様に空調がきいていますから、必要ないのではないかと思います。 靴については街歩きの観光だと1時間以上石畳の上を歩く可能性もありますので、汚れても惜しくなく歩きやすい靴をお勧めします。 あと、No.2のかたがおっしゃっているとおり、観光地にスーツはやめたほうがいいです。 欧州のいろんな観光地、教会にしろ美術館にしろ色々行きましたが、スーツ姿の人って記憶にありません。 もうちょっと別の形でおしゃれをするほうがいいと思います。 (あくまで観光地に行くのでしたら、スーツはTPOをわきまえてない格好になると思います・・・) ミラノスカラ座のオペラを見に行く!とか、一流のレストランに行くとかでない限り、スーツに相応しい席はあまりないと思います。

その他の回答 (3)

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.3

数年前にツァーでイタリア旅行しました。 北部に行くのでしたら北海道に行くことと同じくらいに考えたほうがいいです。 格式のあるレストランに行くなどフォーマルな格好が必要でない限りスーツは不要でしょう。ツァーで行くのでしたら旅行社にフォーマルな服が必要かどうか確認されるとよいと思います。 革靴、欲しくなりますね(笑) 店頭で気になる靴があったらサイズを出してもらえばいいです。サイズ表記がセンチでない場合がありますので自分のサイズを確認しておきましょう。 たいていのお店は英語が話せる店員は一人くらいはいます。 自由時間がどれくらいあるかわかりませんが、ブランドなどにこだわるとタイムオーバーになるかもしれませんから、優先順位(デザイン、色など)を決めておいたほうがいいと思います。 私はローマでカジュアルシューズ、ミラノで自転車を買いました(笑)

noname#110201
noname#110201
回答No.2

うーん、日本で旅行するときもスーツで旅行するのでしょうか? イタリアの話じゃありませんが、仕事で近くまで行ったついでに、スーツでノイシュバンシュタイン城に行ったことがありますが、未だに心にひっかかっています。場違いでしたから。覚悟して行ったのではあるのですが、やっぱり行かないほうがましだったのではないか、とも思うのです。 スポーツジャケット(アノラックみたいのを言っているのではありません)みたいなのがいいのではないでしょうか。 お年がわかりませんが、革靴、スラックス、カラーのワイシャツ、ジャケット、見たいな感じをイメージしています。 あるいは、アウトドア風の革靴、ジーパン、襟の付いたコットンシャツ、セーター、みたいな感じとか。 逆に、移動中にトレッキングシューズですか? むしろ、観光中にトレッキングシューズをはいて、全体的にバックパッカー風にまとめたほうが、むしろ実用的かもしれませんよ。 いずれにしても、「イタリアに行くのにユニクロなんか着て」というようなことを言う人がいるのは承知していますが、私は、普通に遊びに行く格好でいいと思っています。 ファッション関係の語彙に乏しいので、正確にお伝えしているかどうか・・・ あるいはとんでもないことを書いているかもしれませんが・・・・ 最後にイタリアで靴買う話について。 私は買ったことありませんが、買う前に当然試しに履いてみるわけでしょう? なんか合うのがありますよ、絶対。

mintia50
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >むしろ、観光中にトレッキングシューズをはいて、 >全体的にバックパッカー風にまとめたほうが、 >むしろ実用的かもしれませんよ。 そうですか....。 やはり、(2)のような感じが良いのかもしれませんね。 >買う前に当然試しに履いてみるわけでしょう? はい。もちろんです。 >なんか合うのがありますよ、絶対。 だと良いのですが。。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

気候は日本と略同じです。北は北海道並。南は沖縄並です。 靴をお買いになるのは結構ですが、貴方の足がイタリア人のような足型なら既製品OKです。

mintia50
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >北は北海道並。南は沖縄並です。 今回のツアーでは、北端はミラノ、南端はナポリになります。 気候の違いは、かなり大きそうですね。 >貴方の足がイタリア人のような足型なら既製品OKです。 足型かぁ....。「横幅は狭くて、上下方向には低い」というかんじでしょうか? 既製品で大丈夫かなぁ??

