• ベストアンサー

予約済みドライブ(E)が出来る

WINDOWS 7をインストールすると予約済みのドライブ100Mb程の(E)ができています。 WINDOOWSの仕様で100MBは領域を使うようですが、私のパソコンにはデスクトップに出てます。 他のお店にあるデモ機のWindows7を見てもデスクトップにはありません。 ディスクの管理では同じようにありました。 デスクトップ画面では、見えないようにできるのでしょうか? XPとのドュアルブートにしていますので関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101947
noname#101947
回答No.1

デフォルトの仕様ではドライブレターは割り当てられないので「コンピュータ」には表示されないで、名前も「システムで予約済み」という名前になるはずだと思います。 ドライブレター:Eが割り当てられて、名前も「予約済」となっているわけですね。 インストール時の領域作成時に何らかの操作をおこなった、ということはありませんか。 「コンピュータ」に表示されているのはドライブ:Eをマウントしているからですので、ディスクの管理でドライブレターを削除すれば表示されなくなります。 デュアルブートでそのようになるのかどうかは、試していませんのでわかりませんが、おそらくそのようにはならないのが仕様だと思います。

genki1946
質問者

お礼

adoircus様 どうもありがとうございます。 早速Windows7側のディスクの管理で ”E”の文字を削除しました。 正常にプログラムが動かなくなるとかの警告は出ましたが 思い切って削除しましたら、次回の起動からはEドライブは見えなくなりました。 次にXPでも現れますので削除を試みましたが、システムなんとかで 変更や削除は出来ませんと拒否されました。 普段はWIN7で動かしていますから目障りなモノが消えましたので 助かりました。 どうもありがとうございました。