• ベストアンサー

ラグビー中継・・・たくさん見たいのですが・・・

ラグビーが大好きなんですが・・・他のテレビはあまり見ないのに スカパー契約する気にならず・・・。 高校ラグビーから、五カ国対抗までラグビーならなんでも・・・そう いう人にオススメはあるでしょうか??

  • tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponponta
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.1

こんにちは。 私もラグビーファンです。 う~ん、私の知る限り、スカパーのJ SPORTSを超えるものはないですね。 関東であればTVK(テレビ神奈川)が、地上波では中継を行う方ですが、大学の対抗戦・ リーグ戦(神奈川に関東学院があるのでどちらかというとリーグ戦かな)、およびトップ リーグです。(というか地上波ではこれ以外はNHKしかやらないですけど...) 私も他の番組は全く見ず、ラグビーのためだけにスカパーと契約しています。 J SPORTSを契約すれば、見切れないほど試合を見れますよ。この時期、寝不足ですzzz。

tac48
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。TVKの放送は見てますが・・ なんせ放送数が少なすぎて、悲しいんです。 ラグビーだけのためにスカパー契約・・・うらやましいです。 受験世代の子供がいるので、かみさんからは、ラグビーを見る ためだけに番組を増やさないでくれと・・・厳しく要請?されて おります。 JSPORTSだけ契約・・・もしくは、それに類する契約ってない もんなんですかね・・・・。

その他の回答 (2)

  • ponponta
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.3

No.1のponpontaです。 私は現在はケーブルテレビの視聴ができるため、ケーブルテレビでの契約をしています。基本チャンネルに「j sports1」「j sports2」が含まれており、ケーブルテレビでTVKも見ることができるため、事足りています。 ケーブルテレビがなかった地方在住の時は、アンテナ立ててスカパーの「j sports1~3(当時。今は3はなくなり「j sports plus」になった?)」のセットを契約していました。 今調べると、  j sports1・2・plusの3チャンネルで、2,100円/月  上記に「j sports ESPN」を加えた4チャンネルで、2,400円/月 となっています。もちろん基本料金が別途かかると思いますが。 月2000円は、自分の何かを切り詰めて、思う存分ラグビーを堪能した方が精神衛生上もいいと思いますよ(笑)。 ご家族を説得することができますように、心からお祈りしています。 P.S. アンチ早稲田なんですね。私はあいにく早稲田ファンなんです(笑)。 たしかに一昔前は高校のトップクラスの人材は一握りしかいなくて、本当に明治が羨ましかった~。当時はそれを猛練習でカバーしていたんですが、やはり時代の波には勝てませんね。早稲田に限らず、どの大学もリクルートして「集める」ことが一般的になってきました。 でも実際には早稲田といえども「集まってくれる」ように関係者がかなり地道な努力しているようですし、他の体育会との兼ね合いもあり、枠と言っても他大学と比較すると数が限られているようです。また、受験組も必死になって努力して頭角をあらわし、高校代表だったメンバを抜いて1本目に上がることも普通に行われています。そうした公平な評価とバランスが取れたチーム作りができるのが早稲田の特徴だと思っています。 (とはいえ、清宮監督の時代は特にそう見えた時期もありましたね) でも、そんな早稲田も年を越えられず、今年は寂しい正月を迎えそうです...(涙)。 トップリーグや海外ラグビーを見て、過ごすことにします。 周りにラグビーの話ができる人が少なく、つい余計な話し、すいませんでした。

tac48
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 >上記に「j sports ESPN」を加えた4チャンネルで、2,400円/月 無駄だらけの人間ですので、このぐらいの無駄はしてそうで、 節約可能だと思うのですが、・・・基本契約で、これ以外のCHが 増えるのを嫌われております(涙) PS  >周りにラグビーの話ができる人が少なく、 そうですよね。早稲田のK元監督が子供といるのを、偶然、某病院で 出くわしたのですが、子供のリクエストに負けて、サントリーでは なくASAHIのジュースを買ったのを見て、トライをとった気持ちに なった・・・それくらいアンチK監督、W大学なんです(笑) もちろん、私の周囲にも、この話がわかってくれる人はいません。 社会人は、本城、栗原の時代からサントリーファンだったのですが、 グレーガンの加入でアンチのゾーンに入りつつ・・・であります。 攻撃も守備も献身的なFLが好きっす。海外だとABのマッコウ、 国内だと東海のリーチ・・・地上波で見る機会が絶望的に少ない です(涙)。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

一例ですが、早稲田はホームページにほとんどの試合をアップ(実際はYouTubeにアップして、そのリンクです)していますから、放映がない試合でも見ることができます。 http://www.youtube.com/user/wasedarugbychannel#p/u 他の大学もやっている所があります。ただ、実況も解説も無い、マネージャが一つのカメラで延々とボールを追った映像ですから、テレビで見るのになれているとしんどいかも知れません。各大学のグランドで撮影されたものには、タッチ沿いに立って観戦しているような臨場感があります。 planetrugbyのビデオ(試合フルはありません) http://www.planetrugby.com/video/ 各国の組織(ユニオンやリーグ組織)でビデオを掲載しているところもありますが、すぐには思いつかないので、探してみたください。 なお、高校の地区大会決勝は高校大会のページからダイジェストの動画を見ることができます(リンクが青い県は動画があります)。 http://www.mbs.jp/rugby/area/

tac48
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ラグビーファンの中でも、数少ないアンチ早稲田なんです(笑)。 元高校日本代表だらけのチームだから・・・。 高校ラグビーのサイト・・・私も堪能したいのですが・・・どうも 結果を知ってから見るって悲しいのです。でも、他のスポーツに 比べたら、すごいサービスですよね。 以前は、RUGBYZONEというサイトでプロリーグを見ていたのですが、 日本地域で接続できないものが多く・・・ため息の毎日です。

関連するQ&A

  • ラグビー

    最近高校ラグビーを見て興奮しラグビーファンとなった者ですが、 気になったんですが高校ラグビーで最近はやっているか知りませんけどヘットキャップの後ろにつけている紐みたいなのは何なんですか?