関連するQ&A

  • 1月のイタリアの服装

    12月末からイタリアへ8日間旅行します。服装について悩んでいるのですが、トレンチコートでは寒いでしょうか。ちなみに私は超北国在住なので多少の寒さなら慣れています。 ツアーでフィレンチェ、ローマ、ベニス、ナポリ、ミラノを回ります。 又、靴はロングブーツで行こうと思いますが、ツアーで回る上で ブーツ以外の靴も必要なものでしょうか?スニーカーやヒールなど。 きちんとしたレストランなどに行く予定はありませんが… その他今時期のイタリアに詳しい方、服装や持ち物で 持っていったら良い、というお勧め意見などもありましたら教えてほしいです

  • 10月上旬のイタリアでの服装について教えてください。

    10月1日から9日間、新婚旅行でイタリアに行きます。 持っていく服装で悩み中です。 調べたら、日本より1ヶ月早い気候であるということでしたので、 暖かい格好がいいのかなと思っています。 今、考えているのは ・ベロアのジャケット ・薄手のショートトレンチ ・薄手のニット数枚 です。 ですが、最近になって、日本と同じ気候と考えてよいという話も聞き これでは暑いのではないかと迷っており、アドバイスを頂けると幸いです。 行く都市はミラノ、ベニス、フィレンツェ、ナポリ、ローマです。 ツアーで移動はバスがほとんど、電車が少しといった感じです。 よろしくお願いします。

  • イタリアに旅行に行くのですが。

    イタリアに旅行に行くのですが。 フィレンツェでモンテバルキのプラダのアウトレットに行きたいと考えてます。 フィレンツェの中心部からプラダのアウトレットに行ける公共のバスはありますでしょうか? ツアー以外での良い行き方を探しております。 お勧めの行き方を教えてください。 また、イタリアでタクシーに乗ると、ぼったくられたり、交渉で値段が下がったりすることはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • イタリア旅行

    4月に新婚旅行でイタリアを予定しています。 最初はツアーで3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)を予定 していたのですが、日数が8日間なので、2都市に絞ってゆっくり回る方がいいかなと思ってきました。 ただいくつか悩む点がありまして、2都市の場合パックツアーがない(私は海外初旅行、主人も海外3度目位でイタリアは初です)ので個人 旅行で行く予定。ちなみに私が乗り物酔いしやすいので、パックツアーの場合の長時間のバス移動より、個人旅行で鉄道移動の方が安心出来るかなと思う点もあります。(添乗員付きのパックの方が海外慣れしていない私達にはおそらく何かと安心だとも思うのですが) あと、2都市に絞った場合上記の3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)の中でどの都市の組み合わせがよいでしょうか。もちろん人それぞれの楽しみ方があると思いますので、難しいとは思いますが参考までに聞かせていただければうれしく思います。 友人がベネチアで水上バスに乗りかなり酔ったと聞いたので、ベネチアにも興味はあるのですが不安な点でもあります。

  • イタリア旅行

    イタリア旅行 ハネムーンでイタリアに行くことに決まりました。今、フリーのプランで行くかツアーで行くか検討中です。旅行期間は8日から10日のいずれかで考えています。イタリアではローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノに行きたいのですが、旅行会社のフリープランで行くかツアーのどちらがおすすめですか? わたしは海外初めてで、色々ガイドブックを見たら、すりなど治安の悪さが指摘されてて不安です。彼はツアーじゃおもしろくないと言って、フリーを押しています。わたしは日本語しか話せないし。日本みたいに安全な場所のほうが少ないんですが… やっぱりツアーよりフリーのほうが楽しみは大きいですか? また安全な旅行にするためのアドレス(お金はどうやって持っていくべきか)、絶対はずせないイタリアの見所を教えてください。

  • イタリア周遊か、イタリア+パリか迷ってます

    こんにちは。今年の12月に初めての海外旅行をします。10日間で、JALのAVAのツアーで行こうと思っているのですが、2つのツアーでどちらにしようか迷っています。(1)イタリア10日間・・・ローマ、フィレンツェ、ベニス、ミラノ ホテルグレード2都市A、他B ゆっくり周遊   (2)イタリア+パリ二泊・・・ローマ、フィレンツェ、ベニス各二泊、パリ二泊 ホテルグレード全都市B 12月なのでパリのシャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーションを私は見たいのですが、主人はパリに行くと移動で疲れるだろうから・・・と乗り気でないようです。ちなみに料金はほぼ同額です。ズバリ、どちらがお薦めですか?

