• 締切済み

ダウンヒル用ヘルメット

本当にどうでもよいのですが、、、、 DH用ヘルメットを普通のMTBに乗る際被るのはおかしいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 1a0b5c
  • お礼率89% (181/203)

みんなの回答

  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.5

METのparachuteはあまり大げさな感じが無くて良いかと。 ただ単に私が欲しいだけなのですが・・

1a0b5c
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 parachuteカッコイイですね! 気に入りました! 買う際は多分これにすると思います。 回答ありがとうございました

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.4

ウチの工場の前の道(国道の側道)をたまの土曜日にそこそこのロード車にショウエイのJ-フォースというオートバイ用のフルシールドジェットヘルをかぶって走っていくオッチャンがいます。ヘルメットは『頭部を保護する事』が唯一最大の役割ですから、かぶる人がそれで良ければ取り敢えずは問題ありません。フルフェイスなら安全性も高いですし。ただ周囲が見慣れない為に変な目で見られる事は覚悟しましょう。

1a0b5c
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 ショウエイのジェットって・・・・安全過ぎますね^^; そこはアライのヘルメットにしてもらいたかったですね(冗談です。) 買う際は周囲の目を覚悟しないとだめですね! 回答ありがとうございました。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.3

 個人的には別にいいと思います。街中でかぶるのは少々奇異な目にさらされることになると思いますが、山に行ってかぶる分には何も問題ないのではないかと思いますよ。  ただ、A1でも指摘されているようにああいったヘルメットの通気性は最悪です。自転車のヘルメットがなぜああいったスケルトンデザインなのかは、大きな運動量で発汗したりするのを抑制するからですので。  DHバイクはペダリングをそれほど行わずに重力で走り続けるので運動は継続的ではありませんし、速度も常に乗っているので空気による冷却も期待できるので、ああいったデザインでも通用しますが。  デザインや周りの目云々よりもそういった実利面でのデメリットが大きいと思います。

1a0b5c
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 汗の問題が気になりますね・・・ 良く考え購入しようと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.2

私もフルフェイスを一つ持っています。しかしダウンヒルの大会ぐらいでしか使うことはありませんね(冬にスノースクートでダウンヒルするときにも使いますけど)。山に入って練習する時や、ストリートバイクでメイクする時はジェットを使用しています。 やはりTPOによって使い分けます。ダウンヒルの本番では追い込んでかなりのスピードが出ますから、やはりチンガードが付いたフルフェイスでないと、不安があります。ドロップアウト等で放り出されたりしたらかなりのダメージを追いますからね。しかし、ファッションとなると個人の感覚の問題かと。 個人的な意見になってしまいますけれども、客観的に見るとXC用のMTBでフルフェイスはおかしいと思いますよ(・・・イヤものすごくおかしいかも)。そこに理由付けが無いからです。 ・・・もちろんどのようなヘルメットを被っても良いのですが、MTBでもXCバイクであれば普遍的なMTB用、ダートジャンプやストリートバイクではジェットヘルを使用するのがハズしていないし、イケている選択だと思います。 ちなみにジェットヘルは主にBMXからの流れで、アメリカンライダー風のイメージです。反対にMTB用ヘルメットはヨーロピアンライダーがよく使用しているといったイメージですね。 質問者さんのイメージではアメリカンライダーのスタイルを意識しているような感じを受けますので、普通のMTBで使用するにはBELLのジェットヘルが渋くてイケていると思いますよ。(私も持っていますが。)

1a0b5c
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 XCのMTBではおかしいですよね。 現在使っている、普通のハーフヘルメットにします。 回答ありがとうございました。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

DH用ってあれですよね、オートバイのオフロード用みたいな、チンガードついたフルフェイスタイプですよね。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/seger.html こんなかんじの。 それがおかしいかどうかは、自転車にもよるような気がします。 オートバイでも、いかにも「ダートも走ってます」的にイジったオフロードバイクで、オフロードメットにゴーグルつけて、オフロード用グローブ、あとは普段着、なんてのはよく見かけるパターンです。 同様に、MTBでもそれなりに気合いの入ったフルサスや、ハードテイルでも本格的なモデルにビンディングペダルつけて、DHメットにダート用っぽいグローブでもつけて乗ってれば、「お、こいつけっこう走ってるのかな」という感じに見えると思います。 でも、安いルック車のMTBや、街乗り用のグレードのMTBにスリックタイヤ入れて、メットだけDH用だと・・・なんかちぐはぐかもしれないですね。 なんつーか、「なんでメットだけ、そんなに気合い入ってるわけ?」みたいな感じはすると思います。 ただまあ、スーツ姿でMTBに乗る人もいれば、オートバイでもオフローダーにオンロード用のフルフェイスや半キャップで乗る人もいるわけで・・・ 要するに、本人が気にするかどうか、だけではないでしょうか。 あと、普段からかぶるには、DH用って重いんじゃないですかね・・・ オートバイ用よりは軽いようですが、それでも1キロ前後あるみたいですし。 多分、けっこう首が疲れますよ。(笑) 真冬の今ならまだしも、あったかくなればメットの中は汗でグショグショになるでしょうし。 (オートバイと違って自転車は汗かきますからねぇ・・・) 見た目がどうこうより、むしろそっちの方が問題な気がします。

1a0b5c
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 確かにホームセンターの売っているルック車にフルフェイスは、おかしいですよね^^; 更に汗も問題ですね… 良く吟味して購入しようと思います。

関連するQ&A

  • MTBにヘルメット!

