エクセルの検索・抽出方法について

このQ&Aのポイント
  • エクセルでの値の検索・抽出方法について質問があります。重複を避けて特定の値を抽出したい場合の方法を知りたいです。
  • エクセルのオートフィルタを使用して抽出した結果、複数の値が抽出されてしまいます。特定の値のみを抽出する方法はあるのでしょうか?
  • エクセルの検索・抽出で特定の値のみを抽出する方法について詳しく教えてください。オートフィルタ以外にも解決方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの検索?抽出で質問があります。

エクセルの値を抽出したいのですが、重複してしまい抽出できません。 抽出したい内容は以下です。  E   F    G   H 1味  辛い 辛い 2味  辛い 甘い  3味  甘い 辛い  4味  甘い 甘い 5味  辛い 辛い  6味  甘い 辛い  7味  辛い 甘い 8味  辛い 辛い このような感じで入力してあります。 オートフィルタを使用しています。 A~Dには色々な項目が入力されています。 FとGには辛い・甘いが入力されています。 この状態から「辛い」だけを残したいです。 オートフィルタで抽出した場合 Fで選択した場合はFだけ。 Gで選択した場合はGだけ。 を抽出してしまします。 この状態から「辛い」だけを残すことは出来るのでしょうか? Hに何か関数を入れて、Hから抽出出来るような関数などはあるのでしょうか? 余りうまく説明できなくてすみません。 どなたかわかる方がおりましたらよろしくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • immaculee
回答No.1

勝手な想像1(FとGどっちも辛い) E F G H 1味 辛い 辛い 5味 辛い 辛い 8味 辛い 辛い 勝手な想像2(FとGどっちかが辛い)  E   F    G   H 1味  辛い 辛い 2味  辛い 甘い  3味  甘い 辛い 5味  辛い 辛い  6味  甘い 辛い  7味  辛い 甘い 8味  辛い 辛い 勝手な想像1だったらオートフィルタでできます。 (F列とG列どっちも"辛い"で抽出すればいいです) 勝手な想像2だったらH列に =IF(COUNTIF(F2:G2,"辛い"), "どっちかが辛い","") と入れて、オートフィルタで"どっちかが辛い"を抽出すればいいです。 私が知らないだけでオートフィルタだけでできるかもしれません。 もう一つ勝手な想像を思いつきました。 オートフィルタが1列にしかかかってない状況かもしれません。 列のタイトルの為の行を入れて、その行を選択してオートフィルタをかけます。  E   F    G   H 名前 前味 後味       ←この"行"をオートフィルタ 1味  辛い 辛い        ※名前は適当です。 2味  辛い 甘い  3味  甘い 辛い 5味  辛い 辛い  6味  甘い 辛い  7味  辛い 甘い 8味  辛い 辛い 長くなってしまいました。 ごめんなさい。

at2007
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 勝手な想像2(FとGどっちかが辛い)のほうで悩んでいました。 下手な文章で余計な時間を取らせてしまい申し訳ありません。 COUNTIFはこのように使用するんですね! 大変勉強になりました。 その他の「勝手な想像」シリーズでも大変勉強になりました。 先ほど「勝手な想像2」を実践してみたところ、完璧に出来ました。 これで、休み明けの仕事で活用できます。 本当にありがとうございました。