  • イタリア旅行について質問をいくつかしているのですが

    イタリア旅行について質問をいくつかしているのですが、またお願いします。 海外旅行初心者ですので、ツアーで行きたいと思っています。 理想としては、「フィレンツェとベネチアに行く8日間の添乗員付き」です。 初心者なら添乗員付きが良いですよね?初心者で現地スタッフのみのツアーに行かれた方いらっしゃいますか? あと、「フィレンツェ+ヴェネチア+ローマ」や「ローマ+ヴェネチア」ならよくあるのですが、「フィレンツェ+ヴェネチア」はなかなかありません。 数日後に旅行会社に相談に行くので、その時に見つかればいいのですが、見つからなければ、ヴェネチアのみで8日間のツアーにして、フィレンツェには自由時間内に自力で行こうかとも考えています。 それって可能でしょうか? わかりにくい質問ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初めてのイタリア個人旅行

    5月下旬から新婚旅行でローマ・フィレンチェに行こうと思っています。 ツアーも考えましたが、せっかくの新婚旅行なのでフリーで行くことにしました。 フリーと言っても 往復航空券とローマからフィレンチェまでの電車の切符・ ホテル~空港までの送迎は付いています。 ただ送迎してくれるのは英語かイタリア語しかはなせない現地の方のようです。 私は海外経験はありますが、ほとんどツアーでしたので添乗員がいたため、空港での手続など自分でしたことがありません。 旦那は海外旅行自体が初めてです。 二人ともイタリア語はもちろん英語も全くわかりません。 ホテルでのチェックインや空港での搭乗手続き、ローマやフィレンチェでの地下鉄やバスでの移動など自分達で出来るのかとても不安で、旦那は中止も考えてるようです。 こんな二人でもなんとかなりますか?? ぜひ教えてください。お願いします。

  • イタリア旅行計画

    九月下旬にイタリアに一人旅を考えているんですが、こんな感じでいいか、実際に行ったことがある方の意見をいただきたいです。 一日目 イタリア ミラノ着 18:30 そのままミラノ泊 二日目 ミラノ観光 ミラノ泊 三日目 朝 ミラノーヴェネチア を電車で移動(5h) 三時くらいから少し観光 ヴェネチア泊 四日目 朝から昼過ぎまで観光 ヴェネチアーフィレンツェ 電車移動(5h) フィレンツェ泊 五日目 フィレンツェ観光 フィレンツェ泊 六日目 フィレンツェ観光 フィレンツェーローマ 電車移動 (4h) ローマ泊 七日目 ローマ観光 ローマ泊 八日目 ローマ観光 ローマ泊 九日目 ローマ観光 ローマ泊 十日目 昼 空港出発 ローマとフィレンツェにいたいので、こんな感じになりましたが、いかがでしょうか? 無理そうなところがあれば教えてください。

  • イタリアでの服装(特に靴について)

    2月下旬から3月上旬にかけて、スペイン・イタリア旅行に出掛けます。 スペインに滞在するのは最初の2日間で、後の6日間はイタリアのミラノ・ベネツィア・フィレンチェ・ローマに滞在します。 そこで凄く気になっているのが、靴の事です。 イタリアは石畳が多く雨も降るので、歩きやすくて防水の靴がオススメと聞きました。 今、私が履いていこうとしているのはスエード素材のショートブーツです。 歩きやすさ・靴底のしっかりさで言えば全く問題無いのですが、素材的に水に弱そうなので心配です。 もうひとつの候補としてはロングブーツを考えています。 素材としては水に強いのですが、靴底が薄くぺたんこすぎて足が痛くなり歩きにくく感じる時がよくあります。 新しく防水のブーツを買おうかとも考えています。 これです↓ http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=905610_490_2011_IA 予算的に厳しいのですが・・・。 本当に優柔不断な質問内容ですが、どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。