• ベストアンサー

ラグビー中継・・・たくさん見たいのですが・・・

ラグビーが大好きなんですが・・・他のテレビはあまり見ないのに スカパー契約する気にならず・・・。 高校ラグビーから、五カ国対抗までラグビーならなんでも・・・そう いう人にオススメはあるでしょうか??

• tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponponta
回答No.1

こんにちは。 私もラグビーファンです。 う~ん、私の知る限り、スカパーのJ SPORTSを超えるものはないですね。 関東であればTVK(テレビ神奈川)が、地上波では中継を行う方ですが、大学の対抗戦・ リーグ戦(神奈川に関東学院があるのでどちらかというとリーグ戦かな)、およびトップ リーグです。(というか地上波ではこれ以外はNHKしかやらないですけど...) 私も他の番組は全く見ず、ラグビーのためだけにスカパーと契約しています。 J SPORTSを契約すれば、見切れないほど試合を見れますよ。この時期、寝不足ですzzz。

tac48
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。TVKの放送は見てますが・・ なんせ放送数が少なすぎて、悲しいんです。 ラグビーだけのためにスカパー契約・・・うらやましいです。 受験世代の子供がいるので、かみさんからは、ラグビーを見る ためだけに番組を増やさないでくれと・・・厳しく要請?されて おります。 JSPORTSだけ契約・・・もしくは、それに類する契約ってない もんなんですかね・・・・。

その他の回答 (2)

• ponponta
回答No.3

No.1のponpontaです。 私は現在はケーブルテレビの視聴ができるため、ケーブルテレビでの契約をしています。基本チャンネルに「j sports1」「j sports2」が含まれており、ケーブルテレビでTVKも見ることができるため、事足りています。 ケーブルテレビがなかった地方在住の時は、アンテナ立ててスカパーの「j sports1~3(当時。今は3はなくなり「j sports plus」になった?)」のセットを契約していました。 今調べると、  j sports1・2・plusの3チャンネルで、2,100円/月  上記に「j sports ESPN」を加えた4チャンネルで、2,400円/月 となっています。もちろん基本料金が別途かかると思いますが。 月2000円は、自分の何かを切り詰めて、思う存分ラグビーを堪能した方が精神衛生上もいいと思いますよ(笑)。 ご家族を説得することができますように、心からお祈りしています。 P.S. アンチ早稲田なんですね。私はあいにく早稲田ファンなんです(笑)。 たしかに一昔前は高校のトップクラスの人材は一握りしかいなくて、本当に明治が羨ましかった~。当時はそれを猛練習でカバーしていたんですが、やはり時代の波には勝てませんね。早稲田に限らず、どの大学もリクルートして「集める」ことが一般的になってきました。 でも実際には早稲田といえども「集まってくれる」ように関係者がかなり地道な努力しているようですし、他の体育会との兼ね合いもあり、枠と言っても他大学と比較すると数が限られているようです。また、受験組も必死になって努力して頭角をあらわし、高校代表だったメンバを抜いて1本目に上がることも普通に行われています。そうした公平な評価とバランスが取れたチーム作りができるのが早稲田の特徴だと思っています。 (とはいえ、清宮監督の時代は特にそう見えた時期もありましたね) でも、そんな早稲田も年を越えられず、今年は寂しい正月を迎えそうです...(涙)。 トップリーグや海外ラグビーを見て、過ごすことにします。 周りにラグビーの話ができる人が少なく、つい余計な話し、すいませんでした。

tac48
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 >上記に「j sports ESPN」を加えた4チャンネルで、2,400円/月 無駄だらけの人間ですので、このぐらいの無駄はしてそうで、 節約可能だと思うのですが、・・・基本契約で、これ以外のCHが 増えるのを嫌われております(涙) PS  >周りにラグビーの話ができる人が少なく、 そうですよね。早稲田のK元監督が子供といるのを、偶然、某病院で 出くわしたのですが、子供のリクエストに負けて、サントリーでは なくASAHIのジュースを買ったのを見て、トライをとった気持ちに なった・・・それくらいアンチK監督、W大学なんです(笑) もちろん、私の周囲にも、この話がわかってくれる人はいません。 社会人は、本城、栗原の時代からサントリーファンだったのですが、 グレーガンの加入でアンチのゾーンに入りつつ・・・であります。 攻撃も守備も献身的なFLが好きっす。海外だとABのマッコウ、 国内だと東海のリーチ・・・地上波で見る機会が絶望的に少ない です(涙)。

• ultraCS
回答No.2

一例ですが、早稲田はホームページにほとんどの試合をアップ(実際はYouTubeにアップして、そのリンクです)していますから、放映がない試合でも見ることができます。 http://www.youtube.com/user/wasedarugbychannel#p/u 他の大学もやっている所があります。ただ、実況も解説も無い、マネージャが一つのカメラで延々とボールを追った映像ですから、テレビで見るのになれているとしんどいかも知れません。各大学のグランドで撮影されたものには、タッチ沿いに立って観戦しているような臨場感があります。 planetrugbyのビデオ(試合フルはありません) http://www.planetrugby.com/video/ 各国の組織(ユニオンやリーグ組織)でビデオを掲載しているところもありますが、すぐには思いつかないので、探してみたください。 なお、高校の地区大会決勝は高校大会のページからダイジェストの動画を見ることができます(リンクが青い県は動画があります)。 http://www.mbs.jp/rugby/area/

tac48
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ラグビーファンの中でも、数少ないアンチ早稲田なんです(笑)。 元高校日本代表だらけのチームだから・・・。 高校ラグビーのサイト・・・私も堪能したいのですが・・・どうも 結果を知ってから見るって悲しいのです。でも、他のスポーツに 比べたら、すごいサービスですよね。 以前は、RUGBYZONEというサイトでプロリーグを見ていたのですが、 日本地域で接続できないものが多く・・・ため息の毎日です。