• ベストアンサー

EXCELでの抽出について

セルに数字を入力したものから、指定の数字を含むセルを抽出する方法を教えてください。 オートフィルのオプションで試してもうまくいきません。 例:123、234、345、456 の数字それぞれのセルで、うち下1けた3と5を抽出したい場合→123、345が抽出される また、よい関数があるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

数字がA列に入っていると仮定して、どこか空いている列(例えばJ列)の2行目に =OR(MOD(A2,10)=3,MOD(A2,10)=5) と入れて、J2セルを下方向にコピーして下さい。 すると、下1けた3と5だけTRUEと出るので、その列にオートフィルタを設定しTRUEのみ抽出して下さい。 J列を印刷範囲の外にしておくか、列幅を0にしておけば、印刷にでないし、画面からも隠せます。

mikiusa15
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます!! うまくできました。 余りをうまく活用するって、すごいですね。 これくらいは、常識的なものですか??

その他の回答 (2)

• takibo
回答No.3

No.2 takibo です。 この場合の「#」は書式記号として用いています。ユーザー定義の書式設定でも使います。 書式記号は他にも色々あるので参考URLをご覧になってください。 http://www.kenzo30.com/ex_kisotoku/ex_ks_tokubetu3.htm オートフィルタでのオプションは2種類までしか設定できませんが、フィルタのオプションなら複数の条件設定が可能です。 こちらも参考URLをご覧ください(ものすごく丁寧に解説されています) http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents6/mame6042/mame604201.html それから(細かいことですが)「オートフィル」と「オートフィルタ」はよく似た言葉で間違う人もとても多いですが機能はまったく別のものです。 質問の流れでどちらを意味しているか、知っている人はたいてい判断がつきますが、機能と名称をきちんと理解するのも大切なことだと思いますよ。

mikiusa15
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 機能と名称は、あまり理解できていないですね・・・ もっと、勉強します。参考になりました。

• takibo
回答No.2

オートフィルタでは数字を切り分けて検索してくれません。数字を文字列にすれば自由に検索できます。 A列に数字が入力されているとして、空いている列に  =TEXT(A2,"#") と入力し、必要なだけコピーします。これで A列が文字列になって表示されます。 この列をオプションで 「 3 で終わる Or 5 で終わる 」 または 「 *3 と等しい Or *5と等しい 」 と条件設定し、フィルタをかけます。 もし数字が3桁以上でカンマも含めて、という場合は "#" を "#,###" にしてください。

mikiusa15
質問者

補足

ありがとうございます。 さらに、質問ですが、TEXT関数の”#”これは、どういう意味ですか? 初心者でお恥ずかしいのですが・・・ また、今回は条件を、3か5と2つですが、3つ以上の条件の際は、 設定できないのでしょうか??