  • 高校ラグビー

    高校ラグビーは何故テレビ放送しないのですか?

  • ラグビーを観る席(国立競技場)

    1月12日の大学対抗ラグビーの決勝を観に行く予定です。国立競技場なのですが、自由席だとどのような見え方になるのでしょうか?選手が豆粒ぐらいにしか見えなくて、ライブ感がいまひとつ味わえない、ということなら別の席にしようと思っています。席は自由席だけ残っていますが、他の席もネットなどではでているようですので、どうしようか思案中です。ラグビー観戦ははじめてです。このポジションで観るのがおすすめ、というのがありましたら教えてください。せっかく観にいくのでテレビとは違ったものを感じたいと思っています。

  • ラグビー

    僕は今高校一年で高校入りたてです。 今部活を何にするかとても悩んでいます。 小学校の時はタグラグビーと言うスポーツをしていました。 一応成績も良かった方でした。 地方予選で1位 近畿予選で1位 全国大会で6位でした。全国でやっているタグラグビー部の数 約1000チーム そして中学校に進学する時本当はラグビーのある学校に行きたかったのですが事情があり、入れませんでした。 けど友達は入りました。 だから近くの学校にして、そこにはラグビー部がなかったので友達に誘われて野球部には入りました。 その野球部でも3年間しっかりやりました。 そのあと高校に進学してそこの高校がラグビー部がなく、最初はサッカー部には入ろうか迷いました。 けどそこの高校のサッカー部ではレギュラーを取れないと思うのでやっぱりラグビーがやりたいと思いました。 それで学校で二者懇談(先生と生徒)があったのでそこでラグビー部は作れないか聞いたところ指導者がいないので作れないと言われました。 なので他の高校に行ってやらせてもらうのはダメなのか聞きました。 そしたらケガをした時に複雑になってしまうのでそれもダメだと言われました。 それかクラブチームはどうだと聞かれたので京都にある高校生でも入れるクラブチームはないのか聞きたくて質問させていただきました。 心当たりのある方は是非教えてください! お願いします!

  • ラグビーの審判は?

    今日たまたま高校ラグビーのニュースを見たのですが、レフェリーの他に、ジャージの上下を着てトランシーバーみたいなものを持った人がトライの瞬間を確認していたのですが、ラグビーの審判ってフィールド内に複数人いるのですか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 高校生ラグビーのテーマソング

    スカパーのJスカイスポーツでやってる高校生ラグビーのテーマソングがブルーハーツだと思うんだけど、曲名がわからないので知ってる方はすぐにでも教えて!!

  • 2003ラグビーワールドカップ

    こんにちは わたしはラグビーが大好きなのですが、わたしの住む地方都市では、テレビ東京系の放送がなかった為試合の内容が詳しくわかりませんでした。スカパーの試合は一応見ましたが、詳細なスタッツなどがよくわかりませんでした。そこで、2003ラグビーワールドカップの日本戦4試合(スコットランド、フィジー、フランス、アメリカ)の詳細なレポート(スタッツ)がわかる方いませんか? よろしくお願いします。

  • ラグビーを知りたい

    高校から社会人までラグビー選手だった人とお付き合いをしています。 何度か一緒に試合も見に行きました。 最初のうちは分かり易く説明してくれているのですが、いざ試合が盛り上がってくると、そちらに夢中になって私の事は忘れられています・・。 その事は全然構わないのですが、帰り道のカフェで試合の感想などを聞かれても満足に答えられない自分が嫌です。 ラグビーの事、ラグビーの良さをもっと知りたいのですが、どんな事からはじめたら良いのでしょうか?素人におすすめのビデオや本・アドバイスなどがあったら紹介していただけませんでしょうか?

  • ラグビーの怪我

    ラグビーをテレビで見まして、 すごい迫力でルールとかわからなかったですが 熱くなりました。 それで見ていて思ったのですが、 あれだけ激しいタックルとか、上に乗られたりとかしていたら 一流選手になる前に高校生とか大学生、社会人とかで 練習中に大怪我をして、半身不随で一生車椅子だとか、 寝たきり、骨折とか、アキレス腱断絶とかで、 ラグビーの後遺症で社会で働けなくなってしまっている人が 沢山いるんじゃないかなぁとか思ったのですがどうなんでしょうか。 手の指とか手の甲とか、かかとで踏まれたらすぐに折れると思いました。

  • 熱血先生がラグビーで鍛えるドラマは何でしょうか

    熱血先生が、劣等生の高校生をラグビーで鍛えるテレビドラマは何だったのでしょうか。