• 締切済み

ダウンヒル用ヘルメット

本当にどうでもよいのですが、、、、 DH用ヘルメットを普通のMTBに乗る際被るのはおかしいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• 1a0b5c
  • お礼率89% (181/203)

みんなの回答

• huitube
回答No.5

METのparachuteはあまり大げさな感じが無くて良いかと。 ただ単に私が欲しいだけなのですが・・

1a0b5c
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 parachuteカッコイイですね! 気に入りました! 買う際は多分これにすると思います。 回答ありがとうございました

• gsbaka1150
回答No.4

ウチの工場の前の道(国道の側道)をたまの土曜日にそこそこのロード車にショウエイのJ-フォースというオートバイ用のフルシールドジェットヘルをかぶって走っていくオッチャンがいます。ヘルメットは『頭部を保護する事』が唯一最大の役割ですから、かぶる人がそれで良ければ取り敢えずは問題ありません。フルフェイスなら安全性も高いですし。ただ周囲が見慣れない為に変な目で見られる事は覚悟しましょう。

1a0b5c
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 ショウエイのジェットって・・・・安全過ぎますね^^; そこはアライのヘルメットにしてもらいたかったですね(冗談です。) 買う際は周囲の目を覚悟しないとだめですね! 回答ありがとうございました。

• envrio
回答No.3

個人的には別にいいと思います。街中でかぶるのは少々奇異な目にさらされることになると思いますが、山に行ってかぶる分には何も問題ないのではないかと思いますよ。  ただ、A1でも指摘されているようにああいったヘルメットの通気性は最悪です。自転車のヘルメットがなぜああいったスケルトンデザインなのかは、大きな運動量で発汗したりするのを抑制するからですので。  DHバイクはペダリングをそれほど行わずに重力で走り続けるので運動は継続的ではありませんし、速度も常に乗っているので空気による冷却も期待できるので、ああいったデザインでも通用しますが。  デザインや周りの目云々よりもそういった実利面でのデメリットが大きいと思います。

1a0b5c
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 汗の問題が気になりますね・・・ 良く考え購入しようと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.2

私もフルフェイスを一つ持っています。しかしダウンヒルの大会ぐらいでしか使うことはありませんね(冬にスノースクートでダウンヒルするときにも使いますけど)。山に入って練習する時や、ストリートバイクでメイクする時はジェットを使用しています。 やはりTPOによって使い分けます。ダウンヒルの本番では追い込んでかなりのスピードが出ますから、やはりチンガードが付いたフルフェイスでないと、不安があります。ドロップアウト等で放り出されたりしたらかなりのダメージを追いますからね。しかし、ファッションとなると個人の感覚の問題かと。 個人的な意見になってしまいますけれども、客観的に見るとXC用のMTBでフルフェイスはおかしいと思いますよ(・・・イヤものすごくおかしいかも)。そこに理由付けが無いからです。 ・・・もちろんどのようなヘルメットを被っても良いのですが、MTBでもXCバイクであれば普遍的なMTB用、ダートジャンプやストリートバイクではジェットヘルを使用するのがハズしていないし、イケている選択だと思います。 ちなみにジェットヘルは主にBMXからの流れで、アメリカンライダー風のイメージです。反対にMTB用ヘルメットはヨーロピアンライダーがよく使用しているといったイメージですね。 質問者さんのイメージではアメリカンライダーのスタイルを意識しているような感じを受けますので、普通のMTBで使用するにはBELLのジェットヘルが渋くてイケていると思いますよ。(私も持っていますが。)

1a0b5c
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 XCのMTBではおかしいですよね。 現在使っている、普通のハーフヘルメットにします。 回答ありがとうございました。

• BERSERGA
回答No.1

DH用ってあれですよね、オートバイのオフロード用みたいな、チンガードついたフルフェイスタイプですよね。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/seger.html こんなかんじの。 それがおかしいかどうかは、自転車にもよるような気がします。 オートバイでも、いかにも「ダートも走ってます」的にイジったオフロードバイクで、オフロードメットにゴーグルつけて、オフロード用グローブ、あとは普段着、なんてのはよく見かけるパターンです。 同様に、MTBでもそれなりに気合いの入ったフルサスや、ハードテイルでも本格的なモデルにビンディングペダルつけて、DHメットにダート用っぽいグローブでもつけて乗ってれば、「お、こいつけっこう走ってるのかな」という感じに見えると思います。 でも、安いルック車のMTBや、街乗り用のグレードのMTBにスリックタイヤ入れて、メットだけDH用だと・・・なんかちぐはぐかもしれないですね。 なんつーか、「なんでメットだけ、そんなに気合い入ってるわけ?」みたいな感じはすると思います。 ただまあ、スーツ姿でMTBに乗る人もいれば、オートバイでもオフローダーにオンロード用のフルフェイスや半キャップで乗る人もいるわけで・・・ 要するに、本人が気にするかどうか、だけではないでしょうか。 あと、普段からかぶるには、DH用って重いんじゃないですかね・・・ オートバイ用よりは軽いようですが、それでも1キロ前後あるみたいですし。 多分、けっこう首が疲れますよ。(笑) 真冬の今ならまだしも、あったかくなればメットの中は汗でグショグショになるでしょうし。 (オートバイと違って自転車は汗かきますからねぇ・・・) 見た目がどうこうより、むしろそっちの方が問題な気がします。

1a0b5c
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 確かにホームセンターの売っているルック車にフルフェイスは、おかしいですよね^^; 更に汗も問題ですね… 良く吟味して購入しようと思います。