    僕は(中2)現在MTBを乗っているのですが、普段は街乗りで、休日に遠くに出かけているのですが、まだ、ヘルメットを被ってません。 被ったほうが安全だと思うのですが、あまりMTBで被っている人を見たことがありません。 MTBでヘルメットを被ると変なのでしょうか?? また、おすすめのヘルメットを教えてもらいたいです。

  • 自転車用ヘルメットについて。

    自転車用ヘルメットにはロード用、MTB用等色々な種類がありますが、用途によって強度等に違いがあるのでしょうか。 例えば、ロードレーサーに乗る際にMTB用やBMX用を被っていると転倒した際の保護能力がロードレーサー用より劣るなどという事があるのでしょうか。

  • 自転車ヘルメットが欲しい

    自転車ヘルメットが欲しいのですが、ロードバイク向けのものではなくmtb向きのほうがデザインとして好きです。 そこでプロテックなどを試着したのですが、感じた問題点があります。 1、ロードバイク向きのヘルメットは日本人の頭向きのものが多数ありますが、mtb向きにはそれが少なく、側頭部がきついです 2、ロードバイク向きのものは通気性が優れていますが、それに比べると、通気性の悪いものが多く夏場蒸れそう これらの問題点を解決した製品はありませんか?

  • ヘルメットの通気性&深さについて

    現在、2年前に購入したLAZERのヘルメット(特価品だったのでモデルは不明。定価7000円前後?)を使用しているのですが、通気性が悪く、また、古くなってきたので買い換えようと思っています。 自分は面長なので、深さがあって、通気性に優れたヘルメットを探しているのですが、みなさんのおすすめのヘルメットを教えて下さい。 予算は15000円くらいまでです。 乗っている自転車はスリックタイヤのMTBで、クロスバイクのような使い方をしています。 ヘルメットはオンロード専用でも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • ヘルメットについて

    自転車は保有しているのですが(MTB)、ちょっと遠乗りするのにヘルメットが欲しくなりました。 私はお鉢が大きいため(頭周り61~62cm)、通販で買うことに躊躇があります。 かといって、近くに自転車専門店も無いため、どうしたものかと悩んでおります。 そこで、各メーカーが表示しているサイズ表示は信用して良いものか、大きい頭の人にむいたメーカーはあるか、教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 自転車通勤に合うヘルメット

    自転車通勤をしています。交通量が多い場所に勤め先があるので、ヘルメットを被ろうかなと考えてます。 自転車通勤されてる方達(通勤されてなくってOKです)に御聞きしたいのですが、ヘルメット着用されてますか? 私はシティ・サイクル(リサイクルショップで購入したので機種名は分かりません。形状がたぶん、そうだと思います)を乗っています。シティ・サイクルに合うヘルメットがあれば、教えて下さい。 ちなみにMTBも所有していたのですが、悪戯にあい、金銭に余裕が出来たら、修理をし、また、乗ろうと思うのですが、MTBにも、合うヘルメットもあれば、教えて下さい。 通勤時に服は私服でカジュアルで今の時期ですとTシャツとGパンの格好が多いです。 宜しくお願い致します。

  • 自転車で、ヘルメットかぶっていてよかったーという経験のある人いますか?

    私は、ロードレーサーとMTBに乗っています。ヘルメットはかぶっていません。かぶったほうがいいのはわかっているのですが、価格が高いということと、私の頭のサイズが大きすぎて、なかなか似合うヘルメットがないという理由でノーヘルです。 そこで質問です。 転倒や事故で、 「あーヘルメットかぶっていてよかったー」 という経験をしたことのある人、体験談を聞かせてください。 それと、頭の大きい私にも似合いそうなヘルメットがありましたら教えてください。

  • FRP製とカーボンのヘルメット

    今、フルフェイスのヘルメット(DH用)を購入するのに迷ってます。FRPとカーボンではどちらがオススメでしょうか?強度は?何かご教授願います。

  • こんなヘルメットご存知でしょうか

    こんなヘルメットご存知でしょうか 以前見かけたのですが、ロード用かMTB用か不明ですが、 どちらかというと直線的な基調で前から見ると平面的なシェルにベンチホールが窓のブラインドのように並行に2つづつ並べられています。 横から見るとハンチングハットを直線的にしたような(というかホンダフリードを薄っぺらくした様なシルエットの)形のヘルメットです 横にはベンチホールが2つで「MET」または「HET」の文字がありました。 「MET」だとするとMETのヘルメットだと思いカタログを調べましたが該当のものは載っていません。 他のメーカーも見てみましたが最新モデルには該当しませんでした。 つたない説明ですが、思い当たるヘルメットをご存知でしょうか。

  • ヘルメットのかぶり方

    ヘルメットのかぶり方について教えてください。私は頭が大きいためかフルフェイスタイプのヘルメットをかぶると、耳が痛すぎてかぶれないんです。 さらに強引にかぶったとしても耳がふさがったままで・・・。当然脱ぐときは耳があまりにも痛すぎて・・・フルフェイスは私には無理なんじゃないかと思ったりするのですが・・・バイクのヘルメットは特別なかぶり方とかあるのでしょうか?あと、125cc用のヘルメットとかあるのですが・・バイクの大きさに対してヘルメットのタイプは法律的に決まっているのでしょうか?またそれ専用のヘルメットをかぶっていないと変ですかね?125ccのヘルメットで普通自動二輪のバイクに乗る可能性もあるのですが・・・将来的には大型とかも乗りたいのですがおかしいですかね?バイクを知っている人、どうか良きアドバイスをしていただけないでしょうか!?